逐次雑記 2012年3月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2012年3月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2012年3月21日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[23:54]

普段の自転車

筋肉痛バリバリですが通勤。あとそれと、唇が痛いです。陽焼けです。春分程度でも、一日出ていると陽焼け対策が必要になるのですね……次から注意しなくちゃ。

今日は、ウィンドブレーカは着込みますが、手袋を夏用にしてみました。……ま、まだ早かったかなあ!?

[23:55]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2012年3月22日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[22:43]

延着

ぐあー、厄介事に巻き込まれた。今週で「偽物語」観終えたかったのに、時間が取れないよ……。

[22:45]

本日の日常日課

2012年3月23日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2012年3月24日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[11:23]

偽物語 第玖話「つきひフェニックス 其ノ貳」(3月3日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -2)

千枚通し、何本買ってきたんだよ!(^^;;; 針千本と合わせて百万本通し、あるいはメガ。暦と火憐には千枚通しが突き刺さりますが、暦から駿河へも釘刺しの電話。手を出すなよってね。『確かに私は阿良々木先輩の妹さんに会ってみたいと言ったことはあるけれど、それはあくまでも冗談として言った訳であって、決して本気だった訳ではないのだ。あ、いや、だって阿良々木先輩、阿良々木先輩の心遣いは本当に嬉しいと思うけれど、でも、だからって、妹さんの処女なんて貰えないよ!』釘を刺しておいて正解でした!(^^;;; 「誰がやるか!! お前にやるくらいだったら僕が貰うわ!」くれるって言われてるしねえ(^^;;; 『お気持ちだけ頂戴しておく』「気持ちもやらねえよ! 妹に関してお前にあげるものは何も無い!」改めて、約束を反故にして紹介したくなくなりましたでしょうねー。

公道上を逆立ち歩きで進む火憐。この時点で隣の暦にとっては罰ゲームなんですけど、火憐の更なる思い付き『じゃんけん必勝法』に付き合わされて……「いやいや、そうしとかねえと、後で兄ちゃんが『わざと負けてやったんだ』とか何とか、そんな負け惜しみを言い張る可能性があるだろうが」「じゃんけんでわざと負けるって、それはもう必勝法と同じくらいの難易度だと思うけれど?」「(聞いてない)よし、じゃこうしよう兄ちゃん。体育会系罰ゲームだ。じゃんけんで負けた方がじゃんけんで買った方をここからおぶっていく!」他人の振りもできなくなるという、ますますの罰ゲーム(^^;;; ところで『二輪の自動車以外の自動車通行止め』に補助標識『輕車輛ヲ除ク』が付いているのは何の意味があるんだ。

じゃんけん必勝法・第一段階、掛け声は自分で出す! →「 ふっふっふっふ。判るか? 判ったか兄ちゃん? 『じゃん』と言って『けん』でもう手を出す! そうすることによって『ぽん』を待っていた相手に強制的に後出しをさせることができるんだ! 競技の名称を利用した、敵に後出しを強いる、究極のテクニック!」火憐はキメ顔でそう言った! そのキメ顔に全力パンチ! 何というか、火憐のバカなところ……と言うより『頭悪いところ』が全開になった会話ですねー。

「火憐ちゃん、お前の反則負けだ。おんぶじゃ済まねえ、罰則として僕を肩車して歩け!」納得しているのかどうなのかは判らないけど、文句言わずに従う火憐。段々楽しくなっていくのはまた別の性癖ですが(性癖言うな)。「えーと、いや、その、やっぱやめとこうか火憐ちゃん……僕最近勉強のし過ぎで太ったし……」「何キロ?」「えと、56キロ……」「だったら平気だよ。180キロまではあたしにとっては重さじゃないし!」「お前は月の世界の住人か!?」月デハ參拾瓩、と出たけど、重力1/6だから9kg……あ、180kgの方の1/6か。でも30kgもそれなりの重さだよね。それに慣性質量は変わらないから、持てても動かすのは簡単じゃないよ。

「ま、まあ、そうじゃなくともさ火憐ちゃん……ほら、おんぶならともかく肩車となると、おまえのポニテが邪魔になるじゃん?」「お? ああこのポニテか、確かにそうだな……うん、流石兄ちゃん! 言う通りじゃなかったことがねえなあ!」どんだけ切れ味良いんだその鍵は!? にしても迷いがねえなあでっかい妹御! ハニワ八九寺ならぬハニワ阿良々木と化す暦が視聴者の感想をも的確に代弁するでしょう。「よしっ! これで兄ちゃんを肩車できるぜ!!」「お前っ……小学校の頃からずっとポニテだったじゃん! 拘りとかあったんじゃねえのかよ!」「あー、長ったらしくて手入れが大変だし、寝る時面倒臭えし、起きたら起きたで寝癖だし、ずっとうざいと思ってたよ」「我慢してたの!?」火憐って、自分自身に対しても自分の意思が上手く働かない、あるいは希薄なんでしょうか。『正義の味方』を行使するにも月火という参謀・頭脳が必要なんだし、髪を切るという行動にも暦の一言が必要だったんだし。

