逐次雑記 2010年3月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2010年3月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2010年3月1日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:26]

とある科学の超電磁砲レールガン #15「スキルアウト」(1月16日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

光子狩り(違)に遭った光子, 余裕の反撃になる筈が, モスキートノイズに悩まされ絶体絶命……単なるモスキートノイズじゃないんだろうなあ, もし単純に音で思考を撹乱するだけっていうなら, 単なる騒音でも(効率はともかく)良いって事になってしまうもの。取り敢えずこの場は, 「あの革でできた, 自動二輪車に乗る殿方が良く着てらっしゃる……」謎の男に助けられたと。ちゃんと御礼は言えましたか?(^^;;;

OP2: 冒頭の美琴が投身しているように見えるとか, 一瞬だけ目次ちゃんと当麻さんが登場しているとか, 小萌先生に木山先生まだ出番ありそうですねとか, 色々思わせられますが……OP1ほどのインパクトは無いなあ。ロゴの出し方や, 最後の美琴が孤独になっている事とか, 引っかかりを覚えます。

「『赤信号, 皆で渡れば……』なのがスキルアウト。一人で渡り切った佐天さんとは肝の座り方が根本的に……」「白井さん, 全然フォローになってない気が……」いやー, 敢えて厳しく追求すれば, 一人で渡る勇気が無くて友達3人巻き込んで赤信号に踏み出し, そして渡り切れず轢かれたんだよね。少なくとも『渡り切った』とは言えないよね。一見正義に見える男も「アンチスキルでもジャッジメントでもないのに力を発揮するなんて言語道断! れっきとした犯罪者ですわ!」「あはは……」美琴がやってる事と同じだもんね(^^;;;

アンチスキル・ビッグスパイダーのリーダーは『黒妻綿流』, 2年前から急激に活動・勢力を拡大した無法者中の無法者。と聞いて急に挙動不審になる美偉を見て取り, ここぞとばかりに自分を売り込む, というか押し込む美琴。「あ〜れ〜, 御無体な〜♥」止める気あるんか黒子(^^;;; 本当, 支部に平気で美琴を出入りさせている事にしても, 黒子だって立派に公私混同しているよね。美偉が黙っているのは, 美琴を正式に風紀委員として取り込む事を考えているとかじゃないかな……今はともかく。

スキルアウトの溜り場を捜索する美琴と黒子, 自分の能力に自信を持ち過ぎているからホイホイと危険極まり無い場所に踏み込むよね……当麻じゃないけど, 能力が通じない時の自分達はただの中学生に過ぎないのに。取り敢えず今回は, そういう危機に陥るより前に, 『ムサシノ牛乳をパックから一気飲みする男』が乱入 → はたき落とした牛乳を買い直させる(^^;;; シリアスが台無しです。「昔の知り合いに君達くらいの胸の女の子が居てさ, 放っとけ無かったんだ」「……殿方に胸の事を言われたのに」「不思議と嫌らしくない」ここまでさらっと言われるとむしろ爽々しいですな。美偉にも二人みたいな時はあったと……

改めてスキルアウトの雑魚を絞め上げ, 『黒妻』の下へ案内させる美琴&黒子。しかしここでキャパシティダウン……一台しか無いんだろうなあ。能力者狩りをする時, 相手が高レベル能力者か低レベル能力者かは事前に判別付かないだろうから, 基本は機材と一緒に待ち伏せして飛び込んで来た哀れな蛾を叩き潰すだけってところかな。周囲にも音は届いている以上, この音の異常性は早々に気付かれて, 対策打たれただろうから, いずれにしてもそう長くは使い続けられなかっただろうと思うけど。

『蛇谷次雄』を絶望の渕に追い込む『黒妻綿流』。……綿流は別に次雄を捕らえたり殴り飛ばしたりする義務が無いので良いんですが, 黒子は風紀委員なんだから逃がすなよ……と思ったんですけど, キャパシティダウンが停止しても即座に能力回復はしないんですか。かなり厄介ですね。まあこれで押収できましたからもう問題無し, 蛇谷一派の壊滅も時間の問題でしょう。ところで, どこから出て来たんですか美偉。

ED2: ……あー, 学園都市では休日でも制服で外出するんでしたっけ? 登校風景みたいに見えたけど, それなら合流しないよね。最後には何故か私服になってましたが, これは『有り得ない過去』かな。みんな年齢が下がってるみたいだし。

[7:45]
[21:17]

とある科学の超電磁砲レールガン #16「学園都市」(1月23日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「美偉君!」「綿流せんっぱい!」(激違) ← 元ネタ観てない癖に……。

OP2: なるほど, ラストだけじゃない, 多くの場面で美琴は『独り』ですね。黒子と一緒のシーンも, 御丁寧に黒子と引き離されるシーンがくっついてる。他の面々が大抵誰かと一緒に居るのと完全に対照するようになってますね。

黒子は静観を宣言, 飾利は困惑, 意気込むのは美琴と涙子のみ。但し考え方はそれこそ対照的ですけど。碧美から「美偉はね, 昔ビッグスパイダーのメンバーだったの」と衝撃の過去を告げられて……話す事自体は問題無いんですね。多分, 風紀委員になった時既に過去を洗われているんでしょうし。出会いの場所は丸子橋の河川敷かな。「でも麻疹に罹患るのは一度だけです」とまあ理解できない美琴, 今回はあまりにも想像力に欠けるというか, 精神的な断絶を感じてしまいました。恥ずかしかろうと不正だろうと過去を経て現在があり未来がある, ということを, 特別講習で実感した涙子が一番深く理解するのは納得の演出です。

アンチスキルによるストレンジの一斉摘発を前に, 先回りしてビッグスパイダーの後始末を行う綿流。そこへ駆けつけようとする……革ジャン+風紀委員証の美偉。つまり旧ビッグスパイダーの一員として, 綿流の後始末に加勢しようとした美偉ですが, 美琴と黒子はそれでも今の美偉が風紀委員である事に変わりは無いと告げている訳ですね。多分これが無ければ, 戦闘中に美偉が能力を使う事は無かったでしょう。そして後始末が済んだ後, 綿流を検挙できなかった(あるいは自分も一緒にアンチスキルに検挙された)かと。それは現在の否定ですから, 美琴が阻止するのは解ります。過去を理解できたとは思わないけど。

