逐次雑記 2005年9月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2005年9月上旬

2005年9月1日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の食事

2005年9月2日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[24:35]

大疾走! 愛と魁!! のゴリマティ高校

今朝, goo映画で確認したら, 「魁!! クロマティ高校 THE★MOVIE」の渋谷・池袋での公開は今日が最終日だとなっているではありませんか。こりゃヤバいというわけで行って来ました。19時前に退社し, 19:35に出発。……自転車で。

井の頭通りをまーっすぐ行けば渋谷に着くのは判ってますので, 初めてそれやりました。これで井の頭通りは走破した事になります(桜堤側は既に走破済み)。例によって自転車のメーターは時々動かなくなるのですが, 根本原因は判らないものの発症時に直せる(かもしれない)方法を見付ける事ができたのはラッキー。その方法で帰路はほぼ全区間測れましたので, 渋谷-三鷹間約14kmだと判明しました。時間にして約1時間。最高速度は, 帰路の松原高架橋下〜水道局の下り坂で52km/h。

さて, 渋谷では宮下公園南の山手線ガード下駐輪場に自転車を置いて, まだ時間あったので夕食の後, 上映館へ。

[24:42]
[24:42]

魁!! クロマティ高校 THE★MOVIE (渋谷シネセゾン)

評価……☆☆☆☆

アバンタイトル(と言って良いのだろうか?), 真面目口調で淡々と馬鹿丸出しの校史を読み上げるのにいきなり場内爆笑。背景映像, 6度に渡って使い回すし(^^;;;

アニメ版, 私は肝腎の1話と2話を観ていないという林田以上の大馬鹿なのですが, その辺は加藤さんの感想記事などで補完できたつもりでいるとして。……そーかそーか, アニメ版では「詳しくは漫画を読んでもらおう」で流されたらしい「神山がクロ高に入学した理由」はそういう事だったんですか。何か激しく納得(^^;;; しかもその後はまったく顧みられていない山本君にも大笑いです。

メカ沢がー! メカ沢がー! シブい声じゃなくなってるー!! そりゃ見た目のインパクトだけで充分な存在感を放つんですけど, 実写だとアニメよりも遥かに周囲から浮いてしまうメカ沢だけに, 声だけが埋没してしまっているのが残念でなりません。幸いにしてβ君は(唯一の)アニメ版と同じ声でしたけどね。ノーマッド^H^H^H^H^Hメカラッタかないみか。しっかり砂糖壷だし(^^;;;

しかし改めて感じるのは, 本作の間口がいかに広いかと言う事。アニメ版でもでじこ・ぷちこ・ぴよこを出したばかりかマリみてまでやらかしましたけど, 実写でもゲスト俳優を出す出す出す。阿藤快なんか, ほとんど主役級に出っぱなしですし(竹乃内豊役の高山善廣より出番多い!)。橋本真也の登場には苦笑と哀悼の涙二粒。で, そういう無茶をやっても雰囲気壊れていないのが本作の凄いところと。

ある意味一番のゲストは, 宇宙猿人ゴリでしょうね(^^;;; というかこれは最早ゲストじゃないし(^^;;; ラスト, ラーと本ゴリを間違えるのは期待通りのお約束ですが, 竹乃内, 飛行機の次は宇宙船ですか……(^^;;;;;;; 後の惨事が目に浮かぶようです。

ゴリ洗脳軍団と地球防衛軍の戦いの最中, 抜け出した連中は……テレビを……プータンかよっ!!(^^;;;;;;;;;;;;;;; いや, 確かに防衛軍の会議の最中にも勝手に(前田ンちの)テレビ観てて, 多分プータン観てるんだろうとは思ったけどさー。きっちりプータン劇場見せてくれるとは……勿論山口ノボルも出て来るし(^^;;;

ラストのラスト。マスクド竹乃内と林田の喫茶店「南風」での会話。……それやるなら, 「実は俺, ヅラだったんだ」までやらないと! 最後がこれだから消化不良よ〜。

[25:01]
[25:25]

魁!! リリアン女学院(やめい)

リスト::舞台探訪(カトゆー家断絶 9月2日分より)……当然マリみてもあり, CCSFも取り上げて戴いているのですが。〜マリア様がみてる 舞台考察〜によると……第5話の体育館は広島県大竹市の大竹総合市民会館だそうで! うわー, 流石にそれは知る術ありませんでした。メモメモ。

[25:28]

本日の食事

2005年9月3日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[10:28]

ふしぎ星の☆ふたご姫 第23話「うんめいたね☆なかよしプリンセス!?」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

フラワーアレンジメントの猛特訓「無駄にならない事をお祈りします, キャメロット様」ルル(たん)……(^^;;;

そう言えばふたご姫が他国に行く話ばかりで, 逆におひさまの国に来客って結構珍しいですよね。リオーネ&タネタネプリンセシーズ(未だ全く見分けつかず……)。次回ベストフラワープリンセスに向けての練習ですか。夏休みにみんなで集まって勉強会やるってのと同じようなもんですな(^^;;; 非公開特訓を主張するキャメロット。まあベストプリンセスって, 力試し云々よりもプリンセスの評価, 世間体の問題が強そうですしねえ。よし, ここは審査員を買収して(プリンセスメーカーかよ!)。……ふたご姫の場合, 買収でどうにかなるレベルじゃないような気もしますが(^^;;;

自分達で育てた花で, と提言するタネタネプリンセス。その種はドリームシード……まさかエルザ王妃が, こうものろける人だったとは(^^;;; 「「きっき聞きたい聞きたい聞きたい!」」新作ダンス〜。実はその時トゥルースは「俵の鼠が米食ってチュー!」と(違&古)

またナギーニョ, いきなり幻滅するふたご姫。リオーネとタネタネプリンセシーズは無反応だったのが気になりますね。……一緒に消えたって事は, やっぱり嫌なのかな(^^;;; ところで, 変身前に帽子を脱いだふたご姫って珍しいですよね。

