逐次雑記 2009年11月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2009年11月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2009年11月11日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:41]

生徒会の一存 第3話「取材される生徒会」(10月17日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「人生やりなおすのに遅すぎる事はないの!」○LA××ADは人生って言いますもんね(^^;;; そして深夏のチョークスリーパーで一遍死なされた鍵, 三途の川で「イッペン, 死ンデミル?」いくら今回から能登さん出て来るからって(^^;;;

途中の感想は書きようが無いので一気にラストへ。○LA××ADは人生に始まり「生徒会は夢」に終わる。これは綺麗に締めたように見せて, 鍵の頭の中は全く変わっていないというオチでOK?

[7:45]
[18:44]

今週のネギま!

[18:48]
[18:59]

茶器ではありません

ナツメ 哀愁誘うリンゴ味(毎日新聞より)……何とも懐かしい。私は食べた事がありますが, この世代では相当珍しいでしょうね。本拠地建て替え時に植えられてます。

[19:01]
[22:43]

生徒会の一存 第4話「創作する生徒会」(10月24日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

ごきげんようから始まる今日の生徒会。そんなん妄想に決まってますな(^^;;; 新聞部のゴシップ暴露に対抗して生徒会をアピールしようと……新聞部を抱き込んだ方が早いんじゃって思ってしまいました。

深夏の場合, 終末アクション編。真冬の場合, 好きしょ!! を思い出しますなあ。しかしEoDは姉妹揃って共通設定なのか(^^;;; 知弦の場合, あー触れない触れない。なんか, くりむの妄想がまだマシって気になってきた……。鍵の場合, 爽々しいほどの煩悩大爆発ですな。

小説が駄目なら……ストライク生徒会ズ(^^;;;;;;; あーそういえばこんなんやらかしてたんでしたっけ。スカガは積んでるけどストパンは録画もしてなかったので比較できません。にしても, GONZO死すともネタは死せずって考えてしまいました(まだ死んでません)。

アニメが駄目なら生徒会RPG。あー, パスワードではなくTape Read Errorの方を思い出してしまいました。ゲームが駄目なら音楽で。それじゃまず校歌をアレンジしてもらいましょうか!

最後に偶然思いついた, プロモーションビデオ作戦。演出力さえあれば費用対効果は抜群って奴ですね。そして鍵は多分, 煩悩に走らなければ才能あるんですよ。「変わろうと思えば人はいつでも変われるものなの!」というのはそういう意味も込められると思います。結局変わらないところも含めて, ダブルミーニング。

ED1〜2ばん〜: 曲だけ毎回変わるんですね。スカートがやたら目立つ0系新幹線はすぐ判るけど, 地下鉄は……札幌市営地下鉄の南北線3000形かなあ。本作北海道みたいだし。

[22:52]
[23:37]

生徒会の一存 第5話「休憩する生徒会」(10月31日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「山があって谷があってこその人生なのよ!」 → 「平地こそ人の安住の地!」でも歴史を辿ると, 平地に人が住むようになったのは案外最近の事だったりするのよね(平地は氾濫原だったり水利が悪かったりで耕作に労力が掛かるから, 初期集落は山際から始まる)。

「脱いだ今は身長170のFカップ!」そして体重は60kg, と指摘すると大抵の女性は怯むと思います。「見えていればこの世の春だったのにね」水着姿の美しい見せ方は, 下半身を映す時は上から, 上半身を映す時は下から, だと思うのです。

「何事も見掛けで判断してはいけないのよっ!」つまりロッカーだからと言って侮ってはいけないと(違)。あの動き, もうロッカーの外に妄想視力を飛ばしているとしか思えませんね! その割には放置された事に気付くのが遅れたけど。「見掛けで……」を聞いていなかった深夏が帰って来た時, ロッカーのままでなくて良かったですね。

ED2b: (転がり回って笑う水野)……これはもうED買うしか無いね! ところで考えてみれば, レール敷かれてるから札幌市営地下鉄の筈ないなあ。

[23:42, 23:55(タイトル抜け修正)]

本日の日常日課

2009年11月12日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:52]

生徒会の一存 第6話「差し伸べる生徒会」(11月7日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「思い出は漫然と生きているだけじゃ生まれないのよっ!」くりむ会長ー, 『漫然』って字, 書けたんですねー(おい)。ということで学園祭, の準備, 以前のテーマ決め。「淫ら!」と堂々と宣言する鍵が爽々しく馬鹿です。ああ, バニー姿の女生徒が居る学校もありましたね……(^^;;;

