逐次雑記 2010年3月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2010年3月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2010年3月11日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:25]

ねこにゃんてんてこ舞い

スケジュールが逼迫して3時間ほど残業。データ作成プログラムを走らせながら帰宅……というパターンがここ数ヶ月恒例になってますな。で, 週末を跨いでも終らなかったりする。

今月末で寮監が不在になるので, 寮のセキュリティ周りが大幅に変わりました。まず, 今日帰宅すると, 朝には無かった扉や宅配受取函が増えていたり。あ, 暗証番号申請を出すの忘れてた, というかその存在を認識してなかった(汗)

明日が明日なので, 今週末はずっと晴れですが洗濯は今日一気に済ませました。シーツとタオルケットの両方を洗って, 無理矢理同時に干して, ちゃんと乾くというのが素晴らしいです。ただ, 前述の通り残業したので, 布団を取り込むのが完全に夜になってしまったのですがね。

[24:30]

本日の日常日課

2010年3月12日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[25:26]

ちょこッとシスターーズ

本年初の本格自転車旅行, 06:25スタートです。今回の目的は色々あって, 後から思うに明らかに無茶だったと反省することしきりなのですが, 完遂できなかったなら後日続きをやれば良いさってなもんで明後日もう一度行きます。とりあえず, 今日行ったところを列挙。

写真到達時刻・場所1年半前の到達時刻
[写真: 蘇我駅](10:39) 蘇我駅経由せず
(10:10頃通過)
[写真: 浜野駅](11:06) 浜野駅経由せず
[写真: 八幡宿駅](11:17) 八幡宿駅経由せず
[写真: 五井駅](11:38) 五井駅経由せず
[写真: 姉ヶ崎駅](12:26) 姉ヶ崎駅経由せず
[写真: 長浦駅](12:43) 長浦駅経由せず
[写真: 袖ヶ浦駅](12:59) 袖ヶ浦駅(11:37)
[写真: 巌根駅](13:15) 巌根駅経由せず
[写真: 木更津駅](13:33) 木更津駅(12:02)
[写真: 君津駅](14:13) 君津駅経由せず
[写真: 青堀駅](14:31) 青堀駅経由せず
[写真: 大貫駅](14:57) 大貫駅経由せず
[写真: 佐貫町駅](15:16) 佐貫町駅経由せず
[写真: 上総湊駅](15:51) 上総湊駅(13:31)
[写真: 竹岡駅](16:32) 竹岡駅(13:53)
[写真: 浜金谷駅](17:04) 浜金谷駅(14:12)
[写真: 保田駅](18:13) 保田駅(14:53)
駅以外
[写真: 特37号国道狭隘区間](15:56) 横の長さが短い旧国道経由せず
(13:40頃通過)
[写真: 特37号国道旧城山隧道](16:21) 縦の長さが長い旧国道経由せず
(13:50頃通過)
[写真: 特37号国道旧明鐘隧道](17:54) 到達難易度が高い旧国道経由せず
(14:40頃接近)

今朝の時点で予報が出ていたのですが, 午後……木更津駅を過ぎたあたりから風が強くなり, 佐貫町駅を過ぎたあたりでは『下り坂なのにギア比が下がる』ようになり, 鋸山付近ではハンドル取られて5m近く道を外れたりしました(交通量のほぼ零な閉塞旧道で助かった)。館山まで行きたかったのですが, 体力を根こそぎ奪われた事と, 完全に日没してしまったことから, 保田で断念。日没後は逆に風が弱まりましたけど, 写真がまともに撮れないから面白くないし, 何より館山に到着できても帰る事ができなくなってしまうので, 保田から輪行して帰りました。明後日, 保田からやり直します! そうしたら今度は館山より先に行けるかもしれないし。


そして帰宅しましたが, 玄関から部屋に辿り着くまで何故か50分もかかったり(謎)

[26:46, 27:00(誤記修正), 27:31(1年半前の『通過』『接近』時刻を追記), 03-14 22:17(写真1枚差し替え)]

本日の日常日課

2010年3月13日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[18:42]

変わり続けるマリア様

色々身体が痛いのですが, 構わず吉祥寺へ。買物もありますが, 何よりも来週向けに資料を今日一日で集めなければ。マリみて舞台探訪ガイドに掲載された風景のうち『今では見られないもの』『もうじき見られなくなるもの』をまとめるのです。と言っても所詮は1日, 第12・13話関連は全部見て廻ったつもりですが, それでも抜けがあるかもしれません。

一番衝撃的だったみそら横断歩道橋は撤去後に取材済み, 京王吉祥寺ビルはまだ残っていますが余命僅か, 井の頭公園内は特に変化無し……とそんな感じで見てました。が, 普段行かないようなところには変化があったりしましたね。風景の消滅どころか, 立ち入りすらできなくなっている箇所もありましたよ。やっぱり, アニメの背景として使われた舞台って, 風景の記録になるんだなあ。忠実度に難があるけど。

劇中場面2004年4月18日撮影2010年3月13日撮影
[画像: 令とちさとの待ち合わせ] [写真: 吉祥寺ロンロン正面入口内] [写真: 吉祥寺アトレ(予)正面入口内]

……!?


