羽州街道の真ん中、標柱お目見え 美郷町六郷(秋田魁新報より)……上街道分岐点の辺りかな? うーん, 見に行ってみたいけど, 今年の夏は六郷は通らないんだよな……
「ちょこッとシスターーズ」その6, 「輪行DEりたーん! [保田→三鷹]」を公開します。1日目終了。
「ちょこッとシスターーズ」2日目その1, 「ドキワク再出発 [三鷹→保田]」を公開します。
午前中は, 洗濯や自転車のチェーン清掃など。昨年12月以来ですよ, 汚し過ぎです。
アニメイト吉祥寺にて,
以上を購入。当初の目的は釈迦みてとA.C.D.C.IIだけだったんですが, 画集は見付けてしまったので, のいぢコレクションは在庫整理で叩き売り(7割引き)されていたので。……買ってから鞄に詰め直したら, のいぢコレクションって年齢制限付きでした……。ケースに貼られた「70% OFF」のシールの下になってましたね!? いーのかこういうの?
タキオンで献血。今回が100回目だったので, 盃が付いて来ました。ところで, 献血前の血圧が100/61と低めだったのですが, 献血後には80/64なんて値が出てしまいました。自覚症状全然無いんだけどなあ。御蔭で暫くその場で休まされてしまいました。
吉祥寺から中央本線休日快速(E233系0番台)で四ツ谷。四ツ谷での乗降は初めての筈。そこから千代田区図書館へ。併設の四番町歴史民俗資料館へ行って, ちょっと調べ物を……見付かりませんでしたけどね。しかしこの規模の図書館でもこれだけの資料が揃っているなんて, やっぱり江戸という題材は違うなあ。
四ツ谷から中央本線休日快速(E233系0番台)で新宿。紀伊国屋書店新宿店にて,
以上, 連休の旅行に向けてドカっと購入。1:50,000を混ぜれば良いものを, 全部1:25,000にしてしまいましたが……持ち切れるかなー!?
新宿から中央本線休日快速(E233系0番台)で再び吉祥寺。ルーエにて,
以上を購入。D.C.II F.L.小説がアニメイトに無かったので, こっちへ買いに来たのでした。奇々怪界は衝動買い。最近増えているなあ。
(07:33)
2010年の花見へ, 07:35に出発です。……ちょ, ちょっと, 想定より寒かった(汗)。指先や爪先がここまで冷えるのは例年の4月旅行とはちょっと違います。対策するべきだった……
(07:45)
まずは三鷹市の桜。三鷹通り, 三鷹警察署前です。今満開なのはこの付近なのかな。
(08:37〜08:40)
次は立川市の桜。東京都道29号(新奥多摩街道)根川橋上から根川沿いの桜です。この下流に根川貝殻坂橋があるんですね。
(08:50)
立日橋を渡って日野市に入り, ……日野宿本陣, まともに見たの初めてのような気がする。ここ通るのは初めてじゃないのに。
(09:23)
な〜んかついこの前すぐ近くを通った気がしますが, とにかく道の駅八王子滝山へとやってきました。ちなみに裏側から(^^;;; これで東京都内の道の駅はすべて制覇したことになります。 ← ここしかないだろ!