「競争!」と書いてゲームと読むのですね。「飲物はポーション食べ物は薬草」い, 医食同源って事ですよね?(^^;;; 「熱血バトル!」色んなところで出て来るなあ, 中目黒君(^^;;; 「伏せろ! ……特に理由は無い」それがテーマ案なのかと思ってしまいました(何の)。「議論をするなら出来れば鉈とバット持参でやって欲しいんだが」最初から議論ではありませんよねそれ!? そういえば生徒会に顧問って……? 「痛み」「そんなのらめえ!」痛いのはらめえではなくひぎいの方では(言うな)。

「あたし達, 転校する事になったんだ」新聞部に行くのかと思いました(それは転向)。「真冬, 杉崎先輩の事, 忘れるまで忘れません!」それは時限がありませんね!? 「真冬, 会長の事も今日の8時くらいまではきっと忘れません!」8時までは憶えているって事だから, 鍵よりは扱いマシ……なのかなあ(^^;;;

「団結力というものは時に全(ぜん)ての悪を打(うっ)破する!」間違い難い言い間違いだなあ(^^;;; テーマは「熱血」で「生徒会戦隊ガクエンジャー!」「美少女戦隊ラブレンジャー!」それは近所の公園で撮影するチープな個人制作作品になりそうな響き。「じゃあレッドは私で, 深夏にはサンレッドあげる」「そっちはヒーローから程遠い!」すると鍵がガンプさんか(^^;;; 「私なんか名前が赤だもん! くりむゾンだよ!?」あ, そっちの意味だったの?

「当然真冬はピンク, 知弦さんはブラックとして」ブラックがリーダーになる形態もありますよん。鍵は「男だから青, 緑, 黄色辺りか」「意表を突いてゼブラとか」「それは単体で居たな」「レインボー!」「それも単体で居た」「よし, じゃあスケルトン!」骨なんですね(違)。深夏は「普通に軍服で良んじゃね?」「なんであたしだけリアルレンジャーなんだよ!?」そーゆーのあっても良いかもね(^^;;;

「不可能を目指せ!」これは本当にあった話なんですね。まだ優等枠に程遠かった頃の鍵が, 自分を高める(そしてハーレムに到る)ために深夏に志願した事もあった, って事かと。そしてそれを今も実践し, だからこそ転校先にも毎週通うと, 普通なら不可能だと却下するような事を全力で宣言すると。生徒会の仕事は……EoDネタまだ引っ張るのかよ!(^^;;;

「出会いと別れを繰り返して人は成長していくのよっ!」ということで転校は先送り。でも, 本シリーズ中に描かれる事は無いでしょうが, あくまでも先送りでしかありませんよね。無かった事にはならない。まだ別れではないけど, その予兆を経て成長した部分はこれからも残るんです。

次回予告: 今は亡き金星とはくつるのカップリング……ろ, ロマン溢れる……(^^;;; 福島駅付近でのつばさとはつかりのカップリングだったりしたら最高です(昼行ですが)。

[8:12]

本日の日常日課

2009年11月13日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[23:01]

踏むのも嫌だが吸うのはもっと

三鷹から中央本線平日快速(E233系0番台)で西国分寺, 武蔵野線各駅停車(205系)で武蔵浦和, 埼京線各駅停車(205系)で与野本町。

親戚の旧家の大掃除を手伝って来ました。主に庭の草刈り, そして戸袋に溜った鳥の巣の撤去です。前者で大空寺のお嬢様に罵られるのには辟易しましたが(謎), 後者はもっと悲惨でした……何しろ量が量だから。4箇所が被害に遭っていましたが, 1箇所目だけでゴミ袋2つ分もありました。残り3箇所で1つ半です。作業に伴い羽根や埃や糞が飛散するから, 絶対健康を害しますよこれは。遥か昔に読んだ児童文学の中で, 同様に戸袋に鳥の巣が作られて, 撤去しようとする父親と雛を守ろうとする娘が対立する(主人公である親戚の少年は勿論娘の側に付く)という話があったんですけど, これは確かに父親の気持ちが解りますわ。後でこれだけ苦労するんじゃなあ。対策考えろって言われたので, 鳥の出入口になっているであろう把っ手(手入れ?)部分を, ティッシュペーパーの箱をバラしたもので塞いで終了。