追い詰められて往年のヤクザと化した蛇谷……自分しか考えていない奴のやる事だよそれは。ところでダイナマイトってのは, 火を点けても爆発しないから安全な火薬として用いられるんですけどね。だから雷管を使うんだけど, 着火から起爆まで時間があるから, こんな至近距離だと消し止められると思います。「蛇谷……居場所ってのは, 自分が自分で居られる所を言うんだよ」存在そのものが矛盾だったとな。

うーん……恰好良い話なんだけど, これもう『超電磁砲』じゃないよね。いやそういう試みも嫌いじゃない筈なんですが, 珍しく違和感を憶えてしまいました。『ささめきこと』#11なんて全然気付かなかったのに。

[21:31]
[22:27]

とある科学の超電磁砲レールガン #17「夏休みのつづり」(1月30日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

鉄装綴里の哀れな一日。「失敗は仕事で取り返せ!」「はい!」→「くっ来るな! 近付いたら殺すぞ!」まず自分の身柄を愛穂に取り返して貰わないといけませんでした(^^;;; 本当どーしてアンチスキルなんて仕事やってるんだろうね。続いて, 完全下校時刻にまだソ○ックブ○ストマンやってる美琴達を帰宅させる仕事。「失敗は仕事で取り返すじゃん」「は, はい……」 → 会話に取り込まれる(^^;;; あ, ファンタジーゾーンもといNEAR FANTASY SPACEがある……ってことはここはあの時の……いや, 別の店に同じゲームがあっても良いか。

一日の終わりは銭湯で, たれ小萌(^^;;; 大中小で飲む牛乳(ムサシノ牛乳の瓶)……って, それこそ秋沙・目次ちゃん・小萌先生の並びでありましたよね!? そうかそうか, 以前からこのメンバで同じ事やってたんだ(^^;;; そして赤ちょーちんで飲んだくれて……小萌先生は笊どころか枠なタイプ, 愛穂は潰れるけど翌日残らないタイプ, そして綴里は絶対宿酔いするタイプだよね。そもそもあまり飲めないから大事にならない, とかで。

翌日……地図が読めない, 子供あやせない, 交通整理できない, ますますどん底。鴻野江遥希との出会いも, まだまだ無視されるだけで。GEKISHO 9……9まで続くならそれなりのシリーズだったんだと思いますね。そして再び銭湯, 再び赤ちょーちん。趣味か何かで気晴らししろって言われて少し前向きになって「あの……小萌先生, 前から気になってたんですけど……」「何ですか?」「……ここ, 何の屋台なんです?」(^^;;; 小萌先生がお気に入りになりそうな屋台, という事でいーじゃない!

相変わらず仕事もできず気晴らしもできず, 唯一の救いはGEKISHO 9を気に入っているらしい少年が存在すること。今では注目されないレトロ作品だけど, 自分が好きだったものを楽しんでいる人が居る……これから中毒になってしまうんじゃないかって思ってしまいました。「ジェイミーエンド, すっごい熱いから! 絶対見てね!」この二人は通じ合えたみたいだけど, 普通この態度は嫌がられるだよなー。

緊急事態 = 愛穂潰れ(^^;; 「何でこんな時間から……一体どれだけ飲んだんですか?」「二人で軽く5, 6升ですう」そのうち4升は小萌先生が一人で片付けた事であろー。最近楽しい事はあるか, と綴里に聞く小萌先生。「私は毎日が楽しいですよ。この街にはいろんな生徒が居ますからね。……中には私の家の屋根を吹き飛ばす困ったちゃんも居ますけど」え, もうそんな時制? これ目次ちゃんが解放された時の話なんだよね? てことはもう当麻は脳を吹き飛ばされて, 冥土から帰還しているんだよね?

更に翌日の綴里……落としたドーナツを清掃された「この国には『3秒ルール』という偉大な決まり事があるって, 当麻は言ってたんだよ!」目次ちゃん(^^;;; ハンバーガー店で「あの娘が店のハンバーガーを全部買い取ると言って譲らない, と……」秋沙(^^;;; 秋沙はまだ小萌先生の家に転がり込んで無いよね? 三沢塾からは出ただろうけど。

「ペンダントを落とした, かな……」この『少女』は既存の人物じゃ無さそうですね。ペンダント, 見付けたのは少女本人だけど, でも一緒に探したっていうのは重要だと思いますよ。地震に怯えて引っ込んじゃったのは弁護できないけど(^^;;; ん, 地震って, この時制に何かあったっけ? 前作検索……あ, あれ? 三沢塾の話が終わると次は御坂妹の話になってる。すると美琴が妹達の事を全く知らないのはそろそろおかしいって事に……あれあれ?

頑張ったけど結局落ち込んだところで, 気晴らしになりそうなゲーセン通い。GEKISHO 9で, 考えても見なかった対人対戦……しかもジェイミー対決! 大宮ジェイミーって, そんな自称があったんですか(^^;;; 遥希, 短期間で良くそこまでやりこんだものです。綴里は前日にプレイできなかったから, 実質これが再デビューだよね。

後日, 遥希は雑草学園中等部へ転校したと知らされる綴里。いや, クリエイターを目指すのは良いけど……これ, GEKISHO 10は自分が作るって宣言だよね。WEEDであった理由も, 制作陣へ近付くためというのが一番の理由なんでしょうな。「よおーしガンバるぞー!」桜の花を咲かせるのだけは止めて下さいね(作品違)。

[22:58]
[23:56]

とある科学の超電磁砲レールガン #18「あすなろ園」(2月6日放映分)

評価……☆☆☆(前回比: -1)

寮監謎のお出かけ追跡計画。ピザハット(タイアップ多いなあ!)で大量に買い込んだのを見て取り「なるほど, 見合いの相手はイタリア人。名前はマルコですわ!」「何でそこまで解るのよ……」妄想させたら黒子の右に出る者は居ませんな! マルコに伝えて頂戴, 到らない女でごめんなさい, と……(作品違)。そして多摩都市モノレールに乗って……こんな山際を通るのは, 多摩動物公園付近かな? 13学区駅で下りて更に徒歩。「ねえ, どこまで付いて行く気なの?」「マルコをこの目で確かめるまでですわ!」マルコと言えば『母を訪ねて三千里』, この子(は?)も母を探して旅をするんだろうか, 頑張れマルコ――(作品違う, 元ネタでも勘違い, そもそも根本から違うの三違い)。

寮監が行った先は『児童養護施設あすなろ園』, チャイルドエラーの施設。「ちっとも知りませんでしたわ, 寮監様がこんなに心根の優しい御方だったとは……」「様?」「それに比べて私達は, 嫁けず後家だの人で無しだの自分が恥ずかしいですわ! 黒子の馬鹿! 馬鹿!」「いや, あんただけでしょ」掌を返したように入れ込む黒子, 本気ですかそれとも遊び道具を見付けたって喜びですか!?