発芽が遅れたリオーネの種も芽を出したのに, ファインの種だけずっと変化無し。「やっぱりあたしって愛情足りないのかも」エクリプスに向ける視線はもう一歩で「恋愛の才能」状態になりそうな気もするんですけどね。そんなこんなで花壇を離れたファイン, 別途キャメロットから生け花を教わる事に。……何か燃えてるルル(たん)が笑えるけど(^^;;; 「プリンセスパーティで求められるのはあくまでもアレンジメント。花を育てる事ではありません」結果としてはそうですよね。自分で花を育てるというのは, 実際に生ける際により愛着が湧くだろうという「手段」の部分ですから。でも, 私個人的には, 生け花より生きた花の方が良いなあ(BJみたいな考え方)。

以前エクリプスがおひさまの国の城に侵入していたけど, テシターズも楽々入り込めてしまうんですか……セキュリティもへったくれもないなあ。リオーネの真っ赤な蕾(邪推厳禁)を含め, 折角生え揃った(ファインの種を除く)花壇を粉砕するテシターズ。「緊急事態には人を呼ぶべし, と」「急ぐべし, と……」ルル(たん)〜!! ルナル・サーガ・リプレイ第1部のアンディを思い出したですよ(^^;;; しかしそれで連れて来るのが国王・王妃両陛下ですか……

プロミネンス吸収装置を吹き飛ばすエクリプス。これでテシターズとエクリプスが敵対している事を確認, と……。危機に陥ったエクリプスを救うためにプロミネンス発動……おーいエクリプス, 装置破壊する余裕あったんかい。「悪い人, 居なくなれ!」で, 竜巻……結果としてテシターズだけしか飛ばされなかったんだけど, これで花壇が無事だというのが信じられません(^^;;; 連凧状態のタネタネプリンセシーズに苦笑。「キャメロットも腰以外無事でございます」ぎっくり腰って回復難しいよねえ……大丈夫ですか〜? エクリプスも飛ばされていない事に注目すべし, と思っていたら, ちゃんと最後にプーモが一言入れました。ミルキーが弁護している事もあるし, 充分エクリプスを信じる材料はあると思うんだけど, レインだけは絶対に信じようとしないと……。ファイン・エクリプス・レイン・ブライトで循環四角関係というのを推している私としては, 「そんなに出会い方が問題ですか!? 鞭を持ってるのがお嫌いですか!? 今一言『信じる』と仰るのがそんなにプリンセス・レインの信念に背いていますか!?」などと考えてしまったり(^^;;;;;;;;;;;;;;;

[10:47]
[11:20]

操作性良し☆でも機能少ない

松下、デジタルチューナ/VHS/HDD/2層DVD搭載DIGA(弥白通信Web 呟き 9月1日t2より)……SD要らんのよね……(^^;;;

フォルダ機能も無くレジューム非対応ってホント?……最近の機種でどうかは知りませんが, DMR-E80Hではどっちもありません(RD-XS43で初体験して感動)。本拠地に押し付けたDMR-EH60も, ほとんど試す間なかったんですけど, 見る限り少なくともフォルダは無かった筈。

[11:26]
[14:12]

NARUTO -ナルト- 第147話「だまして化かしてだまされて! 壮絶ムシムシ大バトル」(8月31日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「奴等は微光虫で何をしようとしているんだ?」前回は何も考えていないようにしか見えなかったけどねー。初代の秘術書を探そうと……っておいおい, スズメバチの祖父が初代なんかい。だったら木ノ葉に攻め込んだのも祖父の代であるからして, その祖父が勝利を得られるだけの禁呪を収めた秘術書を隠したって事は, 戦に反対していたって事では?

目覚めたヒナタ。禁縛され雀蜂が周囲を飛び回る中にありながら, 冷静です。なかなか思う通りにはいかないけど, それでも今回冷静な判断と諦めぬ意志を見せてくれました。ヒナタも変わりつつある……ナルト世代の面々もみんな成長していきますね。後はテンテンがまったく描かれる事なく残されているんですが(^^;;;

ヒナタが確実に姿を現す場所(人質交換場所)に……影分身であっさり奪還。簡単すぎますって。と思ったら, 相手は蜜分身ですか。ここでシノ達を倒して, 微光虫は後でゆっくり探す……いや, その, 既に産卵しているんですから, ゆっくりしている時間なんてないのでは? 隠し場所が発覚するのではないかという心配にシノ「あの場所なら絶対に大丈夫」。うん, 相手も虫を使う以上, というより忍である以上, 隠し場所が割れるような行動は謹むべきですね。

で, またまたあっさり見付けてしまうヒナタの隠し場所, カプセルホテル(違)。助けたヒナタはナルトに抱き付く……嘘ーん, と思ったら本当に嘘でした。ヒナタのナルトへの好意を知っているとも思えないんですが(谷に来てからあまり絡んでいない筈……だし), 適当にやってるんだろうなあ。しかしヒナタの服だけで赤丸の鼻がごまかせるものなんですか?

「悔しい, 結局私はみんなの足手纏いにしかならない!」を挽回しようと, 白眼発動。これだけで「不審な動き」と見なされるような事がなくて良かった良かった。そして水刃, これはヒナタの技と言うより, チャクラを使った基本的な攻撃方法なんでしょうね。で, 13匹目を撃ち落とし損ねる……ネジの修行風景を思い出すなあ。細かいもの・遠いものを確実に捕捉するのに苦労してたっけ。

次回: これが私の御主人様(違!)