啓文堂書店吉祥寺店(ここの営業ももうすぐ終わりです)にて,

以上を購入。館山より先, を考えるのなら, 当然ここを目指すべきでしょう。できるかどうかは判らないけど。

CWSにて,

以上を購入。SHIMANOのはタイツです。パッド入りタイツ, 初めて買いました。冬用の叩き売り品ですので, まともに使うのは次シーズンかと。


吉祥寺から中央本線休日快速(E233系0番台)にて武蔵境, イトーヨーカドーで食糧を大目に調達, 中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹, 帰宅。

[19:01]

本日の日常日課

2010年3月14日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:02]

ちょこッとシスターーズ 2日目

再開します! ということで早朝に出発し, 三鷹から輪行開始。中央特快(E233系0番台)で御茶ノ水, 総武支線(E231系0番台)で錦糸町, 快速エアポート成田(E217系)で千葉, 外房線・内房線直通(211系3000番台)で君津, 特急新宿さざなみ1号(E257系500番台)で保田。……乗り換え多い〜! 最後の新宿さざなみ, 新宿・秋葉原・錦糸町・千葉からでも乗る事ができたっていうのがまた馬鹿馬鹿しいったら。……ちなみに御茶ノ水で, フロントバッグを中央特快の棚の上に忘れてしまい, 自転車を総武支線に運んでから慌てて戻って取り戻し, ドアに挟まれるという迷惑千万な失態をかましましたorz


さてそれでは, 今日行ったところを列挙します。

写真到達時刻・場所1年半前の到達時刻
[写真: 保田駅](10:28) 保田駅(14:53)
[写真: 安房勝山駅](10:42) 安房勝山駅(15:20)
[写真: 岩井駅](10:56) 岩井駅(15:47)
[写真: 富浦駅](11:35) 富浦駅(16:13)
[写真: 那古船形駅](12:53) 那古船形駅(16:43)
[写真: 館山駅](13:14) 館山駅(17:01)
[写真: 九重駅](13:54) 九重駅経由せず
[写真: 千倉駅](14:16) 千倉駅経由せず
[写真: 千歳駅](14:28) 千歳駅経由せず
[写真: 南三原駅](15:03) 南三原駅経由せず
[写真: 和田浦駅](15:25) 和田浦駅経由せず
[写真: 江見駅](15:43) 江見駅経由せず
[写真: 太海駅](16:30) 太海駅経由せず
[写真: 安房鴨川駅](17:00) 安房鴨川駅経由せず
駅以外
[写真: 道の駅きょなん見返りの里](10:36) 道の駅きょなん見返りの里(15:01)
[写真: 道の駅富楽里とみやま](10:52) 道の駅富楽里とみやま(15:32)
[写真: 道の駅とみうら枇杷倶楽部](11:43) 道の駅とみうら枇杷倶楽部(16:17)
[写真: ペンション白亜の館?](12:43) ペンション白亜の館?経由せず
(16:30頃通過)
[写真: 雑貨屋ねむ](13:28) 雑貨屋ねむ経由せず
[写真: 道の駅ローズマリー公園](14:39) 道の駅ローズマリー公園経由せず
[写真: 道の駅鴨川オーシャンパーク](15:53) 道の駅鴨川オーシャンパーク経由せず

以上, 一昨日と合わせて, 内房線の全駅訪問を達成しました! いやあ, まさか安房鴨川まで行ってしまうとは自分でも思いませんでしたよ。一昨日の出発時点では普通に館山までのつもりだったのに。

そして……写真に時々変なものが写っていますね?(^^;;; 1年半前に内房旅行を初めて敢行した切っ掛けは, 『明鐘岬』『明鐘隧道』という名前に惹かれての事でした。ええ, 『Φなる・あぷろーち』の水原明鐘に引っかけていた訳です。その途中, 上総湊駅で『あかね色に染まる坂』の長瀬湊にも引っかかってしまい, 次に来る機会があったらフィギュアか何かを持って来ようと目論んでいたのです(^^)