ここで1時間近く粘ってから, 再度出発します。
本年の花見目標は八王子の滝山公園なのですが, はてここからどう行けば良いんだろう? 判りやすい入口が地図上に見当たらない……。取り敢えず丹木町三丁目交差点から曲がってみますか, と思って行ってみたら, 山越えになるのは判っていましたが, 山を越えて降りてそのままでした(汗)。うーんこっちからは行けないのか。
(10:36)
なので同じ道をそのまま取って返すしか無い訳で。加住峠(正式名称不明), 往路で判っていましたが, 高月町側からの方がキツいですね。距離は大した事ありませんからさらっと通ります。
丹木町側でもこっちはこっちで入口に迷う訳でして。滝山城址入口という看板はいくつかあるんですが, メインルートと思しき丹木三丁目口は入ってすぐに車両通行止。それは良いんですが, 周辺に駐車場の類は無く, 私有地の空きスペースを『有料で』開放しているようです。となると自転車をちょっと置いといて, という訳にもいかないでしょうね……どういう扱い受けるか判ったもんじゃない。
で, 丹木町一丁目口(八王子すみれ幼稚園入口)へ行ってみたら……幼稚園のすぐ先で私有地らしく立ち入り禁止(車両通行止どころではない)になっていました。途中に分岐もありましたが, 『車や馬が通るので駐車しないで下さい』なんて書かれていて……馬!? どこへ行く道ですか一体。
(10:54〜10:59)
それで, 丹木町二丁目口。こちらは民家・農地の脇を抜けていく道でした。未舗装だし狭いし急勾配だしで必然的に車両が排除されている感じです。それ故に明確な通行止が無いので, 歩行者の邪魔だけはしないように配慮しつつ, 押しでゆっくり登って行きました。
(11:02〜11:03)
暫く登ると平坦な土地に出ました。後で見た地図によると『馬出し跡』らしく, 宴会している人達がいらっしゃいました。写真はそこから築堤を経て信濃屋敷跡方面を眺めた図で, 築堤の下にある池跡に桜が多数生えています。
(11:03)
更に右を見ると……空堀ですねこれ。右上の平坦地が馬出し跡です。
(11:14)
更に進むと, 現在『中の丸』と称されている, 千畳敷跡です。宴会はここや奥の屋の裏手にある眺望地がメインのようです。天麩羅を揚げている人まで居たし。
(11:15)
『引橋』を渡って本丸跡へ向かいます。この橋は車両通行禁止とされていますが, 自転車は押していれば歩行者扱いなので問題無し。いや, 本来想定されていない事をしているという自覚はありますがね……
(11:17〜11:27)
枡形を抜けた先に本丸跡が広がります。ここは二段構えになっていて, 上段に霞神社・金毘羅神社があります。霞神社はなんかうまくないので写真省略。
(11:28〜11:29)
金毘羅神社の脇から, 高月町方向が望めます。遠くに見える橋は睦橋。その少し手前で, 多摩川に秋川が合流している様子が見て取れます。
(11:36)
千畳敷に戻りました。桜以外の花もあります。鈴蘭と水仙……と現地では思ったのですが, これ鈴蘭じゃないですね。葉が違います。むしろ水仙の一種?
三の丸跡を経て丹木町三丁目口から下山しました。流石に上からは車両通行止になってない(^^;;; しかし二丁目口より勾配キツかったですね。荒れているとはいえほぼ全線舗装(というか石畳敷き)されていましたけど。
再び道の駅八王子滝山へ行き, 御昼を食べて何がしか買って, 帰路に入ります。帰りの経路は, 滝山街道, R16, 田島橋……
(13:06〜13:10)
小宮駅(八高線), 久保山中央通り, 玉川橋(谷地川), 多摩川サイクリングロード(右岸)……
(13:18〜13:19)
多摩川にも桜堤はありますよね。『花見客』という感じの人は居ませんが, 近所の親子連れが来ているような事はありました。
(13:36〜13:38)
中央本線橋梁は潜り難いんだよね……。そして石田大橋も過ぎたところで, また綺麗な桜堤です。ここは人も多いですね。そして太鼓の演奏がありましたが……何だろ。日野高校の生徒かと思ったらそうでもないみたいだし。
(13:49)
石田大橋と府中四谷橋の間は, 根川・浅川・程久保川と3つの支流が合流するので, 支流の橋まで何度も戻されるのです。特に浅川は戻りの距離が長いので面倒ったら。やっと多摩川に戻ると, さっきまでも見えていた府中四谷橋がようやく遮る物無しで正面にやって来ました。2主塔ファン型斜張橋。
(14:14)
府中四谷橋で左岸へ移り(関戸橋でも良いんだけど, とにかくその後の連光寺付近での進路妨害を避ける), 多摩サイを走り続けます。写真は稲城大橋-多摩河原橋間。左岸側の桜堤は小規模だったり痩せていたりした所が多かったのですが, ここは比較的まとまっていました。