[14:22]
[18:56]

ツバサ・クロニクル(年代記) 第20話「午後(ごご)のピアノ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

黒鋼用の和食@喫茶店……場に合わないとか何とか言う以前に, 作れるのが凄いよファイ。能力的にも, 材料的にも。

武器屋(というのが存在できる世界だろう, ここは)「長庵」にて, 黒鋼は片刃の長剣「蒼氷」を, 小狼にはそれよりは短い(でも100cmくらいありそう)「緋炎」を。うん, 阪神共和国では炎の巧断が憑いたくらいですからね。でもって, 緋炎を持って来るのがサンユンか(^^;;; 今回は随分とスターシステムが作動しましたな。運送業者に蟹夫とその手下達, 客に桃矢兄ちゃんと雪兎さん。サクラちゃんにとっては縁深い人達ですよねえ。

ピアノを……弾けないファイ(^^;;; サクラちゃんも駄目ですよね, 桃矢兄ちゃんは最近弾いていなかったけど経験はある筈(だからそれは異世界だって)。織葉曰く, インテリアにするには勿体無いピアノ……だそうだけど, 調律はしっかりしないと駄目ですよ。ソの鍵を押してドの音が鳴ったり, ファを押してミが鳴ったりしてます(^^;;; 歌とサクラちゃんの口は合ってたのにねえ。

アイキャッチ: サクラちゃん。

「ここのではなく, 本当の名前」っておいおい, プレイヤーの名前を聞くのは反則ですぜ。……織葉って, もしかしてNPCなんでしょうか? 不安定要素と目を付けたサクラちゃんのペルソナを, 解析したかプログラムに介入させたかしたみたいです。識別コードNDC726192P……存在そのものがイレギュラーって訳ではないのかな。ところで謎の女性, この後ろ姿は日比谷千歳@ちょびっツ?

[19:08]
[21:38]

過去(かこ)のキジ

問い合わせを受けたのを切っ掛けとして, トップページの「注目の記事」過去分一覧を作りました。 → 注目の記事 一覧

ちょっとスタイルを変えたり日付を追加したりしましたけど(トップページ側にも反映), 基本的にはただ列挙しているだけです。

[21:40]
[22:31]

1+1は☆ぬおっ!

麻雀でまたボロ負けした後, 久々に「Wind -a breath of heart- Re:gratitude」をプレイ。……セーブ日時が3月になってる(^^;;; 4/13〜14にかけて, ほんのちょっとだけね。

[22:32]
[22:58]

あたしンち 第150話A「みかん、信じやすいっ」, 第150話B「ユズ、図書館はクサい」(8月6日放映分)

この枠で星界DVDのCMが入るのは凄いなあ。

A: ☆☆☆ B=W=H(^^;;; 過去の回想はいつも今と同じ体型だったよねえ(^^;;; 「人間, 何があろうとも3mは跳べませんから!」残念! 要するに, 「母」自身が本気で信じているんでしょうな。

B: ☆☆☆☆ 「何昼間っからクーラーなんか使ってんの!」夜間電力料金で回せと? まあ, 自分の悪臭に自分じゃなかなか気付かないものだとは思うけど, シャツ着る時に気付かなかったのかユズヒコ(^^;;;

あたし仮面登場: ☆☆☆ あたし仮面……っ! シブい声だ……(激違)

[23:00]
[23:22]

あたしンち 第151話A「父の通訳」, 第151話B「みかん、めんどくさがりっ」(8月20日放映分)

A: ☆☆☆ 無言の会話……情報量はどこで数えれば良いんでしょうね(^^;;; 「『母』は時々, 父の言わない事まで通訳する」それを普通「捏造」と言います。「時々は間違える」統計が欲しいな。

伊賀忍者タチバナ一族1: 皿に載ってるビーチボール。

B: ☆☆☆☆ 靴履いて匍匐前進は本拠地では良くやってたんだけど。膝に負担かかりますが, 結構速く歩けます。でもって, みかんの携帯電話のような状態に対しては「本ごと下ろす」。……これが面倒だったんだろうなー。……あ, そうか, みかんが携帯電話持ってるのが凄い事なんだ。って, 「充電するのが面倒くさい」!? 何じゃそりゃ。番号については, 私もPHSの番号覚えるのに1年かかったけど。だってアルバイトの都合場必要だったから持たざるを得なかったんだけど, 当時は自分が電話を持っているという事自体が気持ち悪くてしょうがなかったんだし。閑話休題, 立っている者は親でも使え……そう簡単に使われてくれませんな, ここの親は(^^;;; 定期券, というかパスケースは, 投げるんじゃなくて放るべきです。それも縦に。

伊賀忍者タチバナ一族2: ☆☆ ……ヒネりが効いていないぞ。

あたし仮面登場: ☆☆☆ 今回は本人の声みたいですね。

[23:26]
[23:49]

あたしンち 第152話A「母、暑い日に語るっ」, 第152話B「みかん、ひとりはイキイキ?」(8月27日放映分)

CM: おいおいおい! 星界どころか, きらめきプロジェクトのCMがこの枠でっ!?

A: ☆☆☆ 「人間どんなに暑くたって融けやしないわよ」3mは跳べるのにね(^^;;; 「冷房車」と表記されていた事を今の若いモンは判んないよね(「弱冷房車」はともかく)……今は亡き秋田市営交通のバスに「ペンギンのマーク」「熊のマーク」があった事, 私より歳下の秋田市民判るかな? 私が最後ぎりぎりの世代だと思うんで。で, 「母」は冷蔵庫の無い時代の生まれですか……「母」って1960年代の生まれ, 回想時期は1970年頃じゃないかなっと思うんだけど。……め, 珍しい。「母」の点目。おーい二人とも, 残りのアイスを冷凍庫に入れる前に食ってたのかっ!? そのスナックは庭に撒きたいな……できないけど。

B: ☆☆☆☆ 新宿の予備校ですか……ああ, よゼミなのね。私は一人が好きだな……好き放題にアニメ観て(以下略)。みかん, 夏休みをソデにする(違)。イキイキってみかんにとってはバタバタと同義語なんですか?(^^;;; しみちゃんや「母」の言を容れて, 夏をーひとりでーま・ん・き・つ!(^^;;; ← いやその, もう「満喫」と聞くとこれしか思い浮かばず(^^;;;

次回: 黒柳徹子も出るんかいっ!