『何でノリノリなんだよ……何で肩車する方が「乗り乗り」なんだよ……このドM妹が! やっぱこれ、全然僕に対する罰ゲームでしかねえだろ!』既に当初の目的とか罰ゲームの意味とか関係無くて、暦を肩車することが目的に摩り替わってますよね。貝木でなくとも、火憐って直接詐欺の標的にされたら、凄く弱そう。だからこそ月火と組んでいるんだろうけど。「怖い怖い怖い怖い! この高過ぎる視点、超怖い! 降ろせ降ろせ今すぐ降ろせー!! すいません降ろして下さい火憐ちゃん、いや火憐様!」いやさ! ほいさ! あっさり立場逆転ー。戦場ヶ原さんは羽川さんに逆らえず、阿良々木君は妹さんに逆らえなくなりました(違)

「兄ちゃんの局部が後頭部に当たって気持ち悪い。どうだろう兄ちゃん、ここは公平に、あたしのポニテ同様、兄ちゃんの局部も切り落とすべきじゃないだろうか」「怖すぎるわ!! お前の髪はまた伸びるか知らんけど、僕の局部は切り落としたらもう色々と、あらゆる全てがおしまいだろうが!!」火の七日間が起きるくらいの終末を迎えるんですか(^^;;; てことは何か、最後には『腐ってやがる、早すぎたんだ』とか言われるの? ガハラさんあたりに(おいおい)

姿勢を変えて足を固定して「良し、これで大丈夫だ」「いや、僕があまり大丈夫じゃなくなっちゃってるけど。指先さえ動かなくなってるぞ、変な風に痺れてるし。ねえ火憐様……これひょっとして、血の流れとか止められてません……?」実はアンクルホールドだったんでしょうか(^^;;; 「でもあたしは楽になったぞ? さっきまでは兄ちゃんの脹脛があたしのおっぱいの先っちょに擦れて気持ち悪かったし、局部が頭に押し付けられたり、脇に挟んだり……兄ちゃん。肩車って、こんなにエロい行為だったっけ?」歯ブラシ程では(^^;;; 「……いや、普通、男女逆なんだけどな」暦が火憐を肩車したら……忍に供血した直後なら勿論問題ないだろうけど、火憐の身長が高すぎることからバランス崩しやすいかもね。それにしても、毎度ながら、火憐の笑顔って素敵だよね、M的にかもしれないけど!

「そこな鬼畜なお兄やん」影縫さん登場! ……ポストの上に! 一体いくつポスト並んでるんだ(^^;;; 「鬼畜なお兄やんに雀蜂の妹け。おもろいやん」暦は鬼そのものと言えるけど、火憐は蜂そのものではないよねえ……その辺、いくつか区別が必要です。叡考塾なる場所を尋ねる影縫さんに「ちょっと待って下さい。僕の友達に、日本中にある全ての学習塾の位置を把握しているという、脅威の女子が居るんです」記憶力の問題は措いておくとしても、つまり全部調べたことがあるって事だよね……何の目的があったんですか羽川様。『じゃあ電話だ♪ 羽川さんに電話だ♪ やったあ!』兄ちゃん、羽川さんのこと好きすぎだろう(^^;;;

「叡考塾? うん知ってるよ」『お前は何でも知ってるな』「何でもは知らないわよ。知ってることだけ。て言うか阿良々木君、叡考塾なら阿良々木君だって知ってる筈でしょ」実はメメが住み着いていた廃ビルのことなのでしたとさ。しかし、この街は現在怪異が大量発生しているけど、北白蛇神社ではなく叡考塾が(怪異も怪異以外も)集めてしまっているんじゃないかって気がしてしまいます。「それじゃ阿良々木君、神原さんにも宜しく伝えておいてね」『……って、神原に会いに行くなんて僕一言も言ってねえ……ほんのちょっと塾の所在を聞くだけのことで、どれだけ僕のプライベートがバレちゃってるんだよ!? 代償でかすぎるだろ!』本当は、今火憐に肩車されていることだってバレてるんですよね!? 翼は『何でも知ってる』ことより『何でも気が付く』ことの方が脅威かも。