ちなみにここで, カメラの電池が切れましたorz このカメラ, 前のF31fdと比べて一番の問題は, 電池の持ちがあまりにも悪い事ですね……
多摩河原橋から多摩サイを離れ, 鶴川街道, 武蔵境通り(御塔坂を登ってみたかった), 新道北通り, 境南通り, 五宿踏切跡, 亜大通り, と通って帰宅。15時過ぎの到着でした。
そんな訳で, 本日の花見は多摩川沿い, 目的は城巡りでした(おい)。写真を並べると全然違う旅に見えてしまいそうです(^^;;;
水戸コミケ新刊 ひたちなか海浜鉄道・湊線沿線 女の子3人の自転車旅行(カトゆー家断絶 4月5日分より)……むー, 似たような事を。ただ, この本を『旅行本』『沿線ガイド』と称するなら, 私が書こうと思っているのは『鉄子の旅』ですから。食あり、風景あり。まちがいなく「湊線」めぐりの旅に出たくなる一冊
とは一切無縁の, ひたすら自転車に乗りまくり道を走りまくり駅を巡りまくるだけの本。……『鉄子の旅』と違って需要無いでしょうけどね。あれはあくまでもキクチさん視点で書かれたから面白かったんであって……。
納豆ネバネバに効果あり、池の濁りスッキリ(カトゆー家断絶 4月5日分より)……あ, これは実感ある。納豆の粘りって油汚れも乳化してるから。食べた後のパックに残った粘り程度では洗い物には使えないけど, 大量に用意すればここまでできるんですね。
長距離旅をする時に, というかした後に, 案外困るのが, 通った経路を憶えていられない事です。スーパーマップルデジタルのルート記入機能を使って経路を記録しているのですが(これはこれでバグが結構あるので困る), 日帰りならともかく複数日に渡る旅となると, 全部終わって帰宅してからになりますからね。特に帰省旅の場合, 現地に辿り着いてから帰宅するまでに更に時間がかかってしまいますし。
ふと, マップルのライセンスを確認したら……同時使用しない条件で, 2台目のPCにインストールする事も許諾されていました(3台目は多分駄目)。おお, それならcardさん(Let'snote R3)にインストールしておけば, 旅先でその日のうちに記入できるではありませんか。それは名案(← 某歌のパロディ)。という事でインストール……
……スーパーマップルデジタルVer.10の要求仕様の中に「メモリ512MB以上(1GB以上推奨)」という項目がありまして。cardさんは256MiBしか積んでないのですよ。インストールはできたけど, 起動は色々と蝉っぽい事になりそうです。他にも色々と推奨スペックに達していないものがあったけど, 取り敢えずメモリは何とかしなきゃ。ってPanasonic純正増設メモリ, まだ直販されているけど全然値下がりしてない〜! サードパーティ製はあるか……ふむ, あったので, ぽちっとな。
山中にペット?犬猫100匹の死体 埼玉、警察が捜査(朝日新聞より)……ようするにあの旧国道の脇って事でしょ? 私があそこを通ったのは3月27日ですから, 1回目の回収が行われた翌日ですよ, まだ残ってたって事ですか(汗)。誰だ罰当たりな事やらかしたの。
ペット死体不法投棄容疑、業者の元町議逮捕(同)……葬祭業も昨今色々と大変なんだろうけど, 多方面で感情に絡む事だから安易な事をやっちゃいけないし, できない事を引き受けても駄目でしょ。
えーいまた1ヶ月経ってしまったーい。本作を終わらせて, 2009年度下半期の視聴を完了せねば。……視聴3番組, 積み録3番組ってことですが……
絆理と対面させられる衿衣……ここですぐに目に見える事態に至らなかったのは, あくまでも乱雑開放の切っ掛けは絆理が握っている(ひいては絆理をテレスティーナが握っている)って事ですね。あくまでも衿衣は受身だと。余波を拾っているだけなのであればわざわざ対面させて昏倒させて拉致したりしないでしょうから, 衿衣にも何らかの利用価値があるんでしょうけど。
腑に落ちない美琴と飾利, 涙子に背中を文字通り押されて衿衣の見舞いに行こうとするも, その前に木山先生の所へ……あれ? 飾利って木山先生に好意的な繋がりあったっけ? 美琴なら内面を知っていますが……第12話参照……ああ, 美琴ほどではないにせよ, 木山先生からの好意を受け止められるくらいにはなっていましたか。何にしても驚きましたけど。で, 子供達のために, という金科玉条の下, 木山先生に研究成果のすべてをMARへ預けさせた飾利。待っていたのは手酷い裏切り……あー, そりゃ視聴者には判っていましたけどねー, 子供達が手に入ったからって増長しすぎてませんかテレスティーナ女史? どうせ猫被るなら最後まで被っておけば良いものを, こんなあっさり本性も素性も晒け出しちゃって。それとも, これも陰謀の一端ですか? 美琴達に襲撃させるという。