あたし仮面登場: ☆☆☆ てなわけで事前に聞いていた通り小泉今日子。アフレコは下手だ(^^;;;

[23:53]
[24:19]

こんないなほは嫌だ

ウソ電メイン展示室(<dfce55$hsd$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>より)……「485系3000番代 国鉄特急色」(やっぱり485系が好きだーっ!)に大笑い。見慣れたアレがこんなに安っぽく(^^;;;

[24:23]
[24:58]

D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 #10「入部します!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: -1)

「好運の破魔矢」の秘密は今回明らかにされたとして……それ自体今回初めて出て来たんだけど……「巫女服瞬間蒸着」の秘密はいつ明らかにされるんでしょうか?(^^;;;

OP: 前回は大きな区切りだと思うのですが, OPもEDもまったく変化が無いとは。前作の「存在」みたいな名曲は……駄目だ, まだ修羅場ってないや。

ということで, 今回からはCパート, キャラクタープロモーションストーリーです(違)。まずは環と。本作, プラスな人々については既にゲーム版ストーリーをクリアした状態から始まっているらしいので, つまり純一は全員の秘密を握っているんですね。でもって今回, 「純一だけが」握っていると判明。一般に公になっている訳ではないんだ。環が予知能力を持っている事も, ななこが○○○○○である事も(次回だろう), アリスが……って彼女については私知りません。叶が○である事も, 和泉子が○○○である事も(さくらが居ないから完全に純一だけ)。本当, 初音島の神秘は, 今やすべて純一の手の内に……(^^;;;

「魔法みたいですね」と言ってからアイシアを連れ出したって意味ないでしょ。慌てすぎると却って不自然よ。環は魔法使いではない, と諭すも, 結局疑念を拭えないアイシア……偶然, 偶然と自分に言い聞かせていますが, しかし「1度目は事故, 2度目は偶然, 3度目は陰謀」と言いますし(^^;;; 「日本にも独特の魔法文化があったなんて!」おーい, 「魔法」と付いているから誤魔化されそうですが, それはヨーロッパ以外の文化を否定する, 大航海時代級の差別思想ですか?

でもってとうとう環に弟子入り(^^;;; 「入部の事ですね」巫女部っ!(^^;;;;;;; そうか, 初音島は三次にあったんだ(あれは「巫女委員会」だ!)。基礎体力特訓も精神修養も含めて文句も言わずこなすあたり, 恰好だけの部活ではないし, アイシアも本気ですね。しかし巫女装束の女の子が御幣を振り回していて, 客だと思うかねタクシーの運ちゃん(^^;;;

アイキャッチA: 巫女アイシア(^^;;; アイキャッチB: 破魔矢環。どーもこの辺りにも, 番外編っぽい雰囲気が漂う……

学校で寝まくりの朝倉兄妹。杉並「毎晩お盛んな事で」いや, 眞子ちんの邪推通りだとしてもおかしくない状態ではあるんですが(おいおい)。「そんなだから身近な事件に気付かない(中略)新たな巫女キャラの登場という事だ」新たな猫耳キャラは登場しませんかね, と余計な一言は思っても口にせず(でも書く), 巫女部のアイシアを見学する純一。弓道, ちゃんと撃ててるんですか? どうも弓が緩いように見えるんですが。それにしてもこの学校, 弓道部って無いの? それとも巫女部が吸収した?

願い事叶えます出店。顔出したのは, サッカーボール持っていたからサッカー部だと思ってしまったんですが, つまりまともに野球やるつもりなかったって事ね(^^;;; アイシアが願いを叶えようとしたら, 激しくコールド負け……しかも元々そんな弱さだったとは(^^;;; 怒った校長が野球部を廃部にし, それに反発した3年生部員の一人が白陵高校に転校して甲子園を目指すんですね(違)。

思いの強さが大切です……と途中まで環から聞いて駆け出すアイシア。……「思う」の主語が違ってるぞ(^^;;; 「いつまで居るの?」「皆さんの願い事が叶うまでです!」ほとんど野球部員状態ですね。「彼女を諦めさせるには……」「試合に勝つしかないな」ある意味結果オーライなんですけどー(^^;;; 「あのー, 珍プレイはもう良いので, そろそろ本気でお願いします」あ, アイシア, ちゃんと状況見えてたんですか……なのにこの判断は(汗)

野球が上手くなるボールを創造してピッチングマシーンに……メテオストライク!(^^;;; 何か, 止めないと斧が飛び出す目覚し時計@ついでにとんちんかんを思い出してしまったですよ(^^;;; こっちは撃ち返す事なんてできませんでしたけど。というか動作中のピッチングマシーンを押してるよアイシア……

「願いとは, なりたいという想い。だから私はここで自分と約束するのです」野球部員が自分自身で強くなろうとしなければね……だから結果オーライ(^^;;; 「その頑張りが大切なのです。失敗などで挫けていてはいけません」アイシアが自制している時で良かった。増長している時に言ったらヤバすぎる台詞ですよ。二礼二拝一礼, アイシアは何に感謝しているかな?

そして風見学園本校野球部, 「初のコールドではない負け!」ま, まあ, 歴史的快挙なんでしょう(^^;;; 負けた側が大きく取り上げられてると, 勝った側はやってらんねーでしょうけどね(^^;;; 「目指せ初得点!」「いや, 夢は大きく! 初勝利だ!」アイシアは居なくなったけど, 一つの結果は出したけど, それで満足してしまわない。まだまだ上は目指せる筈。うん, いずれは得点入れられるようになるかもね(^^;;;

[25:30]
[26:22]

意見ちょーだいっ

120 人中、117人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。(カトゆー家断絶 9月4日分より)……こんな曲です……間違ってない。確かに間違ってないよ……。「え, どこどこ?」と続くのね。

[26:25]

本日の食事

2005年9月4日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[16:21]

欲しいフィギュアが出たらイイナ!