この家には, 東京に来てからは何度も来ていますが, それ以前にも大学時代に1回, そして幼稚園に入ったか入らないかの頃にも1回, 来ています。今回, 3年前に引っ越したため既に家具などの無い家での活動でしたので, 普段見る事のない場所から部屋を眺めたりできました。その中の1箇所……居間の, テレビなどが置かれていた隅から入口側を眺める視点が, 妙に気になりました。なんか既視感あったんです。もしかして幼稚園時代, この辺りの隅に入り込んだりしたんでしょうか? 当時の私ならやりかねないし。

帰りは何故か武蔵浦和から武蔵野線各駅停車(205系)で西国分寺, 中央本線平日快速(E233系0番台)で三鷹。道中の御供は「ネコソギラジカル(上)」。

[23:18]

本日の日常日課

2009年11月14日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:21]

調物語

アニメイト吉祥寺にて,

以上を購入。加えて「魔法先生ネギま! ガイドブック『ULTIMATE GUIDEBOOK THE BIBLE』」「魔法先生ネギま! #29」「魔法先生ネギま! #30」を予約入れました。……これだけ買っといて, OADシリーズをまるで観ていない私って一体……。

吉祥寺から京王井の頭線急行(京王1000系)で渋谷, 東京地下鉄半蔵門線(東武50000系)で永田町。久々に思い立って国会図書館へ行って来ました。今回はちょっと息抜きくらいの感覚で, 1986年頃のベーマガでも読んでみようかなーと思ったんですが, ついいつもの癖で羽州街道を検索したのが運の尽き。秋田県教育委員会の調査報告書「北部羽州街道」「南部羽州街道」を借りてしまい, しかも閉館時間までには北部の半分しか読めなかったというオチ。また行かなくちゃ。

永田町から東京地下鉄有楽町線急行(東京地下鉄10000系)で飯田橋, 東京地下鉄東西線・中央本線緩行線直通(東京地下鉄07系)で三鷹。南口のミスタードーナツでフレンチクルーラーを買って帰りました。いや, 『ネコソギラジカル(中)』が今回の御供だったもので。

[22:39]

本日の日常日課

2009年11月15日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[19:08]

ティアーズ・トゥ・コミティア等

徒歩で吉祥寺, 京王井の頭線急行(京王1000系)で渋谷, 埼京線・東京臨海高速鉄道臨海線直通(205系)で国際展示場。COMITIA90にサークル参加して来ました。今回の名義は「F会」ですが, 申し込みは携帯@さんです。何か今後とも, 携帯@さん・TomOneさん・水野の3人でサークル名義を共有しつつ申し込み名義を持ち回る事になりそうです(^^)

COMITIAは基本的に『創作』ジャンルのオンリーなので, 基本的に既知のアニメ作品に関連した本しか作っていない我々, F会にしろ3人個々のサークルにしろ, ジャンル違いであるため今までサークル参加した事は無かったのですが, アニメ総合感想本であるFani通を『評論』ジャンルで申し込めないか, TomOneさんがスタッフに問い合わせたそうなんです。最終的な結論として, Fani通は問題無し, 特定作品の感想本も並べましたがこれも現地でスタッフに御墨付きを戴きました。持って行かなかった(増刷しなかった)けど, 私の舞台探訪本も大丈夫そうでした。

では, 戦利品リスト。

以上, 財布計算で7,400円の支出(検算完了)。戦場は西1ホールだったのですが, 全サークル巡回にかかった時間は2時間5分です(一巡後の落ち穂拾いを含む)。その後自サークルで売子中, 斜め向かいの配置だった感電注意さんのデモが目に停まって, 最後についつい追加購入してしまったのですが……それが支出の半分以上だってどーよ?

ところで, 上記戦利品リストの書式は, 作品名・ジャンル・体裁・価格・評価・コメントの順になっています。このうちジャンルというのは, コミケ等オールジャンルイベントでは作品名・ジャンル名, 作品オンリーイベントではメインキャラクタ名(他ジャンル作品ならジャンル名), という定義にしていたのですが, 創作オンリーであるCOMITIAの場合は何を書けば良いんでしょうね?(^^;;; 苦心の末こんな(↑)感じになったのですが。