成績不良でボランティアさせられている涙子と飾利も居た……そんなに悪かったんですか? そしてここの園長・重野森先生(EDに名前が出てないから字は不明), そして大圄先生。……養護眼鏡っ子! と叫んでしまいました。だって似てるよこれ絶対!

「だ, だ, 大圄先生の生徒さんを注意だなんてとんでもない, 寮生を叱った事もありませんのに……」信じがたい寮監様の姿と台詞に黒子発狂(^^;;; 見て明らかに解る寮菅様の想いに「その恋, 私が実らせて差し上げますわ, 寮監様!」たとえ本物だったとしても, 黒子がこういう絡み方した時点で実らないのは確定ですな。「二人とも面白がって……それにそんな簡単に行く訳ないでしょ」「そこを強引にやってしまうのが白井さんの恐ろしいところなんですよ!」(殴)「殴られたいんですの?」「叩いてから言わないで下さい, 白井さん……」そして一発で美琴の懸念が無かった事にされる。確かに恐ろしいよ黒子。

「お帰りなさいませ寮監様♪」そりゃ気持ち悪いですな(^^;;; だけど乗ってしまった寮監様, 黒子がこーゆー事で信用できると本気で思ってるんですか!? ああもう見ててハラハラ。『愛の結晶作戦』なんてロクでもないにも程が有るセンスしてるし。

厨房に取り残される寮監様……この時点で段取りとかどっちらけている様にしか思えないんですけど。打ち合わせとか, ろくにやってないよね? この様子は緊張が過ぎて駄目駄目になっているんだと思いますけど……本当に料理は光子級に駄目って事は無いよね……。今日が誕生日の園児のために, ケーキ作り。「良いですよね, 家庭的な人って」卵握り潰し! 「僕, 結婚願望が強いんで, 結婚したら奥さんと一緒にキッチンに立つのが夢なんですよ」小麦粉を開けるだけで, よくぞここまで。それにしても, 結婚願望が強い男……美琴じゃないけど, 心理がさっぱり想像できません……。

子供達の相手してるの, 美琴だけですか!? まあ美琴は演技のできるタイプじゃないとは思うけど, なんかこんな所でまで美琴だけ疎外される結果になるのは何だかなあ。木山先生を思い出せるのは美琴と飾利だけって点もあるけどね。いやそっちの話はともかくとしても, 他3人が子供達の相手をまったくしていないのは, ここ来た名目が立たなくなってるよ?

手作りを諦めてケーキを買いに行った, 大圄先生・寮監様・涙子・飾利。「道を間違えるは, 犬に追いかけられるは, 川に落ちそうになるは」やっぱり『緊張が過ぎて』なんでしょうね。だから料理も普段ならきっと。落胆しながら眼鏡を外したら, その姿を褒められて「無い方が良いですね, 眼鏡」一部の方が暴動を起こすような台詞(^^;;; 「眼鏡も似合ってるけど, 架けてない先生も素敵だなって」いかにも取って付けた感じのフォローですね。「お姉さんと大圄先生, らぶらぶ? だ〜!」 ← どうしても『平仮名4文字に疑問符』という書き方をやめられないΦなる水野。

「では大圄先生は, どんな方が理想でいらっしゃいますの?」「そうだなあ……尊敬できる人, かな」「尊敬と言いますと, 具体的には?」「うーん……自分の事より他人のために行動できる人, かな」実質唯一の, 黒子による好プレーですが, それは大圄先生自信によって台無しにされてしまいましたね。また起きた地震(何かあったっけ?)に適切な行動を呼びかけ, 焦って飛び出した子供を庇ってポットに直撃される寮監様。「先生……流石です。尊敬します」「大圄, 先生……」『だから, 結婚して下さい。一緒に料理を作りましょう!』はい, さっきの台詞との合わせ技で, たとえ寮監様が想いを抱いていなかったとしても, 誤解を招きまくる台詞を口にしてしまった大圄先生は罪な男です。

「先生は, 結婚相手が歳下ってどう思いますか? 例えば僕みたいな」『貰ったアアアア!!』って打ち返しちゃったら駄目じゃ〜ん(^^;;; 「先生の御蔭でやっと決心が付きました。彼女にプロポーズしようと思って」だろうとは勿論思っていましたが, 相手は予想外でした。確かに言動からは納得できるんですけどね。大圄先生目当てでボランティアに来ていた寮監様ですが, 大圄先生も実は最初は重野森先生目当てでここに来たんだったりして。

次回予告: 次回は舞-乙HiME, 予告はナウシカですか(^^;;; 待てよ, そう言えば前作で当麻の隣人にメイドな妹が居たっけ。

[24:20]

本日の日常日課

2010年3月2日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2010年3月3日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:00]

道の駅土崎港

セリオン、「道の駅」に登録 駅名は「あきた港」(秋田魁新報より)……『土崎』であって欲しかったけど, 『秋田港』なら間違いではないから, 『秋田』にされるよりはまだマシかな。平仮名にされるのはここに限った事じゃないし。……でも何で平仮名にされるんだろう? ちゃんと漢字を正式名称にしている駅も多いのに。

[21:02]
[21:51]

とある科学の超電磁砲レールガン #19「盛夏祭」(2月13日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: +1)

「お召し替え, お召し替え……」やると思った(^^;;; しかし美琴, この盛夏, 薄いとは言っても布団にくるまるのは暑いのでは?

そんな訳で舞-乙HiMEのはぢまりはぢまり(違)。本当は, 女子寮の一般開放日。当然男もやって来る訳だけど, 「寮生の撮影は御遠慮戴いております……」但し知世ちゃんを除く(^^;;; 最後のドレスを黒子が用意したんだったら完全に知世ちゃんになるところでしたが, 残念ながら黒子の欲望はそういう方向には向いていそうにないですね。

飾利と涙子来訪。来訪というだけなら第2話にも来ていますけど, 今回は他の寮生達や部屋の様子までおおっぴらに観られますから一味違うでしょうね。……あ, 出た, メイド妹こと土御門舞夏。相談役ですか(^^;;; しかし出番はあまりありませんでしたね。前作とこれでは大差無いのでは。

「佐天さん。私, 今だけはいつもの初春飾利ではありません。もう宣言しておきます。『リミッター解除!』ですから!」と暴走を自制しない飾利ですけど, でも砂糖細工を躊躇無く食べる涙子の方がよほど暴走しているような……そもそも喫食可だったのかな。ステッチ体験教室に行くと, 涙子 > 飾利 < 美琴。これで美琴が不器用でないというのが意外ですな。腐っても(酷)お嬢様ですか。