テレスティーナ・木原・ライフライン, 木原幻生の孫にして第一の被験者。既に幻生の助手や手下といった関係ではなく下克上していそうな気がしますが, 被験者ではあっても被害者ではないというところですね。木山先生が求めていたファーストサンプルは, 目の前に存在していたと。
涙子の「泣き止むんだ」で飾利は泣き止まない(作品違うってば!)。「いつまでそうやって泣いているつもりですの? 他にもっとやるべき事があるでしょう。いつになったら風紀委員の初春に戻ってくれますの?」本当に13歳かと言いたくなるくらいに冷静な黒子ですねえ……誕生日いつだっけ? ともかく, 衿衣を巡っては飾利が表に出ていましたけど, 衿衣を失い飾利が不安定になった時は上手く黒子が支えを入れる。良い補完になってます。
で, 美琴はまた勝手に単独行動しちゃうんだ。飾利も自分を責めて潰れかけていたけど, 美琴は自分を責めた時に潰れないだけの, 自分一人でそれなりにできてしまう能力があるから, 助けを求めないし周囲も手助けが後回しになっちゃうんですね。でも前回顕著だったように, 美琴は超電磁砲という能力に頼り過ぎている嫌いがあるから, 当麻やキャパシティダウンのような特異な状況に陥った時にいきなり無力になっちゃうんですよ。一人にしちゃいけないタイプだと思います。
イエミツ(違)居たのかそういえば(^^;;; テレスティーナ, 病院で好き放題やってたんですね。いやあ実に治安の悪い, 学園都市らしい病院です。失神し連れ去られようとする美琴を救いに入る光子……その場で美琴諸ともに誘拐されるかと思ったけどな〜。
「離れて心配するくらいなら, 一緒に苦労したいんです」うーんギリギリのところですね。力押しに失敗して, 失神し時間も過ぎていて, 焦っている美琴が, 良く冷静になって受け入れてくれました。ま, もし受け入れてくれなかったとしても, ここはそれこそ力押しででも美琴を止めるべきところですね。
アンチスキルに出動要請するも……『ウチらにも限界ってもんがあるじゃん!』「限界を越える事に意味があるんじゃないんですか!?」お, 上手く繋がった! これは愛穂, 門前払いできませんね。それにしても, テレスティーナには目を付けていたとしても, 現に出動が困難になっているってことは, テレスティーナ以外にもアンチスキルに命令できる立場で陰謀巡らしている奴が居るって事だと, ……気付いていない訳ないよね? よね!?
どーどーと隊列組んで移動するMAR車両を後ろを, 木山先生追跡中。勿論こちらも, テレスティーナは泳がせていたんでしょうから, 付いて来ている事も把握しているでしょうが……さてお互いにどう出るのか。「腹が減っては戦はできぬ!」おにぎりとお汁粉(に見えた)とムサシノ牛乳。栄養バランスは良いけど食べ合わせは悪い, というタイプの食事だこと(^^;;;
三人乗りでもバイクを自在に操れる, 美偉凄いです。そして光子の能力の派手さは更に凄いです(^^;;; 「こ, この如何わしい能力は……」如何わしいっておい!(^^;;; はっきり言って, 美琴がぶちかました逆ロケットパンチより威力あるんじゃない? 美琴の破壊力は電撃を集約させる事で生まれる……あ, あー, いや, 本作にそういう理屈を持ち込んではいけませんよね!?(^^;;;
だから, 黒子がMARのメックを『爆破』している事についても, 例えばニードルに爆薬を仕込んだ御禁制品を今回ばかりは封印解除して持ち込んだとか, そういう風に考えましょう。木山先生の車に対してかなり遅れて出発した筈の美偉があっさり追い付いている事についてもですね。
美琴の電撃を弾き返すテレスティーナ……『安全第一』って, そこで笑いを取らなくても。一斉攻撃するなり橋脚破壊して車諸ともに押し潰すなり, 確実な方法はいくらでもあるだろうに, MARの部下達はあくまでも足止めだけに使って自分一人で追い詰めるとか, 攻撃がロケットパンチだとか, 装備にしろ戦術にしろ趣味に走ってますねえテレスティーナ。
「教師が生徒を諦めるなんてできない!」限界を越える事に意味があるなら, 限界を越えてでも成し遂げたい事には当然意味がありますよね。木山先生の決意に自分も向き直る美琴, ロケットパンチに正面から取り付き……限界を越える事に意味はあるけど, この世界に慣性というのものは無いようですね(^^;;; そして黒子にロケットパンチの破片を転送させて, それを核とする超電磁砲。だからエネルギーが同量なら, 核が重くなった分……失礼, 止めました。