イベント終了後, 別件で出かけてらしたTomOneさんをPRONTOで待ってから撤収しました。その途中, 次のCOMITIAはTomOneさんが代表となる事になったのですが, ではその次は私か……と思いまして。TomOneさんはTeX本を準備中ですからそれがメインになるとして, では私なら? 舞台探訪本でも大丈夫そうですし, いざとなればFani通という事にしても良いのでしょうけど, ここは一つ, 自転車旅行本に挑戦してみたいですね。気ままにあちこち行ってましたけど, 『本を作る』という目的のために走るというのがあっても良いかと思いまして。案としては, 駅巡りをもっと徹底したものとか。勿論, 単に駅だけ写すのではなく, 自転車ならではの途中経路を描写してみたりね。

ともあれ, 国際展示場から東京臨海高速鉄道臨海線・埼京線直通(205系)で渋谷, 京王井の頭線急行(京王1000系更新車)で吉祥寺……なのですが, 浜田山駅で人身事故があったそうで, 渋谷駅を発車するのが40分以上遅れました。その間ずーっと『ネコソギラジカル(下)』を読んでて, 久我山駅付近で読破。ふーむ, 凄惨だったり複雑怪奇だったりしたけど, 読後感はむしろ非常に爽快ですね。時間がなかなか取れないけど, 積極的に読み返したいです。ちなみに昨日買った漫画3冊も持って行っていましたが, 読む機会はありませんでした。

[23:41, 23:44(微修正), 23:54(誤記訂正)]

本日の日常日課

2009年11月16日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の日常日課

2009年11月17日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:15]

音物語

amazon.co.jpより,

以上到着。アニメイト吉祥寺ではいつまで待っても店頭売りされそうになかったので。もう1つ注文したけど, そちらはちょっと後になります。

[22:17]
[23:11]

生徒会の一存 第7話「踏み出す生徒会」(11月14日放映分)

評価……★★★★(前回比: ±0) ← 今回だけ黒星

「ひと夏の思い出こそが人を成長させるのよっ!」ということで唐突に合宿。札幌駅から寝台特急北斗星の, ★★★。鍵だけ青春18切符(^^;;; いや, 途中で1回だけ特急に乗る機会があるよ! 海峡線は普通列車が無いから! 「それこそ旅の醍醐味だってネットに書いてあったよ」「それ普通の人じゃないでしょ……」最近は普通列車の数が減ってしまって, 乗り継ぎを考えるのが大変なんですよねえ。

結局自腹で北斗星の切符を買った鍵。じゃ購入済みの青春18切符はどうするの? 組み合わせできないんだけど。さて, どうも割引を一切使わずに切符買ったようですね。学割利かせれば運賃は2割引きですよ, それでも片道20,000円超えるけど。往復割引も加味すれば, 全部合わせて往復41,530円になりますよん。1万円近くの節約。勿論, 青春18切符でムーンライトえちごに乗り継いでも良いけどっ。

最弱装備の深夏, 最強装備の真冬「中には人が殺せるんじゃないかってくらい重いACアダプタが付いているものとか, ちょっとした暖房器具に使えそうなほど熱を放つもの……」「それ以上言及しちゃ駄目!」それを真夏にも欠かせないっていう真冬が心配です。うまい棒, 伏せないで堂々と出しますねえ。千弦の場合……尋ねた時点で既に負けですな。くりむの場合……たんぽぽ組のお友達の鞄(^^;;; つーかそのぬいぐるみは一体どこに入ってたんですか。

DD51(青塗装なのは違和感あるなあ)からED79へ, そしてEF81へ! いやーやっぱりEF81が最高ですわ。紫塗装であって欲しいんだけど, まあ銀とか, まして青とかで無いからOKOK。でもEF81で上野まで行くんですね, 知りませんでした。そりゃ交直両用だけど, 黒磯でEF65辺りに付け替えると思い込んでました。……ところで, 北斗星の早朝放送は静かなのかなあ。あけぼののけたたましいTR-1の印象が強いんだけど……。それに多分, 郡山(6:38着)の時点で既にアナウンスが始まってると思います。

上野着は9:38, そしてそのまま昼消滅(^^;;; まあ, 避暑の逆をやっちゃってるもんねえ。そこで, 背筋も凍る怪談話を……「大人の私が怖い筈にゃいじゃにゃい……」『噛んだ!』『噛みましたね!』かみまみた。深夏のおはなし, くりむちゃんの悲劇「犯人はお前だ!」それは別の意味で怖いですって(^^;;; 鍵のおはなし, くりむちゃんの悲劇その2「彼女は杉崎鍵という青年のメイドとして一生奉仕したということです。終わり」「嫌ーーーー!!」解って言ってるんだもんね, 鍵。ある意味自虐なんですけど。ところで知弦のおはなしが入らないのは, そんな事しなくても恐怖だから?(^^;;;