活け花展示にて。「貴女の御髪の髪飾りの方が素敵ですわよ」「本当, 私達なんかよりよっぽど」「……何の事ですか(笑顔)?」3度目の突っ込みはホラーになりました!? 1度目の涙子による突っ込みを思い返すに, 飾利が花の存在を認識していないって事は無い筈だから, これは突っ込みを真向拒絶したのでは。

「常盤台中学の寮祭, 御見事ですわ。私感服致しました。展示一つを取ってみても私達の学校では決してできない事ばかり。そう思わなくて, 涙子さん?」(ばっ)「きゃーはー!? こんな所で何て事するんですか佐天さん!?」「お帰りー。いやーどっか遠くに行ってたみたいだからさー」似合わんことはするなという事で。言うなれば, 無理にお嬢様ぶろうとした飾利の『スカートが曲がっていてよ』(違)……とか思っていたら, 本当に『エプロンが曲がっていてよ』やってるし(^^;;;

砂糖細工は躊躇無く口にした涙子だけど, デコレーションケーキを切る事はできず……飾利に切られて久々に出ました, 口がみなみけの人。そして飾利は飾利で躊躇せず, 切ったケーキをほとんどホールを取っているに等しいくらい大量に取り上げましたな。大食いの気はまったく無かったと思うんだけど。……かざりではなくつづりが食い倒れている(^^;;; 酒があったら愛穂の方が暴走してただろーけどね。

寮監が呼んだ, あすなろ園の子供達。園長夫妻(← まだ早い)は招待していないんでしょうかね。子供達が美琴に懐くのは, 前回遊んでたのが美琴だけだから納得なのです。「一番楽しみなのはね, 美琴お姉ちゃんのステージ!」 → 「聞いた通りだ。あの子達の期待に応えてやれ」「……は, はい……」ままで脅迫ですけど, 美琴に恥を掻かせる目的なんて無いですよね。子供達を落胆させたくなんかない筈ですから。本気で, 美琴に期待している事でしょう。

黒子が失踪したと愚痴る舞夏。「今日招待した友人の中に前代未聞の大喰らいが居ててんてこ舞なのに, 良い迷惑なのだ」目次ちゃんが居ると良く判りますね(^^;;; ん, でも, 秋沙もそうだよね。ハンバーガー店で食い倒れたり, 小萌先生の夕食を遠慮無くがっついたり。

チャリティオークションで, 希少なブランド品を落札した美偉……本当に安価だったんですか? こういう場では下手に価値のある物を出品すると, 本当に競争になってしまってチャリティの雰囲気が壊れるから, 出品事態を制限しないといけないと思うんだけどなあ。『キルグマーの文具セット』kill熊?(^^;;; そして大人げない大人買いする黒子……こういう人には出品制限では対処できませんね。入札制限までするとそれはそれで雰囲気が壊れてしまいます。「いいえ, ただの文具セットではありませんの。何故ならばこれは, 御姉様が御出品なさった物なのですから! この下敷も, ノートも, 言うなれば御姉様の分身! あ〜ん黒子の果報者〜」バレたら美琴に折檻されるでしょうに。

光子他2名も来訪……って何故かミニスカ巫女服。「本日この日のためだけに作らせた, 純イギ〜リスの純和風メイド服ですのよ」『タータンチェックとストライプをコーディネートしたジャパニーズ・ナイトガウン・ウェア』by伊奈かっぺい, を思い出してしまいました(^^;;; ← 旅館の浴衣の事ね。

皆からやたらと期待されてしまった美琴, 自分らしくないと思いつつも舞台袖で緊張していると……当麻さん(^^;;; なんでわざわざ袖に来るかな。「あのー, お取り込み中すいません。実は一緒に来た連れとはぐれてしまって。こ〜んなちっこくて, 白い修道服の女の子なんですけど」そうだね, 前々回の時点で既に小萌先生の家の天井が吹き飛んでるんですから, 当麻は脳挫傷で冥土から帰って来たばかりで, 記憶が無くなっているんだよね……そして美琴とまともに再会するより前なんですね。

当麻相手に暴れた事で落ち着けた美琴, 演ずるは弦楽独奏会。……毎度ながら, 楽器演奏シーンは観るのが辛いね……敢えて突っ込みません。まともに作画される作品を評価する事にします。「だけど, あんな奴でも, たまには役に立つ事もあるのね」客席で聞かれているよりは, こっちの方が二人の関係っぽいですね。そして客席の黒子は, 撮影の手が止まっちゃって。これはこれで知世ちゃんにはできない感激の仕方です。

[22:18]
[23:32]

とある科学の超電磁砲レールガン #20「乱雑開放ポルターガイスト」(2月20日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

アバンタイトルが光子から始まるとは思いもせなんだ〜。地震+局所移動, 具体的には人形。これはアリスゲームの始まりを意味するのでは(違), もしくは御主人様が異性を部屋に連れてきたから(もっと違)

そういえば大圄先生って飾利と涙子の担任なんでしたっけ。ジャッジメントでもある飾利を呼び出して紹介するは, 2学期からの転入生にしてルームメイトになる「春上, 衿衣……なの」!? この口調, 綴里がペンダントを探してあげた(そして地震に怯えてベンチの下に隠れた)『少女』ですね。こう繋がって来るとは。

CM: なんか本作関係のCM, 色々と壊れてません? それも決して良い意味では無く。

玄関前に大量の荷物……この場は便利屋黒子が解決するにしても, 文句言って然るべきだと思うよ。元々の住人である飾利だって家に入れなくなるんだし。さて, 引越しは済んだところで, 黒子と飾利は地震対策合同会議へ。「佐天さん, 冗談でも春上さんのスカートをめくったりしないで下さいね!」「へ? 何であたしがそんな事をするの?」さらっと言われた〜(^^;;;

「お近付きの印と言えばここですよ!」ということでクレープ屋。う〜ん, いくつもの作品で観る光景だもんで, 良い加減憧れになってきました。作ろうと思えば作れるけど。

群発地震の原因について噂が流れていると言う涙子。曰く「イエス! ポルターガイスト!」イエスっておい(^^;;; 「超常現象ですよ超常現象!」→「などと騒ぎ立てる学生が出て来ないとも限らんからあらかじめ釘を刺しておく。これは超常現象ではない。ポルターガイストの原因はRSPK症候群の同時多発じゃん」つまり傍目には, 涙子がまた自爆しそうになってるように見せているのですね。今回の涙子は自分自身に対して深刻になっていないし, 相談できる相手がいくらでも居ますから, 『涙子が』渦中の人になる事はないでしょうが……。

先進状況救助隊のテレスティーナ, 資料に載っている文章を読むことしかできない女(おい)。幻想御手編のエピローグに顔見せしていましたよね。さて, 敵か味方か……なんて見え見えですけど。

改めて黒子と飾利も合流して, 衿衣歓迎会。……ギャラガ+ギャプラスにオーダイン……また面白いものを出して来ますね! あらゆる物が新鮮に映る衿衣, なんだか現世に発生したのがついこの前なんじゃないかって気になってきましたよ。世間知らずではあっても常識知らずではない, という程度のギリギリを漂ってる感じ。ガラス窓に正面衝突するような超☆ドジっ娘ではあるけど!