今日も今日とて自転車自転車。吉祥寺 → 武蔵野市立中央図書館 → 井ノ頭通りを桜堤側の果てまで → 武蔵境, と回りました。これで10km越えた……え? そんな距離あったっけ? じゃあ新宿・渋谷って12km, 14.5kmどころじゃなくてもっと遠いんじゃない? やっぱりメーター信用できないかも。

この節, 吉祥寺について。昼食の後にアニメイト吉祥寺にて,

を購入。そうか, もう出てたんだ。

それと, ついでに「SHUFFLE!」のガチャガチャに初挑戦しました。出たのは……やたっ, 一発で楓が出た。今回はこれだけで打ち止めにしておきますけど, これもいずれ全部集めましょう。配置は……幼馴染みキャラだから美紀の後ろか, と思ったけど, 立ち位置からして明鐘の後ろにするべきですね。

[写真: フィギュア軍団中央付近] [写真: SHUFFLE! 楓フィギュア]
[16:27, 22:51(写真追加)]
[16:28]

モリコロが載ってればイイナ!

次に武蔵野市立中央図書館。先週「D.C.N.P. 〜ダ・カーポ 新聞テレビ欄〜」なんてやったところ, 『モリゾーとキッコロ』はどんな感じなのでしょうかね(8月31日(水)23時32分29秒)……とリクエストが出たものですから, ちょいと見て来ました。

調べたのは前回と同じく,

以上の十紙。8月27日の朝刊・夕刊が対象ですが, 日経だけは諸事情により8月分が引き上げられていたため, 7月30日分を調査しました。調査時間は僅かに10分(^^;;;

結果は……全部, 記述なし! 18:00の「メジャー」に吸収されてしまっています。18:55の「みんなのうた」は「うた」と省略できるのに対し, モリコロはどうしても字数を取るからでしょうかね。深夜帯とは違って18時台は4行固定ですから独自調整もし辛いでしょうし。「メジャー」1行, 「モリコロ」1行, 「ツバサ」1行, 「みんなのうた」1行……などという表示があったら凄かったかも(^^;;;


そういえば, これNHK名古屋(制作局)だと総合テレビで昼に放映されてる(た?)んですよね。こっちだと載ってるのかも?

ってか、「モリコロ」って略はどうかと(^^;……この呼び方、意外と浸透しているようだとのこと。私は知らずに思い付いて, 後で検索して知りました。だったら「トリコロ」との合成ネタがあるんじゃないかと思ったんですが, 1件も引っかからない……? 意外。

[16:37, 22:08(追記)]
[17:29]

おねがいマイメロディ 第23話「カレとおどれたらイイナ!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆+(前回比: +1)

や, やられた……ぴっち後継者と当初から噂されていた本作だけど, ギャグだけでなくシリアスでまでぴっち級の爆弾を投下できるとは。本作でメタギャグは流石にできないだろうけど, OP・提供背景をいじるという手法は逆にぴっちではやっていない事でしたから, これでほぼ同等です。後は最終回にトロピカルフルーツサンデーがあれば……(^^;;;

CM: キャラソン黒盤……今回の挿入歌「クロイヒトミ」(クロミ 〜クルミ・ヌイ Ver.〜)も入っているのではないかと思われますが, あの「愛・終列車」をクロミとバクが歌ってんの?(^^;;; 買わなきゃ買わなきゃ。Neowing 「おねがいマイメロディ」キャラクターズアルバム「黒盤」によると, しっかり全部入ってるよ(^^;;; ヤナギ&マッツンVer.まで。評判も上々みたい……

恵一の「モスクワ音楽祭バイオリンコンクールグランプリ受賞記念パーティ」に招待された歌と美紀。参加したいクロミ……「おこづかいがない!」「身長がない!」「スピードがない」(激違&激古)……がために, 恵一とは踊れないと。で, 「8本の蝋燭に火を灯し, 魔法陣に中心で呪文を反対に唱えると, 自分に魔法をかける事ができる」人間サイズのクロミ……着ぐるみ娘みたいになるのかと想像してしまいましたよ(^^;;; それが, 扉を開けてみれば, 吊り目でかなり奇抜な恰好ながらも超絶美少女!! 美少年ヒッポに匹敵する衝撃ですって。クルミ・ヌイって名前もできたし, 是非とも再登場を〜〜〜〜!!

「踊ってるんだ, 私。柊様と。いつもより小さい手。いつもより離れてるのに, いつもより近い感じがする。同じ大きさだからかな」クロミでギャグじゃなしにらぶらぶふぁいあーを体験できるとは。「僕の側にぬいぐるみが1匹居るんだけどね(クロミ: 1匹!?)。それが手を焼かされ困った存在で(クロミ: 困った奴(激沈)), 極たまに可愛いと思う事もあるかな(クロミ: 可愛い!? 柊様……幸せ♥)」らぶらぶふぁいあーできるとはー!! しかも意外な事に, 尻尾と影以外でボロ出しませんでしたから, 最後にシンデレラするまで雰囲気が壊れませんでした。恵一, クロミだって気付いてませんよね。もし気付いていたら「ぬいくるみとか, ぬいぐるみとか, そういうのに縁があるのかな」なんて言わないだろうし, 最後にクルミ・ヌイを引き留めたりしなかっただろうし。余談ですが, このクルミ・ヌイバージョンでもしっかり魔法を使えるクロミはかなり強力だと思います。

自己魔法の危険過ぎる副作用に気付いたバク。外から閉鎖空間に突撃するも……燃える……これ, ラストの伏線なんですね。でもそこで思い浮かぶマイメロが「バク君のお尻って, どっちなの?」と言ってるってのは(^^;;; 携帯電話をバイブレーションモードにすると全身痙攣してしまうマイメロ, バクを見付けて「バク君どうしたの? ……こっち頭だよね? ……やっぱり頭だ♥」おーい, 第11話の時のバクはうつ伏せ状態だったけど, 今のバクは仰向けよ? どーして混同できるの(^^;;; バクからメロディキー受け取ったのに, そのまま回収したりはしないのね……