地面を踏まないまま去っていく影縫さん……改めて見ると、街中に居るとは思えない風景になってしまっていますねえ。「あ、ごめんなさい。何か凄え強そうな人だなあって思ってさ、構えちゃってた」「強そう? そうか? そうは見えなかったけど。振る舞いとか言葉遣いとかを除けば、どこにでも居る綺麗なお姉さんって感じだったけど?」それ除いたら何も残らないんじゃないかってくらいに奇矯な面が多すぎると思うのですが。「あの人、兄ちゃんと話している間中、一遍も身体の軸がぶれてなかったよ。フィギュアスケートの選手並のバランス感覚だ」そりゃポストの上に立つんだからねえ(違)。「けどお前だって、ブロック塀の上を歩いたりするだろ。しかも逆立ちしながら」「うん、まあそうなんだけど」見た目のインパクトは火憐の方が上だよね、それだと! 「でもあの人、相当鍛えてるよ。拳の形、完璧に人を殴るための仕様になってたし」「そ、そうだっけ?」「うん。車のバンパーどついたらエアバッグが飛び出す級。あたしの師匠でようやく互角ってところだろ、あれは。少なくともあたしじゃ勝てねえ」火憐の師匠ってどういう人なんだろう……。伊豆子さんだったりしないでしょうね!?

「こちら、直江津高校2年生の神原駿河さん。変態だから気をつけろ。こちら栂の木第二中学3年生の阿良々木火憐さん。バカだから気をつけろ」「「いやあ……♥」」『シンクロして照れてんじゃねえよ、褒めてねえし』火憐はともかく駿河は、自分の性癖を抑えるのみならず隠さなければなりませんね! 相手の夢を壊さないためにも! というかバレたら責任を取って暦に身体でお詫びをしなければならなくなるし、ってむしろそうしてしまうような!?

一人で帰る暦の前に真宵出現。最近は色々と言い訳してから全力疾走するのがパターンですかね。翼が真宵を見付けた時の和やかな会話とか見てみたいです。「さあ! 思いっきりしがみつくぞー! 頬擦りするぞー! 触るぞ揉むぞ心行くまで愛するぞー! 今日こそ僕は八九寺を抱く!」 → ケイン「スネア!」(激違)。この全力転倒ぶり、暦の身体は大丈夫でも、服と行き場の無い変態性がズタボロになっていそうな(^^;;; 「忍! 手前の仕業か! 糞っこいつこいつこいつ! 何の真似だ何の真似だ邪魔しやがって! 僕の人生の最大目標を邪魔しやがって! もう血イやんねえぞこの金髪菌が! お前の事なんか見捨てとけば良かった!」マジ泣きだ(^^;;; 一人で影踏みしている危ない人にしか見えないのも何とも。

「あ、あのう、木々良々さん……」「八九寺。僕の名前をファンシーグッズのリトルツインスターズみたいに言い間違えるな。僕の名前は阿良々木だ。つーかお前、さっきすっ転んだ僕に対して驚きのリアクションを取る時、ちゃんと阿良々木さんって言ってたじゃねえか」「失礼、噛みました」「違う、わざとだ……」「はにかみました。えへっ!」「可愛過ぎる!」演出も豪華で素晴らしい(*^^*) アドリブに弱いと言われたけど、この笑顔に突然晒されて冷静になるのは並大抵のことではないでしょう。

「しかし阿良々木さん。こんな真っ昼間からぶらぶらと街中を徘徊するとは余裕ですね。受験勉強は諦めたのですか? 頑張ってる振りをして羽川さんの気を惹くの飽きちゃいましたか?」「人聞きが悪すぎるわ!」しかし否定するのは難しそうですな(^^;;; 「まあ、羽川さんはいつまでも阿良々木さんの演技に騙されるような方ではありませんからね。大方、受験勉強を名目に羽川さんのキャミ姿を眺めてたのがバレちゃったんでしょう。阿良々木さんのモチベーションの半分は羽川さんのおっぱいに関係していますからね」「僕はお前から見てどんな人間なんだよ!?」変態紳士以外の何者でもないかと。「残り半分は、不肖私のメリハリボディ♥」「お前のボディのどこら辺にメリとかハリとかあるんだよ? お前のボディは何て言うかこう、美味しいビーフシチューが作れそうなくらいの寸胴ボディじゃねえか」エスカルゴを煮込んでみましょう(普通シチューにはしないようですが)。