第二十三学区……河川敷に飛行場なんか造ってるんですか……? しかもそのすぐ先に高架橋があるって……? 今回は最終話だけに突っ込み所も椀飯振舞ですね。衿衣と子供達を発見したけど, 救出する前に追い付いて来るテレスティーナ。しかもキャパシティダウンを発動……テレスティーナ自身は耳栓でもしているんですかね? いや耳栓は冗談だとしても, 能力が使えなくなるだけでなく行動自体が制限されてしまうんですから(レベル1の飾利だってまともに動けないんだし), 自分のための対策が無い訳はないでしょう。で, 一人, まったく平気な子が居るのは, 言われるまでもないですね。美琴が職員を全滅させていたからっていうのもあるけど, MAR側には自分一人しか居ない, 風紀委員側は多数居る, という状況を軽視していたテレスティーナ(トモダチ居ない人)の失策でしょう。自分の事しか考えていないんだよね。
さて, 衿衣がレベル6候補だったんですか。となるとテレスティーナの野望が挫かれても(死んでないから木山先生同様出て来る可能性もあるし), 絆理とセットで狙われるでしょうね。「レベル6さえ誕生すりゃあこんな町用済みだろうがよ!」というのは学園都市上層部の総意に近い気がしますし。ま, 二人を含む子供達は, 木山先生が今度こそ全力で保護するでしょうけど。「学園都市は私達が私達で居られる最高の居場所なの。私一人じゃできない事も, みんなと一緒ならやり遂げられる。それが私の, 私だけの!」うーん, ここまで言い切った美琴が, どうしてこの直後に妹達の問題を自分一人で抱え込んで絶望するまでになっちゃうんだろう。それに, どうして電撃で鍔競り合いができるんだろう(^^;;;
総合評価……☆☆☆☆(禁書目録より親しみ易いし判り易いし壮快感もあるけど, 総合評価は同じ『4』で。どちらも, 一区切りは着いたけどまだまだ続く(それも同じエピソードがまだ解決しきっていないという意味で続く)って感じですよね。で, 禁書目録はcurrentだけど, 超電磁砲はまだ過去だから, 追い付かないままの段階で積み残しがあると, 奥歯に物が挟まった感は段違いに強いのです。それで相殺。ああそれにしても新井里美さんが24話も堪能できたのは満足満足)昨日の超電磁砲で, ようやく2009年度作品のうち全話積み録のものを除いて観終えましたので, 総合評価に入ります。対象作品は「2009年度中に水野が観た」もの。2008年度以前の時期オクレ視聴も今回に含み, 同様に現在の積み録は来年度以降に回ります。……観た作品そのものがますます減っていますけどね……。2008年度版の評価よりも大変です。
……見事に同じ作品ばかり並んだ感じですね。ストーリー全体賞中編部門が2作品になっているのは, 元々1クール作品と2クール作品とそれ以上というつもりでの分類だったのに「化物語」がばっちり全15話で出てきてしまったため, 規定通り中編に分類はしたものの違和感が残ってしまったためです。『セルビデオで4話追加し全16話』とかいうタイプの1クール作品が中編になるのはそれほど違和感無いんですけど……むむ。全20話の「ふたつのスピカ」は間違いなく中編で……うーん今後の分類をどう考えよう。(評価変更)全体賞・総合賞は終了番組のみが対象なので, 「化物語」は対象外, ということにし除外します。
プリラバの晴彦が入賞しているのは, 最終話の台詞一本での急浮上です。当時の感想にも書いたけど, 「あかね色に染まる坂」以来の『水野の思想に合致する描写・台詞』ですもん。作品全体は, 高く評価する点と受け入れ難い点が両方とも強くて相殺されてしまっていますが, どこか1つだけでも入れたかった結果こういう事になりました。
超電磁砲からは当麻が入賞という, スピンオフを台無しにするような結果になってしまいました。これもプリラバ同様に評価が相殺されているんですけど(でもプリラバほど両極端ではない), その中でマイナス要素が少なく要所をきっちり押さえていて, かつ部門で競合する他候補が少ない, となるとこうなってしまった訳で。他に候補に挙がっていたのは, 主題歌賞での「only my railgun」と, 助演女優賞での黒子です。
I・O DATA MDIM333-A512M(DDR333 PC2700 172pin MicroDIMM)が届きました。cardさん(Let'snote R3)の増設メモリとして注文していたものです。これでcardさんの主メモリが256MiBから768MiB(上限)へと増大し, スーパーマップルデジタルver.10もほぼ問題なく動く, というところまで確認。電池の消耗は激しくなっているでしょうから注意が必要ですね。とにかく, これで旅先へcardさんを持って行く意義が増しましたよ。
さてやっと手を出せます……2009年度第4四半期新番組に! うわまるっと1クール遅れてる。幸いにしてこれは1クール作品ではなく特殊枠なので, 2009年度総合評価には最初から入らないのですが……2010年度第1四半期新番組はどーしよ!?