「新たな個性を身に付ける事が成功への近道なのよっ!」ということで復讐の語尾変化。鍵は「ゲス」, 深夏は「ざます」, 真冬は「逆に」, 知弦は「もきゅ」……真冬のは語尾だとは思いませんでしたけど……ああそういえば「いい意味で」って言うのもありましたね, お父さん。「会長の語尾は『にょ』辺りでどうでゲス?」「それは先駆者が偉大過ぎるから駄目」(^^;;; じゃあ2代目の人はどうすれば!? 「じゃあ思い切って『ごわす』」良くそんなの思いつくなあ。

ハイソ深夏, ∀くりむ, オッスオラ鍵, 超ミニセーラー真冬, ひつじさん知弦……最早訳が解りません(^^;;; ひつじさんさくらちゃん『には』ひつじさん攻撃だったけど, ひつじさん知弦さん『は』現金攻撃ですか(^^;;; ……て, 夢オチ!?

やたらゆっくり点滅する赤信号の未明, ゆりかもめ青海駅で迎える日の出。……わざわざ選ぶような場所なのかな? そして碧陽学園に戻って「千弦さんが新たな自分を発見しました!」弄られる側に回る気があるかどうか, が今後これを続けられるか否かの問題になりそうですな。

ED1〜さすが!! 知弦ver.〜: #5に続いて(転がり回って笑う水野)を発生させたこのEDシリーズ, 絶対買うぞー。となるとOPもおまけで買わないと。

[23:40]

本日の日常日課

2009年11月18日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:10]

届音語

amazon.co.jpマーケットプレイスより,

以上到着。ちょっと故あって, supercellの曲を聞きたくなったもので。初音ミクの歌を聞くのも久々というか, これ以前には2曲くらいしか聞いた事が無かったんじゃないかなあ。耳が慣れるまでちょっと苦労しそうです。

[24:14]
[24:34]

研究される研究会

GM研通信vol.7準備号同人レビュー特集の対象作品リストみて、 知ってるサークルあるなぁと思ってたら、 CCSF の舞台探訪ガイド載っててたまげた(TomOneのねもとより)……!? → GM研(2009/11/05(木) 「vol.7準備号に向けて」)……うわっ, 本当に挙げられてる!? あくまでも「候補」なので実際に取り上げられるとは限りませんが, なんとも光栄な。長く活動していればこういう事もあるのよっ!

[24:40]

本日の日常日課

2009年11月19日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[21:46]

地図迷宮

自転車旅行記で本が作れないかと考えている, のは少し前に書いた通りです。しかしウェブで公開している旅行記をそのまま本にする訳にはいきません。体裁色々変える必要がありますし……

それより何より, 地図の問題があります。現在のウェブ旅行記では, 昭文社『SUPERマップル デジタル Ver.10』で経路とコメントを記入した地図を画像化して掲載しています。これ, ウェブ公開に当たっては, 「640×480以下であること」「複数の地図を繋げないこと」「クレジットを消さないこと」などの条件の下, 利用が許諾されているんです。ではこれを同人誌に載せる事は?

……以前, マリみて舞台探訪本へSUPERマップル(当時はVer.6)の地図を掲載できないか, 昭文社へ問い合わせた事があるんです。回答は「価格を付けて販売するような出版物に地図画像を掲載することは許諾の対象外」でした。個別案件ですらなく, 無条件却下だったんです。舞台探訪本で『地図くりえーたー』でせこせこ自作した地図を載せているのはこれが理由です。しかし, 基本的に狭い範囲で1枚が完結する舞台探訪とは異なり, 中・長距離を対象とする旅行記で地図を自作するのはますます困難を来たします(舞台探訪本でも楽ではない)。どうしたもんだろ?

他の同人誌で地図(ここでは国内限定)を掲載したものというと……舞台探訪系では, マズルカSTEPさん及び日本鉄道研究団体連合会さんのマリみて秩父(いずれもGoogleマップ), T.A.C.さんのおねティ・おね2長野他(多分, 昭文社の紙製地図。クレジットが無い)などが手元にありますが, こういうのどういう扱いで引用されてるんでしょうね。Googleマップも利用許諾コンテンツまたはその一部を複製、翻訳、変更、または派生物を作成することを禁止するとあるんですけど, このレベルの引用が認められるなら旅行記にも……?