学園都市花火大会が今夜ということでみんなで見に行く歓迎会の続き。浴衣の着付けに挑戦……衿衣のペンダントに気付く飾利。衿衣と月の(違)ペンダント(って懐かしいな)。未経験の事でまでお姉さんぶろうとするのは本末転倒なんですけど, 指導する立場に立ったのが嬉しくて仕方がないのかな。……完璧に絡まった(^^;;; むしろ技術が必要になりそうな絡まり方しているのはお約束ながら素晴らしいです。背中合わせなところもほどほどで。涙子ヘルプ「こんな事なら, 始めから佐天さんに頼めば良かったです」「でも初春頑張ってるじゃん」涙子も涙子で, 見守っていたかったんじゃないかな。

寮監のフェイントを躱し(^^;;; 寮から脱出した美琴と黒子。「御姉様, そんなに雑に動いては着崩れますわよ」「はいはい」「大体, 折角の浴衣なのに, また下に短パンを穿くなんてっ!」そろそろ, 美琴は短パンを穿いていてこその美琴だって気分になって来ました。これからもそうであって下さい。

花火大会会場の河川敷から見える……三径間ハープ型斜張橋……多摩川なのであれば, 三径間ファン型斜張橋の府中四谷橋, 二径間ハープ型斜張橋の是政橋, 立川から大きく離れますが二径間ファン型斜張橋の大師橋がありますね。多分多摩川以外の橋を持って来たんでしょう。出店に興じる娘達, ……輪投げでテレポート使う黒子(^^;;; Windでもそうだけど, 能力持ちって色々な面で前提を覆してしまうよね。ゲコ太お面に魅せられる美琴……その下にあったお面, 見覚えがあるような。何だっけ何だっけ……

MULTI ACTIVE RESCUEがどうして『先進状況救助隊』になるんだろ。それとも字が違う? 厳重警備の下では雰囲気が台無しだと, 涙子の案内で穴場の桟橋へ行った一同。多重芯は無いけど, 音はしっかりしてますね。「思い出してたの。あのね, 昔, 私にも初春さんと佐天さんみたいな……」導いてくれる親友のような人が居たと。ふと, この子もチャイルドエラーの出自なんじゃないかって気がしました。急に離れて行った衿衣と, 衿衣を追いかける飾利・涙子。「あれ? どこ行くんだろうあの子達」「きっと気を利かせて私達を二人きりにしてくれたんですの! さあ私達も花火のように燃え上がりましょう!」オトナの世界だわ(^^;;; オトナちーむ! そしてコドモちーむ(違)!

牛乳飲みまくりながら独自調査を続ける美偉, 『RSPK症候群の発症原因とAIM拡散力場に関する調査』なる資料を発見。これも木山先生の論文なんですかね。ラストにちらっと出て来ていましたし。だからと言って今回の件の黒幕も木山先生とは限りませんよ……だってこの資料は公表された物なんですからね。木山先生の技術を使い回して何かやらかしている奴が居てもまったくおかしくないし。ともかく湧き上がって来たのは, 『地震』がオカルトでも事故でもなく意図的に起こされている可能性。そしてそれは, 不思議が当然フェアリーランド……もとい人体実験が当然学園都市ではまったく不自然じゃないって事です。

桟橋が『地震』で崩落しても, 何事も無かったかのように上がり続ける花火。つまりこの桟橋以外では何も起きていないという事ですね。河川敷で事故に気付いた人も, 自分達の危険は感じていないようですし。

次回予告: 一気に矮小化した(^^;;;

[24:09, 03-04 22:44(誤字修正)]

本日の日常日課

2010年3月4日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:13]

みのりは元々の名前だけど……

萌え米が新時代に突入、ブレンドして最適化したおにぎり専用米「萌えこまち」とほのかな味わいの「萌えみのり」(カトゆー家断絶 3月4日分より)……というニュースを見る直前に, 安保金太郎商店で『萌えみのり』を注文した私なのでした。いや丁度, 西又こまちが残り少なくなったもので。陸中花輪は県内でも特に縁が薄い所なのですが, これを機に近付く事ができればなー, なんて。

[22:17]
[23:19]

とある科学の超電磁砲レールガン #21「声」(2月27日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

追い付いたっ。

提供背景: 前回といい今回といい, 衿衣はひたすら何か食べてる娘ですか? 西沢歩?(^^;;;

学園都市で地位を持っている人間は信用できないって思うのは視聴者の視点なんでしょうかね。黒子がテレスティーナにぺらぺら喋っちゃって, 大丈夫かって危ぶんでしまいました。そして美琴は更に余計な事を口走ったし。もし今まで気付かれていなかったとしても……木山先生絡みで絶対マークされていたと思いますが……今回で確実に, かなり深いところまで関わっていると認識されたでしょうね。となると衿衣が飾利のところさ来たのも, 果して偶然なのかどうかって疑いが出て来ます。大圄先生まで疑う事はしないにしても, その更に上が居るでしょうからね。

AIM拡散力場絡みだということで幻想御手事件を再調査する美琴。木山先生が娑婆に出て来ている筈が無いと一笑に付す黒子……だけど世の中には司法取引というものもあってだね。日本では公式には存在していないけど, 学園都市内の自治司法では間違いなく存在していますからね。……いや, そこまでブラックに考えを及ばせなくとも, 美偉が調べられたように公開技報や論文だってあるんですから, 木山先生とは別の人が同一・類似の研究をしている可能性はあるんですよ。

衿衣の経歴を洗う黒子&美琴。電撃でセキュリティを突破……何でそんな細かいコントロールできるんだよ! 論理と物理の境界があああ。それはさておき衿衣の能力, それは『精神感応レベル2(特定波長下においては、例外的にレベル以上の能力を発揮する場合がある)』。特定波長ってナンデスカ。何の波?