奥州でどうして飛騨城なんだ!(^^;;; と冒頭からいきなり突っ込んでしまいました。うーん, 陸奥国内に飛騨という地名はあるのかなあ? 虚刀流剣客一人によって壊滅・落城した飛騨城主の娘が, 左眼に十字の印を持つ子ですか。これは今回は視聴者のための識別子でしたけど, どういう曰くの物なのかな。
時は流れて現在, とても白々しい会話を繰り広げる二人。虚刀流当主の技を試さんと, いきなり斬りつけるとがめ……斬る以前の問題でした。「鑢七花, 奇策士・とがめ, 数奇な運命を共にする二人が出会ったのは, まだ『ぎゃふん』という言葉が古くなかった時代, 睦月中旬の事でした」淡々と何を語っているナレーション!(^^;;; 「慣れぬ事はせんものだ。私は奇策士であって剣士ではない」「その割には見事なものだったけどな」「ふふん, あれだけは練習してきたのだ」「「もっと最後まで練習して来い」」コケ方を練習してきたって意味だと理解しましたよ?(^^;;;
「そなた天下が欲しく無いか?」「(即答)要らん」「(即返)そうであろう! それはこの世に生を受けたからには当然のことだ! 野心の強さを恥じる事は無い, かの反逆者達の心意気そのものまでも誰が否定できよう。突き詰めれば今の将軍家も元々は下克上で成り上がった家系ではないか。ならば……って要らんのかい!?」長!(^^;;; とがめも立派にボケてますな。これがわざとやっているんだとしたら大した才能です……お笑いの。「四季崎記紀という刀鍛冶を知っておるな?」「(即答)知らん」「(即返)そうであろう! このような離れ小島に住んでおったところで, 剣客を名乗る以上はその名を知らぬという訳にはいくまい。刀を使わぬ虚刀流にとっては, 四季崎は天敵のような存在になるのか, うんうん。……って知らんのかい!?」世間の常識, 七花の非常識。お約束の通じないっぷりがむしろお約束になってます……お笑いの。ところで, 刀を『本』と数えないで下さいね!
「彼はどこの国, どこの家にも属さず, 己が打った刀を全国に節操無くばらまいた。総計25ヶ国に, 合計1,000本の刀をだ」「1,000本!? 多いな!」「少ないですね」「……少ないの方で」刀を一振鍛えるのにどれくらい時間がかかるんだろ……焼き入れとか考えると途中で休んだりできないだろうから, 恐らく一振に要する時間そのものは短いだろうけど, 連続はできるのかなあ, 鍛冶師の体力が持たなさそうな気がする。で, 生涯に1,000振というのは……なるほど, 需要が多くかつ精力的に活動していれば簡単に達しそうですね。「ともあれ, それで10万本を超える刀が旧将軍の下に集まったのだ」「10万本!? 少ないな!」「多いですね」「……多いの方で」七花, 少しは自分の頭でも考えなさい(^^;;;
「あの, 奇策士って何なのですか?」「正確には『尾張幕府家鳴将軍直轄預奉所軍所総監督』奇策士・とがめ, だ!」「えっと, この20年の間に新しくできた役職か何かで?」「いや, これは私が勝手に名乗っているだけだ!」「「自称かよ!」」しかも自慢気だ!(^^;;; 「策を練るのが策士なら, 奇策を練るのが奇策士だ。普通ではない命令は普通ではない私の所に下りるのだ!」絶対, 厄介者だ(^^;;; というか幕府に於ける実際の立場はどんなものなんでしょ? 道化師? アンタッチャブルな閑職?