「僕、お前のことは好きだけど、別につるぺたのロリが好きって訳じゃねえんだよ。お前だって小学生にしては乳がでかい方だから相手してやってるだけなんだぞ、あくまでもお前の、現時点に於いてはあってないようなその胸の、将来性に期待しているに過ぎない」「人類の発言じゃありませんねそれ」将来性に期待しつつ、その『将来』が存在しないことを理解していて、なおもその状態に魅力を感じる。理想ですね(おい)。「まあでも、あれだぜ八九寺。僕は戦場ヶ原と付き合ってるし、羽川のことが大好きだけれど、結婚するならお前だと思ってるぜ」「私の大事な人生初プロポーズを貴方が奪わないで下さい阿良々木さん! て言うか小学生にプロポーズしないで下さい!」駿河と撫子は対象外ですか? いやまあ実際、撫子のことはまったく眼中に無い訳ですけどね(外堀を埋められつつありますが)。忍は別格ですけど。

「ところで乾拭きさん」「確かに僕は明日神原の部屋を掃除する予定だけども、だからと言って別に掃除好きの掃除マニアって訳じゃないんだから、乾いた布での清掃方みたいな名前で僕を呼ぶな。僕の名前は阿良々木だ」「失礼、噛みました」「違う、わざとだ……」「噛みました。はむっ」「甘噛みー!?」『良しっ、今回はちゃんとアドリブに対応できた! 僕もやられっ放しじゃない!』はい、ここで大切な話があります! つまり火憐は、掃除前日のとても人に見せられない状態の駿河に招かれたんですね!? さあどんな印象を受けるのか!

というところで斧乃木ちゃん登場……って予想以上に派手な格好だー!? ここまでゴテゴテだったのか。これで次からは同人方面でも登場頻度が高まりますから楽しみです。「ねえ、鬼のお兄ちゃん。知ってるんだったら教えてよ、僕の知りたい道のこと。僕はキメ顔でそう言った」これは、この口癖がまだ生きている時のこと……。本エピソードではともかく、次からはこの子もどんどん壊れていくからね(別の意味で)。「しかし阿良々木さん。私の見るところ、あの子はなかなかできますよ。私の師匠でようやく互角ぐらいでしょうね」「お前に師匠なんか居ねえよ」普通に学校の先生ですよね、10年前の。

[12:17]
[16:34]

裏目雀士

それは咲妄想の番外編を編集していた時のこと。初稿を読んだ私は、編集部内メールでこんなことを書いたんですよ。

透華, どこまでマルセル@アリアンロッド・サガなんだ……(^^;;;
洞察力や分析力は秀でている筈なのになあ。
いつか幸あれ。

弄した策で毎度毎度自分が痛い目に遭っている透華の姿に、有能な文官であり何度と無く敵対者の策謀を看破していながら断定的な予測をすると悉く外してしまうマルセルの姿を重ねた訳です。

それから丁度1年なんですけど、アリアンロッドRPGの本家本元であるF.E.A.R.の公式読者投稿企画「アリアンロッド・サガ・デスマーチ フキダシ劇場」で、ずばり麻雀ネタが採用されているのを見て、ああみんな似たようなこと考えるんだな、って思ったり……(^^;;;

[16:43, 03-25 07:17(誤字修正)]
[24:10]

gdgd新婚s

ちょっとの時間で田無駅付近を歩いてみたんですが……今の前線基地は田無とは言っても新興住宅地内なので趣というものは薄いんですけど、駅北口はかつての字宿、即ち青梅街道の宿場町としての歴史を伝える土地なので、見ているだけで楽しいですね。神社とか、老舗呉服店とか……。他人と共有できない楽しみ方ですけど。

田無から西武新宿線急行(20000系)で高田馬場、東京地下鉄東西線各駅停車(05系)で九段下、東京地下鉄半蔵門線(8000系)で青山一丁目。知人の結婚披露二次会に出席してきました。激しく場違い(悪目立ち)してた私ですが、宴会始まる前から多くの面子が最初から暴走しており、挙げ句には当事者までもがgdgdなことになったりして、なんか私なんかどーでも良かったんじゃないか、って気がしてしまいました。

青山一丁目から東京地下鉄半蔵門線準急(東武50000系)で九段下、東京地下鉄東西線(15000系)で高田馬場、西武新宿線急行(新2000系)で田無。お、まったく同じ経路なのに車両が1つも被らなかった。但し九段下で往復とも降り損ないかけるという一幕がありましたが。

[24:23]
[24:23]

おとどけモノ

amazon.co.jpより、

以上到着。おおっ、おまけ有無の選択できなかったけど、数量限定のおまけ付き版が来ましたか! これは嬉しい。

[24:26]

本日の日常日課

2012年3月25日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[19:52]

まじかる・めでぃかる(違)

09:00過ぎに出発。鈴木街道を通ったところ、武蔵野女子学院の塀の内側が梅並木になっていました。道が狭いこともあって綺麗に映りますねー。

[写真: 武蔵野女子学院の梅 1] [写真: 武蔵野女子学院の梅 2] [写真: 武蔵野女子学院の梅 3]