西瓜の翌日は巻寿司と, ひたすら食べる衿衣(^^;;; 涙子を放り出してまで衿衣と一緒に居ようとする飾利, これ幻想御手の時の涙子と状況が近付いていますね。自分一人で抱え込んでいる, という。飾利は後ろめたさが無く積極的に盲信している分, 更に厄介になっています。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い, 衿衣無罪なら現象も無い……って表現が変になってしまいましたけど, 故意も過失も無いとしても現象が付いて回ってしまう事はある, という点に, 現状確証が無いからって完全に目を伏せてしまっている感じ。

衿衣は衿衣で飾利を受け入れて, 自分の抱えている物を出してくれたから。飾利も「ひとりでできるもん!」するべきじゃ無いんだけど……やっぱり視聴者の視点かなあ。衿衣は「そして決めたの。あたし, 変わります! 変わってみせます!!」(違)と行動しようとしているのと, 飾利が人に頼ってばかりな自分を「私, 変わ(略)」するのと, 同じようで実は正反対というのが何とも。

友達を探している, という事を話そうとするタイミングで受信してませんか, 前回も今回も? 乱雑開放で大規模被害, 今度は重傷者18名に到るまで。黒子達が衿衣を調査していた事を詰る飾利, これは役割分担になっているんだと思うけどね。美琴と涙子がわたわたしてしまいましたが, 黒子は飾利の様子を把握したは反論も何もせず, ひたすら淡々としてましたよね。衿衣に信じられる友達が少ない事は確かで, そうやって傍に居る役割が飾利。汚れであっても確認すべき事は確認する役割が黒子。

MÄR(違)での精密検査を受ける衿衣。……暴れている光子(^^;;; そう言えば高レベル術者でした。閑話休題, 衿衣の能力はあくまでもレベル2, 受信専門の精神感応であり, 特殊というのは『特定対象に対してのみ, 距離・障碍物を無視して確実に受信ができる』という点。それ充分強力だと思いますがね。その『特定対象』を自在に装うことができるものがあったりしたら, 威力だけ見ればレベル5級の能力ですもの。ともかく, 確実に存在している『特定対象』とは……エダサキバンリ(漢字不明), 木山先生の思い出に出て来たチャイルドエラーの少女。そうですね, この顔を知っているのは美琴だけですね……。

[23:45]
[23:56]

過去視して一人虚しく楽しみて現在に到りて先の目が待つ

大好評とのことみたいです(人生しょせんはったりより)……うわ, 必死の追走が先頭集団から眺められていたとは(恥)。状況と人をそっくり入れ換えてぴったり嵌まった秀逸なパロディだと思ったのですよ。リアルタイムだったら確実に紹介していましたが時期オクレなので躊躇はしたんですけど, どうせ自分のための遅れ感想なんだし自分のために遅れ紹介したって良いかなって。

[24:13]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年3月5日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:32]

ねこねこ物語

(カトゆー家断絶 3月5日分より)……あ〜あ, やっちゃった……。しかもこの日付って, 毎年恒例6月9日ネタと絡めなきゃいけないじゃないですか(^^;;; ハードル高いなあ!

[7:35]
[21:52]

強行突破!

今日は凄く天気が良かったのですが, 普通にお仕事です。チームの他の人達, 1名を除いて誰も来ませんでしたが。そして明日は雨……時代は, 俺を旅行に行かせないつもりか(by柊蓮司)!?

あまりにも腹悪いので, 明日の雨がそう強いものではないという事を確認の上, レインコート装備で強行突破する事にしました。啓蟄を迎えたということもありますから, 薮に突っ込むのは蛭とか出て来ないうちにしたいですからね。幸いにして気温が下がるので, レインコート被って走っても暑いって事はないでしょう(『蒸し』暑いかもしれないけど)。

徒歩で境まで往復して買物した帰り, 自転車を取り出してキャリアを外し, 更に最初からサドルカバーを掛け, 螺を増し締め, 空気洩れ等の無い事を確認。後は地図などを準備すれば万事良しです。

そして最大の問題は, これでまたビデオの消化が滞るって事ですね。いーもんいーもん, こっちの方が時間制限厳しいんだもん! (松来未祐さんの声で)「旅, したくなっちゃった♥」(門脇舞以さんの声で)「みーじゅーくーもーのっ」(松来さんの声で)「ふええ……」

[22:01]

本日の日常日課

2010年3月6日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:02]

強行を捻り潰す天候

早朝の天気予報で「南関東は午後になると雨足が強まる」なんて言われた〜(汗)。Yahoo! 天気だと鋸南町で昼過ぎに6mm/hとかなってる。こりゃ確かに無理だわ……1, 2mm程度ならまだ何とかなるにしても, ああいう遮蔽物の少ない地域(狭隘隧道内で雨宿りってのは勘弁)での大雨は流石に走れないし, 第一『薮』に突入するのが水に突入するのと大差無くなります。また延期するしかないな……自転車片付けて来ようっと。

[6:05]
[10:13]

鹿角にふぁーすと・あぷろーち

[写真: 安保金太郎商店配達物] [写真: 納品書等袋 裏]

安保金太郎商店からオトドケモノです。一昨日注文した『萌えみのり』, 早くも到着。

[写真: みのりん留めシール]

先ず, 納品書等を入れている袋を留めているのが, みのりんシールでした(^^)

[写真: 萌えみのり広告]

そして中に入っている広告の中には, 当然萌えみのりのチラシも。

[写真: みのりん箱シール]

箱自体にもみのりんシール。

[写真: みのりんクリアケース 表] [写真: みのりんクリアケース 裏]

3本セットを買うと, みのりんクリアケースが附属してきます。

[写真: 萌えみのり筒]

そしてこれが筒。各1kgです。良く見ると『マグネットシートおまけ付』とも書かれていますね。これは開封した時に出します。

という訳で, 現在の西又こまちが無くなったら(あと3, 4食分くらいか)こちらに参ります。さて, その次はどうなるかな?