で, 出発前に今回の旅行のタイトル「ちょこッとシスターーズ」を思い付いてしまいました。元ネタは『ちょこッとSister』と『かんなぎ』。明鐘にしろ湊にしろ妹キャラですし, 複数居るなら複数形ですし, そして「シスターズ」から「シスターーズ」を連想してしまって……連鎖的に膨らむ妄想, 他の妹キャラも経路上でネタにできないか? 検索したところ見付けたのが, 『雑貨屋ねむ』 → 朝倉音夢@D.C. 〜ダ・カーポ〜, そして『ペンション白亜の館』 → 涼城白亜@かんなぎ。湊は実妹, 明鐘は異母妹, 音夢は義妹, 白亜は……本人は妹ではありませんけどざんげちゃんが妹キャラということで。上手く被りのない妹達が揃ったのです(^^) 残念ながら『ちょこ』絡みは経路上に無かったのです。

それと, 一昨日の時点では失念していましたが, 『ホタ(保田)と言えば蛍@べびプリ』, というネタも1年半前の時点からありましたので, 今日改めてネタ写真を撮影しました。残念ながら蛍が大きく出ているグッズの類は持ち合わせがありませんでしたので, またしてもオーキッドホワイトさんの本のお世話になっています。本当は夕凪がメインですけどね。

ただ一つ, 誤算だったのは, 『ペンション白亜の館』が, 表から見てそれと判る看板・表札の類を出していなかった事です。そのためどの建物がそうなのかさっぱり判らず(場所が別荘地でもあるため, 周辺の民家にもやけにハイカラな外装をしているものが多い), それらしい建物を写しはしたものの合っているかどうか自信がありません。なので間違って民家を写してしまっていた場合に備え, 思いっきりモザイクを掛けているのです。


[写真: NO.DO.KA] (14:00)

九重-千倉間, 第二千原街道踏切前を通った時, 遮断器が下がりました。内房線の館山-安房鴨川間って, 臨時以外は普通列車しか無いんだよなーと思いながらそのまま走り続けたら, 前からやって来たのは113系でも211系でも209系でもなく……485系改造車, NO.DO.KAだー!? は, 初めて見ましたよ! 何でも普通列車運転していたんだそうで(http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/train/1260407209/n918より)。


安房鴨川から外房線特急わかしお26号(E257系500番台)で蘇我, 外房線・総武本線直通快速(E217系)で錦糸町, 総武支線(E231系0番台)で御茶ノ水, 中央本線休日快速(E233系0番台)で三鷹。わかしおの発車は17:43なのですが, 梱包完了し改札前に立ったのは17:40でした。あきらめてKIOSKで御土産を物色し, それから思い返してSuicaで入場したのですが, 1番線だったこともあり間に合ってしまいました。何にせよ, 思ったより早く帰る事ができて良かった良かった。

[24:18, 24:24(追記・修正), 03:16 08:00(NO.DO.KA追記)]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年3月15日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:35]

マリア様の記憶

舞台探訪補足本を作成開始。今回, ようやく一太郎を制作に使用します。色々と試行錯誤しながら……StarSuite8よりはかなり直感的に使えますね(^^) まず最初にやったのは, 冊子印刷の方法を調べることだったり。おお, 平綴じと中綴じを区別して印刷できるんだ! Canonのプリンタドライバの機能だと, この分類なら中綴じしかできないって事ですね。勿論裁断すれば良いんだけど(実際そうしてきたし), 「折る」手間を許容するなら裁断器無しでも平綴じ製本できるんだ。

[23:39]

本日の日常日課

2010年3月16日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年3月17日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:20]

期末ですから……

表稼業が炎上の兆候を発しております……金曜休みの筈だったけど休めないかも。

[22:22]

本日の日常日課

2010年3月18日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[03-19 11:53]

突貫です♪

フレックスで吸収できるギリギリまで残業して, どうにか表稼業終了。少なくとも明日休めないって事は無くなりました。結果によっては来週また炎上してしまうけど。

[03-19 11:54]

本日の日常日課

2010年3月19日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:35]

一太郎様でみてる

CS5向けに制作中のマリみて舞台探訪『吉祥寺いまむかし』ペーパー――いまむかしってもせいぜい6年弱ですけど――, 本文はほぼ完成。序文を考えて終わりです。6頁なので2枚ですね。

前述の通り, 今回初めて一太郎で作っているのですが, ……ううっ, 表稼業でずっとMS-Wordを使って来たから, 感覚がMSに染められてる……(嘆)。表の内部に対する段落書式設定の仕方が全然違いますよ。どうやれば良いか解らず悩んだ悩んだ(今でも正当なやり方は解らない)。表の分割もできない……というかそういう概念が無いみたいだし。早く慣れるようにしないと。

[21:42]
[21:42]

2,500万円で何が買える?