そして五日市街道、環八、東海道と通ってPIO着10:40。

本日はPARALLEL ACTさんの売り子その2として、『リリカルマジカル13』に参加して参りました。都合がつくかどうか直前まで判らなかったんですけど(最大の問題は、昨日の宴会によって今日の体調がどうなっているか、だったり)、問題無かったので普通に。但し展示用具も個人誌も持っていきませんでしたから、純粋に人手のみの手伝いです。45ACP先輩参加予定してましたが欠席と仰っています……サークルは出ていないようなので、どこかに委託される予定だったのかな。

さて、『なのは』ジャンルからは距離を措いて久しく、併設の『あの夏』ジャンルもノータッチですので、特に欲しいものはなかったのですが(カタログ買ってないし)、一応巡回した結果を以下に。

以上、総支出2,000円(検算無し)。

頒布成績としては、TomOneさんの本が少しと、Fani通2011(上)が1冊。それとFani通シリーズ読者の方が来て、色々と感想を仰っていかれました。思想脳労さんの本を「各作品の副読本」として、Fani通を「評価・感想」として読んでいる、とか。


TomOneさん・携帯@さんとバカきしめん(違)で食事して(← 本日初めてのまともな、そして唯一の食事)、それから帰ります。往路は1時間40分だったけど、復路は登りにも関わらず同等の所用時間でした。等々力から瀬田の渋滞で結構自動車抜いたからね。その後は環八五日市まで、渋滞が路肩にまで波及して前に進めなくなったりもしたですが。吉祥寺駅前到着時点で1時間30分です。

[21:31, 03-31 24:08(写真追加)]
[21:31]

おかいモノ

五日市街道を通って吉祥寺に来た場合、駐輪場へ入り易くなります(井の頭通りからでも五日市街道側へ移ってからでないと行けないため)。なのでちょっと寄り道。アニメイト吉祥寺にて、

以上を購入。珍しいよ、事前にサンクリカタログ買えたよ! 最近、アニメイト吉祥寺でカタログの類を買えた例が無かったからなー。入荷数が少なくていつも瞬殺だったってことかな?

で、D.C.IIIムックですが、ゲーム本体は今も頑に買わない私ですけど、音楽媒体や書籍の類はごそっと買ってますのでね。……がっ! 今回のムックは本体発売直前ということもあって、付録DVDに体験版が収録されているらしいのです。2003年7月にアニメ第1作と出会って以来、初めてのゲーム版D.C.ですよ! インストールしないけど!

ところで、気が付いたらアニメイトカードポイントが101,108点になっていました。むう、そろそろ『高額商品をポイントだけで買う』を実行に移すべき時に来ていますかね? 何か適当なのないかな、沢山買うんじゃなくて、1品だけで凄く高い商品。


ルーエにて、

以上を購入。ドラマガはアニメイトで買い忘れました、思いっきり。県民性漫画はいつも買ってますので(続きも期待っ)。そしてUG☆アルティメットガール……もといウルトラマン妹は、まあ、そっちと少しでも関連を持たせるような演出があれば良いなって……。

自転車啓蒙本。私は基本的に歩道を走ることはしませんし、車道上でむしろ逆走車などへ啓蒙している口なのですが、こういう本があれば改めて自分の走行も見直すことができます。見た限り間違ったことや変な妥協(将来像のない現状追認)は書かれていないようだし……って著者の一人が疋田さんだよ、おかしくなる訳ないわ。


井ノ頭通りへ移って多摩湖自転車道へ直通し、コンビニ経由で水分・酸分・糖分を買い込んで、帰宅は19:10でした。

[21:57]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2012年3月26日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[24:40]

ぐだぐだるー♪

「gdgd妖精s」BD#3を一気視聴しました。いやあ、もう、楽し過ぎますー。未公開アフレ湖もまた酷いなー(^^;;; そしてPVコンテスト受賞作品……あれ、菅原賞のkawapさんって、もしかしてあのkawapさん?

[24:46]

本日の日常日課

2012年3月27日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2012年3月28日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[24:11]

地上線と空中線

送電線、地図に復活へ 国土地理院の電子版(朝日新聞 本日夕刊より)……他に『記念碑』の記載も復活するそうです(消されてたの気付いてなかった……)。まずはめでたい。旅行の際、経路上に記念碑の記号があったら現地で確かめようとしますし、山だけでなく平坦地でも送電線は現在地把握に便利です。実際、昨年夏の旅行でも、能代で送電線を使って現在地把握しましたしね。

送電線、地図に復活へ 地理院「電力各社に拒まれても」(朝日新聞より)……Web版掲載。

[24:14, 03-29 25:00(Web版)]

本日の日常日課

2012年3月29日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[24:46]

