三鷹から中央本線・東京地下鉄東西線直通各駅停車(07系)で竹橋。日本科学未来館で行われた、松来未祐さん愛悼イベント「39! 未祐ちゃん」に、チケット無しで参加して来ました。
39歳にして、とうとうウェディングドレスを着ることになった松来さんなのでした。いやはや、ひだまり荘の方々はやることが違いますね……。
チケットが無いので企画には参加できませんから、展示を見ます。イベントで松来さんが袖を通した衣裳や、御使用になった台本、プライベート写真などがありました。……が、5回くらい折り返す長い列に並びながら、展示がある方面を遠目に眺めていて……すぐに気付きました。Φのポスターがある!? 1時間近くかかって近くまで寄って、理解しました。声優グランプリの付録ポスターらしい、実写で野川さくらさん・松来未祐さん・たかはし智秋さんが写ったものなのです。声優誌はノータッチだったからなあ……今からでも欲しいですよ。基本的に松来さん30歳以降のものが中心だったようで、Φはこれだけ、D.C.も頼子さんキャラソンシングルが1枚だけでした。うう、そうなると、ニャル子さんのクー子くらいしか松来さん出演作を観てない……
列に並ぶ前に買ったチャリティグッズは、Tシャツ(L)とトートバッグです。実際に使うことはあるでしょうか?
竹橋から東京地下鉄東西線・中央本線直通各駅停車(15000系)で吉祥寺。CWSでチェーンクリーナを購入し、中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。イトーヨーカドーで食糧を調達し、バスで帰宅。
今年最初の秋姫すもも(山形県産)です。
秋の木崎湖ツーリングとは、毎年好例らしい立川〜木崎湖のライドイベントです。……正確には、明日の未明からです。私とホ○○○ではどう考えても同行できないので、1日先行しておいて、適当な場所で追いつかれようという腹なのです。昨年と同じ考えですね。
秋田への旅で群馬県方面へは何度も走っていますが、その場合は藤岡から前橋へ直行しますので、高崎へ行ったことは過去1回しかありません(2008年4月12日)。更に高崎から碓氷峠方面へは、完全に初めての行程になります。鉄道では1回だけ通ったことありますけどね(2007年)。軽井沢を過ぎると長野まで、鉄路ですら行ったことのない区間になります(昨年の糸魚川からの戻りで通過だけはしてる)。長野から鬼無里を経て白馬へは、そもそも鉄路がありません。
さて、ともかく、本日先発隊として出発です。
夏の旅行を最後に、MTB時代から15年間使い続けたサイドバッグを廃棄しましたので……新しいバッグがまだ入手できていません。そして3日間の旅行になると、リュックサックだけでは荷物が入り切りません。はい、箱を使うしかないですね。旅行らしくなくなりますけどね。
多摩湖自転車道、小金井街道、志木街道、川越街道と経て、川越市街を通ります。前例のように浦和へ行って中山道に入るのではなく、もっと距離の短い経路を狙ってみました。多少、アップダウンは大きくなりますけどね。で、途中、maesawaを経て(謎)、ファンタジスタドール発祥の地へとやってきたのでした。
前に川越から吉見、鴻巣、鷲宮と走ったことがあるんですけど(2015年)、今回は川越からR254を走り続け、東松山へ来ました。東武東上線の駅ですが、初訪問です。そして、同人的にはここもファンタジスタドールと縁のあるところでして(本編とは関係ない)。
R407の途中で、工事のため片側交互通行。普通に車道側を誘導されたのは何か珍しいような気がしてしまいます。誘導されなくても車道側を通りますが。
荒川大橋で荒川を跨ぐと熊谷市街です。……「自転車通行止 (本線車道部)」と来ましたか。こうまで明示されてしまっては、歩道を通らない訳にはいきませんね。
荒川を越えた後、秩父鉄道の上熊谷駅そのものを跨線橋で越えるのですが、跨線橋から駅を望むことはできませんでした。八木橋前の本石二丁目交叉点からR17に入ります。
R17を北上し籠原付近、と言えば、9年前の事故現場である新堀。本日も天中殺打破であります。そしてここをランドマークとし、すぐ先にあるローソンで休憩するのがお約束……って、店無くなってるー!? 600mほど先の7-11に入りました。体調良くないので30分ほど休憩です。
普済寺から旧道に入って、道の駅おかべに来ました。あ、昔と比べて舗装が直されてる。ともかく、昼を少し過ぎましたが、道の駅でお昼にします。胃が食べ物を受け付けない状態ですが、無理矢理にでも食べます。
本庄あたりからずっと、クロスバイクの方が後ろに付いて来ていたんですけど、藤岡市の立石立体で下道を通ったら、その方は上を通ったので、あっさり抜かれてしまいました。下道の信号は赤が長かったし……。わざわざ下を通ったのは、跨道橋の高低差を避けるためだったのですが、横から見ると大した登りじゃありませんでしたね。上を通って問題無かったです。