「そりゃ怖いよ, でもそれ以上に面倒だ。わざわざ海を渡って出向く程じゃない」「ふん。その応え, この私が予想しなかったとでも思うか? 幾度と無く煮え湯を飲まされて来たこの奇策士が, そなた如きを動かすのに足る理由も持たずにこの島にやって来たと思ったか!」「煮え湯を飲んで来たんですね……」そういう言い方をすると, 苦労譚ではなくボケに聞こえて来るのは何ででしょー。「何かあんのかよ, 理由」「ああ。金で動く人間は駄目だ, 名誉で動く人間も駄目だった, ならば残された理由はたった一つ! 愛だ!」「……あ, 愛?」「愛で動く人間は信用できる! 鑢七花, 私に惚れて良いぞ!」……(転がり回って笑う水野)……ここまでストレートに言う人, 初めて見ました。撫子に少しは嫌らしい気持ちになったりする暦なんかメじゃありませんわ。ところで, 六枝が存命だったら六枝にコレやらかしてたんでしょーか?
真庭忍群(1人)の襲撃。船頭としてとがめに堂々と同行してきていた男, 真庭蝙蝠……「本土の人間ってのはどいつもこいつもこんなに喋るのか?」いえ, 西尾作品の登場人物だけです(こら)。「刀以上にあんたの身体に驚きだ」手品どころの話ではありませんよねえ。人間やめてるよね絶対。その手に握られているのは, 四季崎記紀の変体刀が一振, 絶刀・鉋。折れない曲がらない零れない, 「象が踏んでも壊れない日本刀!」筆箱じゃないんだから(^^;;;
来るなりまたコケるとがめ……運動神経の無さは筋金入りなのですね。「ついでに要望があれば言ってくれ。びしっと応えてやるから」「で, ではそうだな, できるだけ派手な技を使ってくれ!」「は?」「刀を手に入れた経緯は報告書にして提出しなければならぬからな。読者の興味をそそるような恰好良い技があるなら, ここは一つそれを頼む!」実は『刀語』の作者だったんですか(^^;;; 後世の歴史家@銀河英雄伝説みたいな感じ? 「繰り返すが, 間違っても刀を破壊してくれるな。そんな事をされては第1話で話が終わってしまう」「第1話って, 本でも書くつもりかよ?」「将来的にはそれも良いな, 売れるぞ!」筆名は『とがめまごと』とか言うんでしょーか。
手裏剣砲で視界を遮っておいて, とがめを拉致する蝙蝠。「それにしてもあの台詞は無いだろう? 『私に惚れて良いぞ』っておいおい, 凄え事言ってるよな! 吃驚して思わず手裏剣砲撃っちまったじゃねえか」「あの砲撃は『思わず』なのか……」「恥ずかしさのあまり堪え切れなくてな」忍ばない忍者だなあ。うん, 忍者というより『ニンジャ』かも。
とがめに変化し七花に駆け寄る蝙蝠……いやっ, とがめの笑顔はそんなに明るくない, もっとこう, 腹に一物抱えたような邪悪な笑みではないかと! そんな偽とがめを一発で蹴り飛ばす七花。「な, 何で……何が違った, 変装? いや, 俺のこれは変装なんかじゃねえ! 変身は完璧だろう!」「お? 良く見りゃとがめじゃねえか」「……こいつ, 誰と判らずに技を出したのか!?」ああ, 笑顔を見切る必要なんかありませんでしたか。「あれ? て事はお前, 蝙蝠の方か?」「方!? おま, お前, 相手が誰か認識できてないのか!?」「いや, 姉ちゃん以外の人間なんて, 今日初めて見たようなもんだからな。すぐには見分けがつかん」「何……だと……!? 変装以前の問題だ, こいつ端から人の区別が付いてなかった!」笑顔を, どころか, そもそも見切る必要がありませんでしたか(^^;;; 酷すぎる。
今度は七花に変化する蝙蝠。体格体力は良いとしても, 技術までコピーできるんですか? だとしたら相当な脅威ですね……しかし『性質』がどういうものかを知らずにコピーすると, ろくに使いこなせないどころか自滅してしまうのですね(^^;;; あ, だとするとさっきの偽とがめは, 運動神経の無さもコピーできてたってこと?