葬儀不能

JR岩泉線:廃線へ 土砂崩れで不通「乗車率悪い」(毎日新聞より)……並行道路である国道340号が現在も狭隘であるために維持されていた路線なのですが……国道455号早坂道路によって別経路ができたことから、復旧してまでの必要性が薄れていると判断されたかなあ。地図で見る限り、道路が拡幅されていなさそうなのは和井内-浅内間。このうち岩手大川付近以外は集落無さそうですし。

[24:55]
[24:55]

おとどけモノ

amazon.co.jpより、

以上が到着。佐々木亮さんも2頁執筆されています。……ああ、本人にしてみれば愕然とする真実でしょうね!?(^^;;; む、これ、リシャールが覗けばどちらが見えるでしょうか?(^^;;;

[24:57]
[22:47]

偽物語 第拾話「つきひフェニックス 其ノ參」(3月10日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

不安に後ろ髪を引かれつつも神原家へ火憐を送り届けて帰宅した直後、急を要する忍のおはなし「お前様よ。儂が極秘ルートから入手した情報によると……ミスタードーナツが、今、全品100円セールを行っておるらしいのじゃ!」ああ、それはとってもきんきゅーじたいですねー(^^;;; 単に食べたいだけだけど、忍は暦から離れられないからね。何か理由を付けないと。暦の財布に優しいだとか(^^;;;

月火の正義感、というかファイヤーシスターズに対するスタンス。火憐はそもそもそんなこと考えてないでしょうけどね。「私の信じる私の正義は、火憐ちゃんの正義であり、そしてお兄ちゃんの正義なんだよね」参謀・月火の戦術に従って火憐が実戦を担当しているけど、実はその戦術は火憐によって定められた方向性に依拠したものである、と。「他人のために正義を実行するのが火憐ちゃんなら、他人の影響で正義を実行するのが私なんだよ」理由を他人に求める奴が正義であってたまるものか、と暦は火憐を叱責したけど、月火は最初から自覚的なんだよね。他人のために、それどころか他人の意思で動いているから、行いは正義だけど自分自身は正義じゃないって。偽物であることの自覚と言って良いでしょう。人間としても偽物であることは流石に(この時点では)自覚していないでしょうけど。

「よし決めた! 今日火憐ちゃんが帰ってきたら、今後のファイヤーシスターズの進退について真面目に話し合おう!」「何だよ、場合によっては解散か?」「在り得るね! 音楽性の違いだね!」歌って戦う正義の味方、だったんですか(^^;;; それ何て朝倉音姫(違)。ともあれ、いつまでもくっちゃべっていると忍が拗ねると思うので、改めて出発しましょう、月火を留守番に残して。「濫りに淫らな格好をするな」そもそもそんなミニの和服という時点で、現代ファッションとか室内着としてはともかく、存在自体が相当淫らな気がするんですけど。でも「ちょっと、月火ちゃん。……それ脱がすぞ」はいきなり酷いな(^^;;; 「え? な、何? やめてお兄ちゃん!? 何すんのー!? あ、あ、あ、いーやーーーー!!」文字だけ見ると酷いシーンみたいですが、実際酷いシーンです。

「何? 何? 何? 何が起こってるの? 私、今なんでお兄ちゃんに脱がされて、拘束されて、挙句に押し倒されてるのかな!?」ちょっと歯ブラシを突っ込んでみようと(違)。唐突ですが、医者から匙を投げられたほどの傷跡すらなくなっている、五体満足過ぎるという月火の特性に気付いた暦。んー、アニメでここの説明するのは難しかったんですかね。月火は昔から火憐以上にアグレッシブで、生傷だらけ、大怪我したことも一度や二度ではない、ということ。ここを省くと不死鳥の特性が中途半端になってしまうのではないかと危惧するのですが。

「もうお兄ちゃん! 妹のおっぱい触りすぎ!」「それ、そこだけ切り取って聞くと、何だか物凄いキャラだな」ということで、そこだけ切り取ってみました。「何で私達姉妹、彼氏とはピュアな関係を築いているのに、お兄ちゃんとはディープな関係を築かなくちゃいけないんだよ!」「あー、えっと何だっけ、お前の彼氏は。蝋燭沢君だっけ?」あ、名前出た。瑞鳥君も出た。初ちゅーを瑞鳥君ではなく兄ちゃんに奪われた火憐の狂乱ぶりは想像に留めておきましょう……