『この魔法を使った場合, 蝋燭の炎が全て消えた時, 自分が一番なりたくない物に変身する。そして永遠に戻れなくなる。それを防ぐには, 蝋燭を自分で消す事』「クロミ様の一番なりたくない物はマイメロぞな! そんな事になったら可哀想ぞな!」いや, でも, 一度自分の意志でマイメロになった事あるよ(^^;;; そうか, それを思い出せていれば, この推測が間違っているって気付けたんだ。不覚。

バクの特攻でも突破できない扉に, フラット君が穴開ける……(^^;;; 物理攻撃だなあ。フラット君は戦士だったんですね(TRPGじゃないって)。そしてクルミ・ヌイを目にするバク「クロミ様きっと意地悪そうな女の子になって……惚れ直したぞなー!!」あ, バクでもこの姿の方が好みですか。それじゃ釣り合い取るためにバクも人間サイズに(おいおい)。

シンデレラ状態になるクルミ・ヌイ。「夢なら……もう叶いましたから……」ってそれはミンク@ドラゴンハーフ。クロミが戻るまで蝋燭を守るバク, 自分自身が引火しようとも……愛だ, 愛だよ, これこそ愛だ! あんたは真の漢だよバク! そしてギリギリで駆け込んで来たクロミ「やだー! バクになっちゃうー!!」台無し(^^;;;;;;;;;;;;;;;

「あたいはね, お前の事が嫌いなんじゃないよ? ただお前と同じ姿にはなりたくないだけなんだよ」女好きな男が居るとして, 女になりたいと思うかどうかはそれぞれですから……ってどういう譬えだ > ぢぶん。「全身ボロボロになってまであたいを助けてくれたんだ。嫌いな訳ないじゃないか。あたいのためにこんなにやってくれて, 今日は人生最高の日だよ」冒頭, バクに対して傍若無人やらかしてたクロミだけど, バクからだけでなくクロミからもしっかり絆は結ばれているんですね。「♪傷跡は今も胸に 少しだけ残ってるけど 大切なあなたの事 失いたくはないから…」(それは「絆〜KIZUNA〜」)。「さ, お食べ」その黒音符, 一つはクロミのだけど, もう一つはバクから出た奴でしょ? 自分のカロリー消費してたりして(和菓子じゃないって)。

[18:09]

本日の食事

2005年9月5日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

本日の食事

2005年9月6日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[5:58]

これで中身が黒くなければイイナ!

AYAYURI M&Pさん TOPにクロミたん漫画(カトゆー家断絶 9月6日分より)……出た, 人間化マイメロ! クルミ・ヌイに負けず劣らずの超絶美少女です(めろこ・マイと呼びましょうか(おい))。が, 表情に内心の黒さが滲み出ているような気がしないでもなく……(^^;;;

[6:01]
[21:24]

どこでも見られるんだったらイイナ!

本日のネタspam(加藤さん風)。

 モバイルサイトオーナー様

……まずこの時点でおかしいってばさ(^^;;; 私自身がインターネット対応携帯電話を持っていないから, CCSFはどこも携帯電話をまったく前提として考えていません。XHTML 1.1で書いているというだけ(それも結構アヤしいし)。

まあ, 電話機でも見ようとして見られない事はない(かもしれない), 考慮しなくても見られたら超ラッキー! というスタンスで。あ, Operaな電話機なら当然見られると思いますよ。確か携帯@さんの京ぽんでは普通に見られてたし。

[21:28]

本日の食事

2005年9月7日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[6:06]

Imagines ordinem nescit. (絵に秩序はない)

↑ これで合ってるのかどうかは判りませんが(^^;;;

アニメ版ネギま!X時間目の作画は直っているのか?(カトゆー家断絶 9月7日分より)……まー, そのー, 私はもう前半は気にしませんので(^^;;; 本アニメ, シリーズ構成はしっかりしていたと思うんですけどね……

[6:14]
[23:02]

Anime volant, scripta manent. (アニメは飛び去る, 感想は残る)

↑ いい加減にしなさい(^^ ;)☆\(-- ;)

第6.5回感想率調査(2005/09/07) ― 終了番組評価[本放送] ―(光希桃Anime Stationより)……結果発表です。

さて, 対象作品群の中で私にとって最も収穫の多かった作品と言えば……当然「魔法先生ネギま!」なわけですよ。作品自体の評価とは関係ありません。原作のファンにもなれたしね(決して「アニメが駄目だから原作で補完」ではない)。5年ぶりに長編妄想書こうともしているし。

で, その「ネギま!」の評価……火葬ストーリー(XXIV時間目〜)の評価は思った程割れませんね。好評の方が多いように感じます(そこ含めても駄目って評価はあるけど, 火葬駄目っていう評価は少ない)。そして, XIX時間目(さよの忘れ物)の評価は圧倒的に高い! やはりアレは別格でしょうか。

「追加分」の中では……予想通り「ぷちぷり*ユーシィ」が強いですね。評価が18あれば, 平均4.22はかなり信用できる値だと思いますよ。これ, 「カレイドスター 新たなる翼」とほぼ同等の数字。本放送時にもし調査されていれば, 4越え果たせたと確信しています。

[23:14]

本日の食事

2005年9月8日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[22:05]

まんとら (9月5日放映分)

また出たよ, 有野の上田いじり(^^;;; しかも今回は鳥海浩輔と一緒。今回は上田も反撃したけど……何ですか「蔦屋?」って(^^;;; いやあ, またまた面白かったから保存〜。

[22:08]
[24:04]

モリコロが載ってたらイイナ2!