難なくとがめを救出した七花。「勘違いしないでくれよな, あんたの為なんだからな」おお, 珍しく逆ツの字が飛び出しました。「俺はあんたに惚れる事にしたよ」こちらもストレートで……しかしこの男, 『愛』が何なのかは知っているのね。少なくとも言葉で言えるくらいには。
七花の船出を許す七実。そういや最初から, 七花に外へ出るよう言ってましたね。例えそれが艱難辛苦の道であったとしても……むしろそれは七花も望むところだろうしね。「随分とお優しいのですね。七花の事を本当に心配してくれている。そんな貴女になら, 安心して弟を任せられます」今後どうなるかは判らないけど, とがめと七実の間にも親交が繋がったんじゃないかな。というか, とがめは七実と今後もっと話をするべきだと思います。
残る11振を手に入れるまでの, とがめと七花の4つの約束。「刀を折るな。私を守れ。そなた自身を守れ。そなた自身を守れ」愛はともかく, 七花を想っての約束が1つ, 入りましたね。
連休の予定は, 中央本線全駅を自転車で巡ること。ですがその場合, 神田から三鷹までの区間は『行って戻る』ことになり, 無駄が多くなります。なので今日, 計画の前倒し分として, 東京都内の全駅をまとめて巡ることにしました。即ち神田から高尾まで。 ← 註: 中央本線の起点は神田です。東京から神田までの区間は線路名称上はあくまでも東北本線であり, 『専用の線路で直通している』関係です。
まあ, これだけ巡っておいて東京駅を無視するのも無いと思うので, 東京駅から始めましたけどね……うっ, 丸の内駅舎が復元工事でカバー掛かってる(汗)。見栄えしないなあ。まあこれも歴史ってことで。
神田から高尾まで, 31駅です。ですがそのついでに, 廃駅(都内に5駅)も巡ろうと目論んでいました。更には信号場も……これは現役のところ(都内には無い)だけね! 廃信号場は場所が特定し辛い物も多いし, 巡っていると遠回りが馬鹿にならなくなってくるので。今回は1箇所辿りますけど, これはさほどの遠回りじゃないから。本番ではやりません。
以下, 巡ったリスト。
東京駅
神田駅
万世橋駅跡
昌平橋駅跡
御茶ノ水駅
水道橋駅
飯田町駅跡
飯田橋駅
牛込駅跡
市ヶ谷駅
四ツ谷駅
信濃町駅
千駄ヶ谷駅
代々木駅
新宿駅
大久保駅
東中野駅
中野駅
高円寺駅
阿佐ケ谷駅
荻窪駅
西荻窪駅
吉祥寺駅
三鷹駅
武蔵境駅
東小金井駅
武蔵小金井駅
国分寺駅
西国分寺駅
国立駅
立川駅
多摩川信号場跡
日野駅
豊田駅
八王子駅
西八王子駅
東浅川駅跡
高尾駅以上。それと, カウントはしませんが, 武蔵野競技場線・境浄水場専用線・下河原線という3支線の分岐点跡と, 豊田車両センターもチェックしました。中央本線を語るには避けて通れないしね。
06:30発, 18:35着, とほぼ12時間の旅でした。さて, これで本番1日目には高尾まですっ飛ばす事ができるようになった訳ですが, 1日でどこまで行けるかなあ。
次回, この道の向こうへ……
高尾からの復路, 国道20号日野バイパスの石田大橋に差し掛かったところで, 電話の鳴る音が聞こえました。しかし上着(赤)を脱いだ影響で電話機はリュックサックの中にあったため, 取るに取られず。少し後で見てみると, 未知の番号, しかも市街局番が武蔵野市??? 架けて来るような相手が想像つかないので, 帰宅するまで放置しました。そして駄目もとで番号を検索してみると……アニメイト吉祥寺!? え, 一体何が? ……架けてみたところ, 予約していたネギま30巻の特典がドラマCDからOADに変わったとかなんとか……アーソウデスカ。
その他の写真を少々。
東中野駅付近で撮影した紅梅と, 中野駅付近で撮影した白梅。
4月1日から吉祥寺ロンロンがアトレ吉祥寺として再開店しています。その広告看板なんですが……髪型を良く見ると, どこかで見たような3人組?(^^;;;