ようやっとミスタードーナツ店内に入ることができて、目が輝きまくる忍。「化」#13で店の前に立って以来だもんねえ。「フロッキーシュー!? 何じゃこりゃ在り得なくない!? ポン・デ・リングとフレンチクルーラーをあろうことか合体させてしまうなんて、物凄く最強ではないか! オールドファッション、これはもう見ただけで美味しいことが判ってしまう! ああもう判っちゃったもーん食べるまでも無い! いや食べるけども! 豆腐ドーナツ、というのもネーミングだけでそそられてしまうのう! て言うか、ここにずらっと宝石の如く並べられたマフィン系! 何故今までこれらのマフィン系の存在を儂に隠しておったのじゃ、憎い奴等め、まったくもって赦し難い! いやまあしかし、言うまでも無い事じゃが、ゴールデンチョコレートを始めとするこれまで食べてきた数々の選ばれしドーナツ達が、こうも大量に展示されておるというところから既に圧巻じゃ! ぱないの! お前様よ、これ全部食べても良いのか?」という長台詞まで飛び出す歓喜ぶり、素敵ですわ忍ちゃん。そしてここから、忍の口調が崩壊の一途を辿るのですね(^^)

ドーナツ10種(実質、忍が全部食べただろうな……)で御満悦の中、斧乃木ちゃんを怪異と看破する忍。具体的に何なのか、は、傾物語で口癖を変えるまで待ちですな。人間である影縫さんについては話さない忍、「どうしてもと言わん程度のことならば……あそこの席に座っておるあの男にでも聞いてみたらどうじゃ?」盛大に吹き出す暦(^^;;; うむ、ここは期待通り(^^) そりゃ、あれだけドンチャンやらかして撤退させた貝木が、平然とドーナツ食ってたら吹き出しもしますな。

「影縫余弦と斧乃木余接、知ってるよな」「(即答)知りたいか。教えてやる。金を払え」ある意味解り易いよなー貝木って。解り易いけど、理解はし難いですが。そして、解り易いからと言って、御し易くは無い……。渋々財布から紙幣を出したら、財布の方を奪われる暦。この流れのあまりのスムーズさに大笑いです。相手を信用させたりする必要が無いんだから、何の演技もなく全力でたかりに走ってますね貝木(もしここのドーナツが後払いだったら、絶対に暦に支払わせただろう)。

「あいつらは専門家だよ。俺と同じゴーストバスターだ。尤も、俺が偽物であるのに対してあいつらは本物だ。俺が詐欺師ならあいつ等は陰陽師だ」ここで「化」第2話を思い出した人は居るかな? メメも陰陽師の端くれだってことを。神道系の大学を出た、とわざわざ言ってましたよね。まあそれはともかく「専門家とはいえ連中の専門は非常に狭い。あのツーマンセルの専門は『不死身の怪異』なんだぜ」不死身をどう定義するかによりますがね。忍の言う通り、怪異などそもそも生きてはいない、と考えれば、あらゆる怪異が専門範囲に入ってしまいます。この場合、強力すぎる力にリミッタを掛ける必要がない、全力で攻撃してもやり過ぎということが無い、というものを指している訳でね。尤もそこまで貝木が暦に説明する義理は無い訳ですが。

早めに対処しておいた方が良いかもな、とか言ってる頃には既に阿良々木家に襲来してました。ピンポン連打という襲来の仕方ですが。「鬼畜なお兄やん。何や知らん、おどれ、勘違いしとるみたいやな。鉄血にして熱血にして冷血の吸血鬼、怪異殺しの怪異の王、キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードに関する諸問題は、既に解決したことになっとる。ちょっと後遺症が残っとる程度の普通の人間に対してリソースを割けるほど、うちどもの業界も閑古鳥が鳴いてへんわ」キスショットの名前が台詞として明確に出たの、これが初めてですよね? 今となっては忍野忍が本名であるので、意味の無い名前ではありますが。

「あーもう五月蝿し! 五月蝿し五月蝿し五月蝿し! 一体いつまでインターホン鳴らしてるのよ! 居留守を使ってるのがわっかんないの!?」じゃあ出てくるなって(^^;;; しかしこの五月蝿い相手は、そんな月火の癇癪など聞きもしないのでありました。「『例外の方が多い規則アンリミテッド・ルールブック』僕はキメ顔でそう言った」本作唯一の中二病的な名前を持つ技だったりして。人差し指を部分倍化の術(違)して、月火もろとも玄関破壊! いや逆! 本日夕刻、阿良々木月火さん(14)が自宅玄関前にて、全身を強く打って死亡しました。続報です、全身を強く打ちましたが無傷でした(註: 「全身を強く打って」は報道用の婉曲表現=それで無傷は矛盾)。