<dflrri$s9s$1@mars.cty-net.ne.jp> から始まるスレッドにて, 東海版にちょっと触れられてます。#図書館いけってか?>水野さん(笑)。……勿論, 最終手段としては(^^;;;

[24:06]

本日の食事

2005年9月9日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[26:04]

妄想☆マテリアル

暫く止まっちゃってたネギま妄想ですが, 少しずつ進めています。一番書きたいシーンに辿り着けるのは何時になるやら……ですけどね(^^;;; 何にせよ, 10月中に初稿が書き上がるくらいのペースで行きたいな。

ちなみに一番書きたいシーンというのは, 以下の台詞。多少装飾を変えたとしても, 台詞の意図自体は変わらない予定。

「それでは! 私と, 私達と一緒だった明日菜さんは, ネギ先生が助けようとしていた明日菜さんは, 結局9年後に死んでしまう事に違いがないじゃありませんか!」

さて, ちゃんと書けるかな?

[26:12]

本日の食事

2005年9月10日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の視聴対象アニメ番組

[7:12]

紅白☆マテリアル

あの戦いをもう一度!ハピマテを紅白に!(カトゆー家断絶 9月10日分より)……いや, その, 紅白であれは流石にどうかと……。NHK(ネコミミ放送協会)だったらアリかもしれないけどね :-P ふるふるふるむーん。

[7:15]
[7:20]

瓶詰陽性の妖精の幼生の養成の要請……の夭逝

ようやく発売した「瓶詰妖精 for Windows」 レビュー, 追記(カトゆー家断絶 9月10日分より)……常時ポーリングしちゃってるようにしか思えないんですが……CPU:Pentium4 2GHz以上、もしくはAMD AthlonXP 2600+以上を要求するという凶悪な仕様って, そーゆー事だったの!? どっちみちスペック満たさないから私は買わないつもりでしたけど……しかしこれは……

[7:26]
[8:22]

おねがいふたご姫

Ayayuri M&PさんのところでCCSF逆紹介されたので逆々紹介。マイメロの新作イラストが……って, ちょっとちょっと(^^;;; 暫く笑い転げてしまいました。

[8:24]
[10:28]

ふしぎ星の☆ふたご姫 第24話「かざぐるまのくに☆ルーチェとっちゃだめだめ〜ん」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

かざぐるまの国, このままじゃまっぷたつ! ふしぎ星がどかーんってなっちゃたり(誤解)。ということで鳥人族の☆反乱(← 仮タイトル)。要求無しで単にかざぐるまの国からの者を入れないというのは……施工業者が入らなければ良いんだからそういうのもありか。ところで鳥人族, かざぐるまの国に属していないの? 自治区って事かな? 何にしても経済はかざぐるまの国にかなり依存していると思うんだけど……。

ランダ王は交渉役としてブライトを招聘しているものの, アウラー王子・ソフィー王女はふたご姫に期待。そうそう, ブライトも含めて, ふたご姫の世話になっているんだもんね。で, またとないレベルアップの機会!? ミッションクリアすれば経験値が200pts入ります(ちーがーうー)。「ねえ鳥人族ってどこに居るの?」「私に聞かないでよ……」先に聞いてよ(^^;;;

鳥人族の子供にミューグラムをくすねられ, 踊らされるふたご姫(^^;;; 自分がやられるとたまったもんじゃないですな。挙げ句ルーチェを落としてしまい……って, あっさりしすぎ! こんな様子じゃ, 普段のおてんばレベルでもきっと落としてますよ。せめて紐を付けて……それでもはみ出して, 子供達に持って行かれる, とかそんな感じで。

鳥人族の☆反乱に関わっていたテシターズ。ふむ, アミューズメントセンター・ランダ王ランド建設計画書を偽造して, 鳥人族を煽動したと。紙一枚でころっと騙される鳥人族って一体……元々不信感があったんでしょうね, ランダ王はあの通りの厳格すぎる, 悪くすれば独善的な性格だし。

逃げ出したテシターズを追うふたご姫。「見付けてどうするつもりでぷも!?」「「そりゃ勿論プロミネンスの力で……あ」」捕まえる手段すら持ってないよね(^^;;; で, ファインはルーチェを取り返しに, レインはブライト達に知らせに行くと。「僕もルーチェを探しに……」「ブライト様〜!」「やっぱりこっちが心配でぷも!」おいおい(^^;;; まあ結果的に, ファインだけで良かったと思いますね。今回, ブライト以上に役立ってないプーモ(^^;;; 笑えたけど。

宿営地を突き抜けてエクリプス突撃, それを追ってブライト吶喊, 更に続けてティオ……転倒(^^;;; まったくもー, この子ってば。ティオのテーマ曲, フルに流れる機会ってあるかなあ?(^^;;;

ルーチェを只のコンパクトとして使っている子供等を見付けたファイン。返してもらうには鬼ごっこで……「と……飛んでるし……」そりゃ羽根の無いファインでは追いかけられませんよね。でもファインは, 「羽根」は無くても「跳ね」がある! ファイッキーで鍛えたこの身体のばねが(^^;;;;;;; つーかあの時より動き進歩してません? 遊び相手になった挙げ句, いやいやダンスを伝授しているのに大笑い。

レインを崖に追い詰めるテシターズ。レインは運動神経はからきしだからね……って, ここでカンフーマスター・プーモかよ!(^^;;; うわあ, あのネタちゃんと引っ張ってたんだ(^^;;;;;;; ……一撃で敗れたけど。

足を滑べらせ転落するレイン。「助けてー, ブライト様ー!!」そこに居たら凄いよな, と思ったら, エクリプスでした。「意外と重いんだな」こらこら, それはレインにフラグ立ってしまう台詞ですよ。「重いんだから暴れるな」だーかーらー。とにかく, エクリプスとテシターズが敵対している事を至近距離で確認したレイン。これでわだかまりは薄れますね……むむ, 良いのかそれで!?

