逐次雑記 2016年9月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2016年9月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2016年9月1日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2016年9月2日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2016年9月3日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[09-06 23:48]

雨のロングライド

[写真: リアキャリア拡張ホ○○○]

昨晩、ひたすら頑張ってアルミパイプを螺留めし(やはり穴がどうしても合わず、鑢で拡げたところあり)、作ったのはこんな「すのこ」です。これをホ○○○のリアキャリアの載せると、あら不思議ぴったり嵌まるようにできています。

要は、矢口こまち箱を載せた時に荷崩れや突起刺さりを防ぐため、リアキャリアを拡張したかったのです。そのため縦横は矢口こまち箱の400×280に合わせて、410×290にしてあります。キャリア本体とはインシュロック6本で留めています。

[写真: 出発前ホ○○○]

夏の旅行以来、1ヶ月ぶりの旅です。やっぱり直前に色々やらかしてしまって、睡眠時間は僅か2時間半、そして目標より1時間以上遅い01:40の出発になってしまいました。……しかも、しまった! 一昨日チェーン洗浄したのに、注油を忘れた! 最初からキュルキュル異音が……。

鈴木街道、五日市街道、青梅街道、税務署通り、蔵前橋通り、京葉道路、千葉街道……と通って、千葉県袖ヶ浦市を目指します。5月以来2度目となるGSR CUP、併設の「やっちゃばフリマ」へサークル参加するのです。今回、更に経路をショートカットするためと、亀戸自転車道を回避するため、靖国通りではなく税務署通りを通ったのですが……手元の地図、15年前のものなので、税務署通りから後楽園裏を通る道ができていることに気付かず、想定以上のショートカットができてしまいました。更に市原市まで来ても、小湊鉄道の全駅訪問をしませんので、馬立から田園地帯を一気に抜けて山へ向かいます。

[写真: 里山トロッコ]

光風台駅の手前で踏切が遮断されたので、カメラを構えてみたら……うわ、SL……っぽいけどディーゼル機関車だよ、それが客車を牽引している。マークによると「里山トロッコ」号。後で調べたところによると、金曜と土休日に運行されているそうです。上総牛久-養老渓谷間なので、今は五井機関区からの送り込み回送ですね。

速度がゆっくりで、しかも光風台駅に結構長く停車したようなので、この区間で線路と道路は並走しているのに、私とホ○○○になかなか追いついて来なかったです。が、馬立駅まで半分以上過ぎたところで追いつかれ、しかも運転士さんに合図されてしまいましたので、こちらからも手を振りました。思わず「鉄路にさよならを」(SUPER BELL"s)を口ずさんでしまったりして……って、廃線をテーマにした歌を、まがりなりにも現役の線で歌うのは失礼ですねhi。

[写真: やっちゃばフリマ会場] [写真: やっちゃばフリマ CCSFスペース]

前回より40分遅くの出発でしたが、15分早く到着しました。体力的には厳しかったですけどね……。え゛、やっちゃばフリマの参加券と、会場の入場券って、別なの? 当日券買わなきゃ……。

同人誌即売会がイベントの中核たる「やっちゃばフェス」ではなく「やっちゃばフリマ」としての開催ですので、グッズを頒布する方が多かったです。そんな中、結局本だけ頒布する私は、ちょっと浮いてましたね……。TAのクランクを持ってこようかとも考えたんですけど、荷物に入れる余地がない(準備する余裕がない)ため結局持ってこなかったのでした。

今回、午後、遅くとも夕方には雨の予報が出ていたので、とても危険な感じがしていたのですが……午前中はむしろ日射に悩まされました。東北きりたんウィンドブレーカも、持って来てはいましたが着るなんてあり得ません。折り畳み傘を開いて日除けにしましたけど、流石に小さい傘ですので身体が入り切らず、縮こまるか足を諦めるか、な感じでした。……爪先が熱いのよー!! 灰色の靴下でも駄目!? 白じゃなきゃ駄目!? でもって、それでも顔や手の甲が陽灼けしてしまいましたし……。次は、ちゃんとした傘をホ○○○に付けて持ってこられるよう、また追加装備を考えますかね(※走行中に傘を差すことは絶対にありません)。

……まあ、本はまったく売れなかったんですけどね。でも興味を持って下さる方はいらっしゃいました。ポスターの写真と今のホ○○○とでクランクが違っていることを指摘されるという珍しい事も起こりました。そうよねー、こういう会場には、ランドナーに詳しい人も居て当たり前ですよねー。

[写真: 帰還前ホ○○○]

問題の雨は、昼前に一瞬ぱらっと来た後は(一時的に本を箱にしまいました)、16時過ぎまでまったく降りませんでした。とはいえこの後は雨が避けられないでしょうから、暑くてもレインコート着ましょう。そして荷物に空きができた分、輪行袋は箱の中に入ります。16:15、出発……と思った頃に実際降り出しましたよ!?