激昂して斧乃木ちゃんに吶喊する暦だけど、何が起こったか判らないほど一瞬にして影縫いさんに畳まれてしまいました……文字通り、畳まれてますね。実際原作通りだけど、絵で見ると判り辛いなー。で、月火こそが不死身の怪異、人間に擬態した不死鳥であるという残酷な宣告。しかしこれ、一撃死するような破壊力をぶち当てると、今見たように一瞬で再生してしまうんですが、どうやって殺すつもりなんでしょうね。『不死身の怪異の専門家』なんですから、何らかの手段を持っては居るんでしょうが。

[23:35]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2012年3月30日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[03-31 06:17]

特別でないただの一頁

いつものように。(WHOLE SWEET LIFEより)……長らく続いたべびプリ交換日記も、このヒカルをもって遂に最終頁。告知の時に書いたように、これからのトゥルー家族は「日記」という形態に縛られずに日々を過ごしていくのですよね。そう、本当の家族はいつでも目の前に居るから。

従って、何も変わらない家族に向かって敢えてこれまでの感謝を述べたりはしません。けど、公野さん・みぶさん・霧賀さんをはじめとするスタッフの皆さんには、篤く感謝申し上げます。心暖まる毎日の描写を下さいまして、今までありがとうございました。今後ともべびプリを宜しくお願い致します。

そとまき屋さんも、いつも楽しい再解釈(笑)をありがとうございました。はるひめさんの漫画で霙姉が好きになりました。これからも楽しみにしています。

[03-31 06:27]

本日の日常日課

2012年3月31日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日

本日の録画視聴対象番組

[23:23]

わやだもんで

旅行行きたいけど、午後は雨の予定。もし行ってたら、雨もだけど強風のため、2年前の内房線の二の舞になってましたね(註: 猛烈な向かい風のため予定の半分も進めなかった)。来週は行くとしたら花見なので、再来週以降ってことに。

田無から西武新宿線急行(20000系)で高田馬場、東京地下鉄東西線(車両失念、05系?)で飯田橋、東京地下鉄有楽町線(東武9000系)で永田町。久々に国会図書館へ行ってきました。いや、そういう予定は無かったんだけど、緊急に調査が必要な事象が発生してしまったもので。

[写真: 国会図書館の桜 1] [写真: 国会図書館の桜 2] [写真: 国会図書館の桜 3]

今日、靖國神社で桜が開花したそうですけど、国会図書館でも一部の桜が咲いていました。時間無いってのにちゃんとカメラは持ってて、しっかり撮影したり。風強いからとっても取り辛かったですけどね、被写体ぶれ的にも、姿勢的にも!

カードが入館専用カードではなく諸手続き兼用カードに変わっていたので、切り替え発行の手続きが必要になっていたのがちょっと予定外でしたけど、借りたのは以下の延べ7冊。

で、このうち生保内街道は、2頁を複写しました(即日複写の申込締め切り時間ぎりぎりアウト、でも間に合った)。うーん、やっぱりここでの調査は丸一日使ってすら時間が不足する……。もっと手軽に行ける立地で、待ち時間が少なくて、かつ私に平日でもほいほい調査できる時間があればなあ。


国会議事堂前から東京地下鉄丸ノ内線(02系)で新宿。東急ハンズ新宿店にて、

以上を購入。まずA2クリアファイル、これはポスター用ではなく新聞で使います。9年分(実質は4年分)でA3ファイルがいっぱいいっぱいになってしまったので。今回のは既にポスターで使っているものと同じタイプで、ポケットは少ないけど大きいし、何より薄いのがメリット。もう1つのファイルは、住宅関係の資料保存に使います。こちらも1年半で入り切らなくなってきましたから。

「刃の黒幕」というのは砥石です。包丁切れなくなってきてまして。


新宿から中央特快(E233系0番台)で三鷹。改札内で夕食の後、さて境へ行こうか三鷹からバスにしようかとちょっと考えましたが、結局三鷹でそのまま改札を出ました。……ばっちりすぎ! 丁度バス来てた。

[23:57]
[23:57]

おとどけモノ

amazon.co.jpより、

以上到着。……ああ、やっぱりそうだと思ったよ。2巻の時点でそうだと思ってたよ。しかし感慨深いシーンが目白押しですねえ。何と言ってもシノギ……じゃない、サライがNPCとしてでもリプレイに登場したこと自体、18年ぶりとかですからね。闇砦の伏線をようやく回収できたとか、メタな意味でも感動です(^^;;;

[24:03]
[24:16]

やっぱり特別! 毎日がスペシャル!

だああっ!! WHOLE SWEET LIFE 2012年3月31日分、最後の最後に怒涛の全員攻撃で来たーっ!! そんな中で明確に『これから』を示しているのが氷柱っていうのも感慨深いですね。示したものは、氷柱らしくもなく短絡的だけど。……春風姉さんは、見なかったことにしておく……(^^;;;

[24:20]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 31日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735