……朝日が一番詳しいですが, 毎日は住宅地・商業地の各上位五傑がありますね。魁が一番簡潔なのは何でだ(^^;;; うーん, 10地点全部が秋田市なのは良いとして, うち住宅地は保戸野中町(保戸野中町)と南通築地(築地南横丁)以外は東通五丁目(広面字鬼頭)・泉中央五丁目(泉字銀ノ町)・手形字十七流とみんな新市街ですね。旧市街は宅地としての魅力も無い?

でもって, 宅地の最高値は76千円/m2。つまり250,800円/坪ですから……100坪でも2,500万円。うーん東京でこの単価で土地買えないかな(^^;;; 武蔵野市の住宅地で一番高いのは, 吉祥寺南町一丁目の707千円/m2! 9.3倍ですよ。2,500万円出しても10.7坪しか買えません。東京って『住める場所』じゃ無いね。

[22:15]
[22:21]

ちなみにネギま本が丁度A5の100頁

世界に一冊の本できた 製本体験、5時間かけ完成(秋田魁新報より)……体験を否定はしないけどさ。製本してから内容を執筆するのって, 『本』というより『ノート』じゃない?

[22:23]
[25:56]

今, そこにある危機

舞台探訪本補足「ファースト・デート・トライアングル いまむかし」, 完成です♪ 明日印刷します。

……何い, 敵の増援ですって!? by田中天as小暮英麻。

[26:09]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2010年3月20日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:25]

未成線

あ゛, 今回カタログが事前購入できていないから, サークル配置順が判らない……。サークル配置リスト・日曜日サークル配置リスト・月曜日は公開されているけど, どっちゃ向きになるか判らないから, 駅名標が作らさんないよー。

[10:28]
[11:31]

179.3cmほど大きくはない

StarSuiteには冊子印刷の機能が無いため, プリンタドライバの機能で冊子印刷を行っていました。つまり縮小印刷になっていた訳ですが……一太郎はそれ自体に冊子印刷の機能がありますので, 縮小せずに作ることができます。 → う, 字が凄く大きく見える(汗)。バランス悪い, 本文フォントサイズを小さくしないと……

本文を9.0ポイントにし, 改行幅も0.5mm短縮。まだ本誌よりは大きいけど, このくらいが読みやすいかなっと。加えて見開き印刷の設定をして(冊子印刷とは排他だと思っていた……), 頁余白を左右対称に。裏表で1mm程度のずれが残っているけど, これを揃えるのは難しいかな……むしろプリンタの紙送りの調整だよね。

20部印刷中。……あ, しまった, 高品位専用紙設定にしてない(汗)。プリンタドライバの機能だと, Canon純正の両面高品位紙が無いことから, 普通紙でないと冊子印刷できないんだよね……今回はプリンタドライバは普通の等倍印刷設定だから, 高品位紙にできるのに〜。

印刷・製本完了。依頼された値段表も印刷しました。ついでに別件の(略)。さて, 買物行って来ます。

[11:32, 11:51(文字縮小), 12:18(印刷中), 13:27(完了)]
[19:11]

おかいモノ

[写真: 辛夷] [写真: 白木蓮] [写真: 木蓮]

近所に咲いていた花。1枚目は辛夷, 2枚目は白木蓮(特定の方へ: これがこの前話した奴), 3枚目は木蓮, だと思います。

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。う, 今月の「ふぃあ通」まだ聴いてない……

ヨドバシカメラで使用済みインクタンクを廃棄してから, タキオンで献血し(実に1ヶ月以上ぶりになってしまった), 吉祥寺駅でSuicaを記名式Suicaに変更, 更にツーデーパスを購入。

中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境, イトーヨーカドーで食糧を調達, 徒歩で帰宅しつつセブン-イレブンで別件のチケットを購入し, 帰宅。

[19:25, 04-07 20:27(辛夷確認)]
[24:25]

そして, 布団に入る時

配置計画表や地図を印刷するついでに5部増刷して(今度はちゃんと高品位紙設定にした), 荷物をまとめてっと。さて寝る。

[24:26]

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735