[10:34]
[10:49]

未来へGo

ところで, 現在私が使っているデジカメ, FUJIFILM Finepix F31fdが欲しいという方はいらっしゃいます? xD-Picture Cardは1GBと2GBをセットでお付けします(どん)! 更に今ならUSB変換アダプタ(BUFFALO MCR-SMXD-LT/U2)もセット(どどん)! そして出血大サービス, 本体・送料とも無料です(じゃーん)! ……言うまでも無いですが壊れたりしてませんよ。無駄にするのが勿体無いだけ。

[10:53]
[22:09]

鉄と歴史と本の旅人

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。先週は何故か見付けられなかったんだよね, 新・鉄子。なのでこの直後から, 移動中など早速読み始めました。そのせいで持って来ていた「新本格魔法少女りすか 2」が全然読めなかったり。

読んだ感想としましては……まあ, 読む側もキクチさん慣れしてしまっていますから(1コマだけキクチさんが書かれていますが, 旧作での高橋留美子さんの立ち位置になったのかと感慨深かったり), これからというところでしょう。ほあしさんはこれがデビュー作だそうですし。プロ第1作から御愁傷様です(^^;;; 敢えて一言述べるならば, 作品が作品なんだから, 背景描写にもうちょっと力を入れるべきではないかと……。


吉祥寺から京王井の頭線急行(京王新1000系)で渋谷, 東京地下鉄半蔵門線(営団8000系)で永田町。約1ヶ月ぶりの国会図書館です。今日は土曜日で閉館が早いので, とにかく「秋田市史 第四巻」にひたすら全力投球。でも100頁も読めないんですけど。ともあれ明治初期の教育関係については完了して, いよいよ三新法時代へと進みました。第1回秋田県議会議員選挙で南秋田郡から5人の当選者が出たがうち2人が辞退したため繰り上げが起こったなんて, ここでないと調べられませんし(← そもそもそんなのに興味を持つ奴は私以外に居ないって?)。


永田町から東京地下鉄半蔵門線(東急5000系)で大手町, 東京地下鉄千代田線(国鉄203系)で新御茶ノ水。千代田線に乗ったの初めてかも……。そこから秋葉原へ歩き, アニメイト秋葉原にて,

以上を購入。「ささめきおと」は, 見付けたら買おうと思っていたのに吉祥寺店で一度も見掛ける事が無かったもので……。こっち買ったらドラマCDもセットにしてしまうべきでしょう。スティックポスターは, まあ, 例のごとく!! で。No.1, 7, 9, 16, 22, 26, 30が新規入手です。残りはNo.4, 5, 14, 15, 19, 20, 23, 29, 32。

本当は, CS5のカタログが一番の目的だったんですけどね……それこそどこ行っても見付けられませんよ? この後, とらのあなにも行ったんですけど。


御茶ノ水から中央本線休日快速(201系)で吉祥寺。啓文堂書店吉祥寺店にて,

以上を購入。勿論, 今日の天気が良くて旅に出ていたらこれら無しになっていたんですけど, 折角だから現在持っている地図では判りにくい部分を補完しようと思いまして。


以上, 徒歩で帰宅。

[23:16]
[25:55]

恥ずかしい学園コメディ

「また」って前回もあるのか。思い出せない……第7話とかがそうです。何故かこっそり趣味全開にした時は必ず当麻が傍に居るという。

[25:59]

本日の日常日課

2010年3月7日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[03-08 20:57]

なぞる大走破線

昨日買った地形図を畳むと共に, 元からあった地形図と併せて経路等を記入。今回は色々と道がややこしくなる可能性がありますからね。

ややこしい=時間がかかるという事でもあるので, 往路で途中まで輪行しようかなあ, などと考えてもみました。そうしたら本当に一路線の全駅訪問できるかもしれないし。だけど天気予報を鑑みるに, この計画を実行するのは平日になると思われ, そうすると朝輪行するのは通勤ラッシュとかち合う可能性が高く, 大変な迷惑になってしまう……どころか車内に入れない事態になりそうですな。やはり往路は最初から走るしかないでしょう。とすると最終到達地点は1年半前と同じところになるだろうね……(謎)

[03-08 21:02]

本日の日常日課

2010年3月8日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:55]

とある科学の超電磁砲レールガン #22「レベル6神ならぬ身にて天上の意志に辿り着くもの」(3月6日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

かつて同じ施設にて育った二人のチャイルドエラー, 春上衿衣と枝先絆理。しかし絆理は『いーじんさんにーつーれられーてーいーっちゃーったー』というほど酷い別れでは無かったようですが, 結果は酷い訳でして。絆理を始めとする実験被害者の子供達の能力暴走が乱雑開放の原因となっている可能性がある……ということで, 事件解決のためにも衿衣のためにも, 消息不明となった絆理達を見付ける必要が。「春上さんの次は, その子達を疑うんですか?」疑うという事は害するという事と同じではないし, 救うという事は無視するという事では無いんだよ, と, 飾利も理性では理解できると思うんだけどねえ。

この点で黒子は一歩先を行きますよね。美琴絡み以外ではあまり感情に流されない子ですから。それが今回は, 飾利には冷血に見えてしまったという不幸なんですけど。「それでも, きっと解ってくれると, 私……信じてますわぼぶっ!?」「ってさらりと良い事言いながら入って来るな!」「え〜, 今のは行って良いタイミングでは!?」ええ, 美琴絡みでは劣情に流される子ですから, 黒子は(^^;;;

今日のハムスター衿衣(おい): 飾利が第8学区の老舗で買って来た鯛焼き。「全部粒餡ですよ。それ以外は邪道です!」霙ねーさんかあんたは(^^;;; 私とは仲良くなれないクチですね(こらこら)。ここでさらっと明かされる飾利の能力, それは鯛焼き保温能力(鯛焼き違う!)。「これ, 御坂さん達にも教えてないんですよ」物理的にも物語的にも大した事の無い秘密解禁でしたが, 飾利と衿衣の友情にはますます大きな一歩です。確かに, 美琴も黒子も衿衣からは聞くばかりでしたからね。日常でもこういうところでも, 飾利が衿衣に何がしか与えようとしているところが違います。

木山先生から事情聴取しようとしたテレスティーナ, しかし一足遅く保釈されていたとのこと。……を美琴に知らせるっていうのが不思議です。黒子達みたいに美琴と個人的な繋がりがあり, かつ何だかんだで一緒に捜査している子ならともかく, テレスティーナはまがりなりにも本職かつ大人でしょ。美琴と一緒に捜査しているってつもりはある筈ありませんよね。捜査状況を開示しつつ美琴から何がしかの情報を得ようとしているとしか思えません。それどころか, 美琴は『泳がされている』状態ですよね。木山先生とも単なる敵味方ではなく深い繋がりを持っちゃってるんですもん。あまり自覚ないでしょうけど。