シャワーな鬱陶しい雨が降る中、山を降りて走ります。復路は更にコースを短縮し、光風台の住宅地を抜けて、市原ICを過ぎてから蘇我方面へ向かうようにしました。光風台の先で雨が止んだので、コンビニ休憩でレインコートの上だけ脱いで、箱を縛っている紐に挟みます。

更に夕食の際にレインコートの下も脱ぎ……夜闇の中を走って東京都に入り……小松川橋を過ぎたあたりで休憩と思ったんですよ。ここではもうポーチもリュックサックから出して、財布へアクセスしやすくした方が良いな、と思いつつ。……雨また降ってきたよ! しかもさっきより酷いよ! ポーチ出すどころか、手袋を脱いで収納してしまいましたよ! うわー、レインコートは内側が濡れてしまったから着るに着れない……。

そんな訳で、ずぶ濡れ承知でノンストップ走行し、夜半前ぎりぎり帰宅です。全駅訪問していない、200km走行を目標にしていない、なので、1日走って188kmでした。

時刻場所標高走行時間走行距離平均速度最高速度総走行距離獲得標高
01:40前線基地64m0.00.000.00km0.0km/h0.0km/h9,727.6km0m
04:00江戸川水門8m1.50.4137.94km20.5km/h42.7km/h 妻恋坂9,765.6km111m
04:40ローソン習志野谷津ソフトタウン前店 WC → 05:00 日の出6m2.22.0048.27km20.4km/h9,775.9km137m
05:58ローソン千葉今井二丁目店 WC → 06:20 サングラス2m3.08.5765.26km20.7km/h9,792.9km153m
07:267-11市原三和店 ポスター → 07:4510m4.05.0883.74km20.5km/h9,811.4km197m
08:25袖ヶ浦FRW88m4.43.3494.74km20.0km/h9,822.4km303m
→ 16:15
17:05ローソン市原インター店 食 レインコート上脱ぐ → 17:25-7m5.29.06110.91km20.2km/h51.4km/h9,838.5km345m
18:40松屋千葉幸町店 WC 食 レインコート下脱ぐ → 19:20-13m6.29.18128.72km19.8km/h9,856.3km365m
20:40江戸川水門-16m7.38.10149.66km19.6km/h9,877.3km424m
21:107-11江東亀戸7丁目東店 ポーチ出す……×! 手袋脱ぐ! → 21:30-25m8.03.30157.34km19.5km/h9,885.0km450m
23:50前線基地45m9.54.20188.71km19.0km/h9,916.3km560m
[画像: 経路地図]
[09-06 24:41]

本日の日常日課

2016年9月4日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[09-07 24:01]

おかいモノ

昨日の無茶のせいで首から肩にかけて痛かったり、玄関に荷物を積んだままのホ○○○が居るため出入りが難しかったりしますが、ともかく夕方になってから出掛けます。バスで武蔵境駅、中央本線休日快速(E233系0番台)で新宿。まずはCOMIC ZIN新宿店にて、

以上購入。「りぶねす」は5巻を既に買っていますが、4巻を買い逃していた(発売に気付いていなかった)ので、補完です。「夜にとろける」は事前情報無しの作者買い。

まだ体力が戻っておらず食欲が細めなので、夕食は蕎麦にしてみました。そしてヤマダ電機で少し時間を潰してから、TOHOシネマズ新宿で3度目の「傷物語 II 熱血篇」。入場のタイミングが20分前から10分前になっていたので、来場者数が減りつつある……のかな。「混物語 ひていクリア」は無事入手しました。次は……人間シリーズですか、ノーチェックだなあ。

西武新宿から西武新宿線準急(30000系)で田無、徒歩で帰宅。

[09-07 24:36]
[09-07 24:37]

おとどけモノ

amazon.co.jpより、

以上到着。自転車の9段用チェーンです。現在使っているCN-7701よりはグレードが落ちるのですが、こっち生産中止になってしまったようで市場価格が高騰しているので、仕方がありません。9段なんてトロいスプロケ使ってる奴に、ハイグレード品を使う資格など無いのですよ……(泣)

[09-07 24:40]

本日の日常日課

2016年9月5日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2016年9月6日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2016年9月7日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2016年9月8日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2016年9月9日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2016年9月10日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735