で、立石に続いて、新柳瀬橋です。これまでの旅では柳瀬橋(車道橋)か柳瀬橋(人道橋)しか通ったことがありませんでしたから、初体験です。別段通り難いようなことはありませんでした。これなら次からもこっちで良いな。長野まで128kmだそうで、案外近いなあって思ってしまいました。
しかしこの付近で困ったのが、道幅が広く交通量が多いのに、コンビニが右側にしか出現しないこと。柳瀬橋を渡った後、倉賀野方面の中山道へ入ってしまったので、更に長々と休憩のない期間が続いてしまいました(実はそのままR17バイパスを通っていれば、すぐ先の左側に7-11があった!)。高崎市街も間近になったあたりで、そろそろ限界なので右側でも無理してでも入ろう……というところで出てきたセーブオン。勿論右側でした。
市街地に入ったところでちょっと道を逸れると、すぐのところに南高崎駅。上信電鉄上信線の駅です。初訪問ですよー。
高崎駅に到着。さて、高崎線の全駅訪問は既に済ませていますから、ここまではほとんど駅に寄ることをしなかったのですが、ここからは違います。「信越本線全駅訪問」が始まりますよ。過去に訪問したことのある信越本線の駅は、宮内〜新津と新潟のみ。群馬県内の駅は高崎駅以外まったくの手つかずです。ついでに、長野県内も鉄道での通過のみです。
ということで、信越本線北高崎駅。住宅地内にあるので、地図で当たりを付けてはいましたが、実際に付近を通るとちょっと探すことになりました。いや、大通りに面してはいるんですけど、そっちに出ると道を渡らなければならなくなるので。
R17バイパスと交叉する上並榎町交叉点なのですが……歩行者には横断歩道橋があって、自転車は交叉点進入禁止にした挙げ句、歩道橋の脚を跨いだところに自転車通行帯単独の横断歩道がある、って何この嫌がらせ? 普通にまっすぐ走らせてよ! 加えて言うと、この歩道は自転車通行可の標識がありません。
高崎環状線を経て……工業地帯で曲がりどころを見失いちょっと迷って……群馬八幡駅に到着です。北高崎と似た感じがありますね。
群馬県最後の自治体、安中市に入りました。安中駅は、駅前をまるごとR18バイパスが立体交叉で跨いでおり(自転車通行止)、その足下の交叉点がかなりややこしくなっています。
ここで、とうとう雨が降り出しました。始めは「ちょっと鬱陶しい」くらいだったんですけど、少しずつながら本降りに以降しつつあるのが解ったので……磯辺駅まで訪問してから戻って泊地へ行く予定だったんですけど、切り上げて泊地へ直行することにしました。
途中で渡った碓氷川。流石にまだ増水している感じはありませんけど、明日は酷いんだろうなあ……。
安中駅と磯辺駅の中間、R18と旧道に挟まれる位置にある、ホテルルートイン安中に到着しました。昨年開業したばかりの新しい施設です。磯辺温泉にも民宿など色々ありましたけど、予約が取れなかったり高かったりで、適当なところは見付けられなくてね……。既に降り出している雨の中、ホ○○○をどうしようかと思っていましたが、玄関脇にそれなりの屋根があるスペースがありましたので、そこに置かせて戴きました。
時刻 | 場所 | 標高 | 走行時間 | 走行距離 | 平均速度 | 最高速度 | 総走行距離 | 累積標高 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
07:20 | 前線基地 | 64m | 0.00.00 | 0.00km | 0.0km/h | 0.0km/h | 9,965.6km | 0m |
09:18 | サンクス川越山田東店 WC → 09:35 | 17m | 1.29.41 | 31.56km | 21.1km/h | 43.7km/h | 9,997.1km | 68m |
10:39 | 7-11東松山市松山店 WC → 10:55 | 34m | 2.22.04 | 47.99km | 20.2km/h | 〃 | 10,013km | 122m |
12:05 | 7-11熊谷新堀店 WC大(下痢) → 12:35 | 57m | 3.23.13 | 66.16km | 19.5km/h | 〃 | 10,031km | 204m |
13:10 | 道の駅おかべ 食 WC大(まだ下痢) → 14:00 | 63m | 3.54.13 | 76.44km | 19.6km/h | 〃 | 10,042km | 230m |
15:23 | セーブオン高崎上佐野店 WC → 15:40 | 117m | 5.01.48 | 100.07km | 19.9km/h | 〃 | 10,065km | 314m |
17:15 | ホテルルートイン安中 | 213m | 6.12.26 | 119.74km | 19.2km/h | 〃 | 10,085km | 434m |
さて、明日は朝から雨の予報。そんな中で碓氷峠を越えて、更にしなの鉄道の全駅訪問をしたいと考えているのですが……大丈夫かなあ?
あ、今回のハッシュタグは、去年と同じ木崎湖ゆるふわ自走じゃなくて、木崎湖ライド2016を使うんですか。