……地形図使うかな。これなら承認申請 Q&A | 国土地理院に因れば, 書籍等の1ページの大きさに対し1/4以下の大きさで地図等の一部を掲載する場合なら出典明記のみで利用可能だし。あ, 経路やメモを記入すると条件変わる?

[22:29, 23:49(地形図案)]

本日の日常日課

2009年11月20日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:52]

朝, 目を覚ましたら おはようって言えるの

わーい目覚し時計の電池が切れてるー(^^;;;

[6:53]
[24:19]

自転車で駅巡り 〜千葉11駅〜

旅行本を作れるような旅ができるかどうかの確認を兼ねて(だから見出し(↑)がオーソドックスになっている), 自転車を出しました。目的地は千葉11駅。千葉県内に県庁所在地名『千葉』の名を持つ駅は11箇所あるのです。関東一都六県で最多です(全国では大阪府内の『大阪』が13箇所あるらしい)。昨年, 埼玉17駅(ここの場合は浦和・与野・大宮・さいたまを合わせる)と横浜4駅はやりましたし, 今年の夏にも宇都宮3駅はやりましたから, 次は千葉をっと。

8:10出発。本にした時の事を考えて, 途中経路のうち既に通った事のある所, それどころか頻繁に通っている井ノ頭通りや五日市街道や青梅街道などでも, 頻繁に撮影停車しました。その結果……時間が足りなくなるのですね。新宿大ガードに9:25, 市ヶ谷駅に9:40, 小松川橋に10:30, 江戸川水門に11:05, 西船橋駅に11:35, といった具合です。普段, 三鷹から新宿までは40分ちょいくらいですから, 異常に遅い事が良く解ってしまいます。

さて, 千葉県内で経由した駅を列挙してみましょう。強調は今回が初訪問……の筈……の駅です。

以上。三鷹駅到着は21:50です。千葉11駅は完遂しました……が, 2点の誤算がありました。1つ目は, スポーツセンター - 村上間で後輪泥避けの内螺が緩んだこと。騙し騙し行けるかと思いましたが完全な脱落が危惧されるレベルになってしまいましたので, 無視するつもりだった村上駅に急遽立ち寄り, 駅脇のスペースで締め直しました。後輪外さないとできないから広い空間が必要でしてね。そして2つ目は, 千葉ニュータウン中央駅に辿り着いた時は, やはり日没してしまった事です……。

それと, 誤算ではなく予想通りなのですが, 日中の気温は高かったものの, 日没後はかなり寒かったですね。特に北総線に沿って走っていた頃など, 堀割の上の開けた場所でしたから寒気が吹き付けてきて, 凍えそうでした。

東京都内の事ですけど, 亀戸駅前の『ダメ自転車道』, 本当にどうにかならないものかな。徹底して自転車の正しい走り方(効率良く走る・性能を発揮して走る・安全に走る)をさせない造りになっているのは悪意を感じますよ。スポーツ車ではなく街乗り車であっても『安全』の部分は欠かせないでしょ? 対するに馬込沢駅前は, 交差点部分だけではありますが, 黒磯駅前みたいに正しい線が引いてあって好感持てました。船橋市内の大半は相変わらず路肩が酷かったけど。

どうにかして欲しいと言えば, 小松川橋の下り線側歩道。特に両端の階段部。階段に自転車用斜面を設置する場合, 特に折り返しがある階段の場合は, 両端ではなく中央に斜面を造って欲しいんです。でないと折り返しに凄く苦労するんですよ(想像してみて下さい, 右端の斜面を押している時に『右へ180度折り返す』動きを)。それにこの橋, 車道部が自転車通行禁止なのに, 自転車歩道通行可の標識・表示が無いんです。つまり道交法に厳密に従えば, 495mもの距離を押していかないといけないんです……あれ, 私の脇を警察自転車の集団が『乗って』行きましたよ?(^^;;; 勿論, 一番良いのは, 車道左端に自転車通行帯あるいは充分な路肩を設ける事です。


で, 本にできる旅だったかと言うと……ど, どうなんだろう!? やっぱり『地図』をどうするか, が決め手になりそうな気がします。地図無しで旅の感じを伝えるのは難しそう……

[25:14, 26:04(原木中山駅追加)]
[25:44]

まだやってけれな!

帰宅したら届いていたモノ。

第1期番組DVDの再販分です(10月F会でやったのは第2期)。初販時は発売されてた事にすら気付いていなかったので助かりました。でもいつ観よう?

[25:48]

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735