『AIM拡散力場の共鳴によるRSPK症候群集団発生の可能性』木原幻生, という論文を発見する飾利&美偉。シミュレートすると, 実験被害者10名が同時に能力暴走させた場合, 共鳴は全学生の78%に波及し得る……あくまでも可能性の問題でしょうけどね。被害者同士が相性良くて共鳴(喩えるなら『誘爆』)する危険性は不幸中の幸いか無いみたいですから(あったらとっくに起きている), 暴走が同時発生するかどうかに集約されるでしょうし。とは言え10名中何名が暴走しているのか判らない現状(そもそも実験被害者が原因かどうかも判ってませんが), 放置できる筈無いですけどね。

先進教育局の写真が, 木山先生の記憶にあった実験施設である事に気付く美琴。自分だけ知っている事なら自分だけで調べようって事でしょうか, 何で単独行なのか良く解りませんが……「あ〜っは〜ん御姉様〜激し過ぎますの〜!」「どんな夢見てんのか激しく突っ込みたいところだけど……」こんな黒子を連れて行こうって気にはなりませんね(^^;;;

施設跡には何も無く(10年前から放置されているんですか?), 記憶の追認にしかならなかった美琴。しかしそこで木山先生と鉢合わせしてしまって, ……美琴が暴走してどうするよ! 電撃に頼り過ぎです。隠密行動もどっちらけてしまったし。……しかし電撃で電気系統を, 照明も防犯設備も回復させてしまうなんて, 毎度ながら美琴の能力ってオカルトのレベルに達してますな。普通, こういう電撃が整流されているなんて思わないよねえ。防犯設備は, ベルだけでしょうか? それとも何故か防犯会社との契約まで復活させちゃった?(^^;;;

木山先生と一緒に脱出するしかなかった美琴。連れて行かれたのは病院の隔離病棟であり, 10名の実験被害者達が眠る病室。……だから! 電撃に頼り過ぎだってば! 時と場合を考えなさい。変電所落として面倒起こしたの, そんな前の話じゃないでしょ。「ここは病院なんでね, 電撃は遠慮して貰えないかな」カエル医師が出て来るとは思いませんでした。美琴がカエル医師も疑ったりしたらどうなることかと……いや, リアルゲコ太だから事前の印象が良かったっけ?(^^;;;

すべては木原幻生の実験に端を発し, 現在も続いている問題。この子達が暴走したまま放置されている……のか, あるいはこれも過程・目的の一つなのかもしれませんが……そして幻生が消息不明という事で今も絶対能力レベル6を生み出そうとしているのは間違いないところですし。この子達を覚醒させようとすると暴走が起きる, というのは意図ではなく結果だと思いますけど(わざわざ仕込むとは思えない), ともあれそれが覚醒の最大の妨げであり, かつ乱雑解放そのものの原因になっていると。

そして乱雑解放の被害阻止を優先するか, 子供達の覚醒を優先するか, で対立が発生するのですね。うーん, 木山先生とテレスティーナの衝突に美琴が挟まれるというのは当然の流れですけど, ここに黒子や飾利が居たら何て言うかな, と思いました。テレスティーナが色々怪しいというのは置いておくと, みんながみんな正義と善意で動いて衝突した場面ですもん。なかなか珍しいよ, こうも悪意が少ない正面衝突シーンって。「どけ! あの子達を救えるのは私だけなんだ!」「救えてないじゃない! 幻想御手を使って, 乱雑開放を起こして, でも一人も救えてない!」「後少し……後一息なんだ, だから……」「枝先さんは, 今, 助けを求めているの。春上さんが……私の友達が, 彼女の声を聞いているのよ」木山先生には当然聞こえていなかった訳ですから, 己の行動原理を否定されたと感じるでしょうね。絆理が助けを求めたのは, 助けようとしているつもりの自分ではなかった, って。下手すると, 助けようとして苦痛を与えむしろそれからの助けを求めさせている, と考えてしまうかもね……。

さて, ここでテレスティーナですが, 前回・前々回の乱雑解放被害者にしても今回の実験被害者にしても, 扱いが凄く『雑』ですよね。いかにも怪しい行動をしています。美琴を尾行したというのも, 捜査協力者ではなく捜査対象として扱っていた事を示していますし。挙げ句ゲコ太お面を踏み潰してますしね! さて, どういう形で筋が割れるかな?

[22:46]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年3月9日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:30]

北の風に運ばれる 白の欠片に包まれて

朝: 風が冷たいですねえ。

昼: 雨, というよりこれは既に霙ですな。

夕: 積もってる(^^;;; ある意味ラッキー, これで週末の藪が少しは大人しくなってくれるなら(謎)

[22:33]
[22:33]

新規取扱

刀語」記事を公開します……最早『公開』の意味が何もありませんが。

[22:34]

本日の日常日課

2010年3月10日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:04]

2004年 → 2007年 → 2010年

会社帰りに吉祥寺。アニメイトでは何も買わなかったけど, ルーエにて,

以上を購入。化物語, 戯言, りすかに続く第4の西尾維新シリーズです。りすかの2巻もまだ読み終っていませんがね……。


ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて,

以上を購入。何かと言うと,

[写真: FINEPIX F70EXR他 箱] [写真: FINEPIX F70EXR他 中身] [写真: FINEPIX F70EXR 前面] [写真: FINEPIX F70EXR 背面]

新しいカメラなのでした。光学10倍ズームが売りの, Fシリーズとしては新製品(Zシリーズの新製品が出たから最新ではない)。A310からF31fdに買い替えた時も, あまりの機能増加っぷりに混乱したものですけど, 今回もまた色々向上・増加していて……慣れるのが大変そうです。

ちなみに, 上の4枚の写真が, F31fdで撮った最後の写真になる予定。

[写真: FINEPIX F31fd 箱・中身] [写真: FINEPIX F31fd 前面] [写真: FINEPIX F31fd 背面]

そしてF70EXRで最初に撮った写真がこれ(^^;;; 同じ設定をするにも微妙に操作が変わっていて(2秒セルフタイマーを設定するのに, 押すボタンは同じだけど押す回数が2回から3回になっているとか), 違和感バリバリ。早めに慣れないとね。なお, 解像度が2,848x2,136から3,616x2,712に上がっています。


という訳でカメラを買い替えましたので, 旧F31fdはお嫁入りすることになります。先日も募集しましたが, 欲しいという方が他にもいらっしゃいましたら御連絡を。希望者多数の場合, 恣意的に選択させて戴きます。 → 締め切ります。

[23:21, 03-25 08:01(カメラ嫁入り締め切り)]

本日の日常日課


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735