「こんなことがあろうかと用意しておいたのだ!」と高速投石機で小石を飛ばしまくるテシターズ。つまり二人とも投石に夢中だから, プロミネンスで攻撃しても問題ないんですね。エクリプスも止めませんでした。「「エクリプスを, 助けて!」」ふむ, この言葉を聞ける時がとうとう来ましたね。このプロミネンスの結果は, 投石機が打ち上げ花火に変化。抽象的な願いを的確に果たしたばかりか, それ以外の問題まで一気に解決するほどの便利さを見せましたよ。「おいおい, 完全犯罪と言ってくれよ」「そうそう, 1年前から着着と準備して来たのだ」なんてホイホイ口にしてしまうアホなテシターズをしっかり目撃した鳥人族の長とランダ王, その他(おいおい)。かくして和解……あれ? ランダ王に元々不信感があったという私の予想が(^^;;;

星の子(チョ)瓶ちぇーっく: まだレベルアップできないようですが, やっぱりカルマ溜ってるんじゃない? アルテッサとの間の問題は前回解消されたような気がするけど, まだ何かあったかな?

ボンボン祭り……い, 意外と規模小さいなあ。反乱騒動が治まってすぐだから, 国民まだ警戒しているのかな? ここで一番の異常事態は, ブライトではなくエクリプスを探すレイン。ま, まずい, 循環四角関係が確立する前に崩れる(汗)。渦中のブライトは, 今回何もできなかった(テシターズの陰謀を暴いたのはふたご姫, ふたご姫を救ったのはエクリプス)事にかなり無力感を感じている模様。何かステップアップ(みるみ〜るみ〜る)するかな? それなら以前からずっと何もできていないティオにも機会を是非(^^;;;

[10:50]
[19:29]

自転ぐるまの国☆手抜いちゃだめだめ〜ん

本拠地とは違い日常で自転車に乗る事が無い前線基地生活でも身体を鍛えようと, ここ暫く「黙って立つ時(列に並んでいる時, 自販機の前, など)は踵を上げる」という事をしていたりします。ペダルを漕ぐ時は足先(爪先よりは手前)を使いますからね。

それで, 今日の目的地は秋葉原です。秋葉原駅周辺には駐輪場が無いため, 御徒町駅前の駐輪場を目指します。経路は, 成蹊通りから吉祥寺で井ノ頭通りへ, 高井戸で環八を経由して五日市街道へ, 高円寺から青梅街道, 新宿から靖国通り, 神保町から明治通り, 御茶ノ水で淡路坂を下り, R17, 蔵前橋通り, といった感じ。ちなみに帰りは市ヶ谷まで外堀通り。片道約22km, 往路は1時間15分, 復路はゆっくり走ったので2時間。最高速度は往路の九段付近で56km/h。

御徒町で自転車を降りてから, まず行ったのは……実は外神田方面ではなく, 浅草橋だったりします。朝から何も食べてないので食事。この付近のラーメン花月は浅草橋にあるんですね(^^;;; というか, 今日通った経路付近には吉祥寺を除くとまったく無かったりするのが困り物。閑話休題, いつものニンニクげんこつラーメン+海苔ですが……浅草橋店の店員, 海苔の挿し方が下手だ……高さバラバラだよ。ところでラーメン花月, 三鷹店オープンします。オープン予定日 2005年10月21日(金)だそうで! 西久保というのが微妙な場所だけど(警察署の向かいか), とにかく近いのは結構。わーいわいわーい, にゃうー(以下略)


さて, 秋葉原。行ったのは単にアニメイトととらのあなだけだったりします。アニメイト秋葉原で,

以上を購入。何が主目的か, 解りますよね? やっぱりクルミ・ヌイは強烈ですからね〜。

60点アニメイトポイントカードを消費して, 「かみちゅ!」テレカ入手。

とらのあなでは, 「魔法先生ネギま!」の小説本ないかなーと思ったんですが(妄想の文章構成の参考にね), 無かったので何も買わず撤退。


帰り, 杉並区と武蔵野市の境界付近で井ノ頭通りを離れ, 神田川方面へ行ってみました。この辺り, ほぼ全域が平坦な地形である武蔵野市としては珍しく坂になっていて, 先日の洪水の被害が出たのはこの辺りではないかと聞いていたもので。実際に見たところ……かなーり微妙な地形ですね(^^;;; 神田川を越えて少しの範囲まで三鷹市になっているんですが,

----------
          \
           \
            \
             \
              --------        ----
                      \      /
                       神田川

---武蔵野市---|-------三鷹市------

という感じなんですな(^^;;; 斜面の下ぎりぎりあたりに構えた家が被害受けたんですね。納得。

[19:57, 20:12(最高速度追記), 20:18(花月三鷹店追記), 22:05(地形少し修正)]
[18:55]

ツバサ・クロニクル(年代記) 第21話「鬼児(おに)のスガオ」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

「まず剣を持つって事に慣れろ」ならどーして今まで黒鋼が持ってたの? そういう事は最初に話してずっと持たせて置くべきでしょっ。実際, 鞘を封印した後でちゃんと渡しているんだから。「『帰りに小麦粉買って来てー♥』って」結構物真似上手いですね, 入野自由。見直しました(おいおい)。

目隠しをすると, 周辺の雰囲気がxxxHOLiCに(違)。花びらの気配というレベルを感じられるとなると相当なものだと思うんですが……ま, 感じられても対処できないのでは意味ないか。一枚の花びらを掴む純一兄さん(違), もしかして後ろから女の子がいっぱい駆け寄って来るんじゃないかとドッキドキ(コラ)。

アイキャッチ: 黒鋼。

龍王に連れられて……って, 結局目隠し外しちゃってるよ小狼。黒鋼の言いつけをそんな簡単に無視して良いの? 訓練と言うより, 既に見に付けていた力を確認させただけのような。

人の形をしていた鬼児。何故鬼児だと解ったかって? それは見てのお楽しみ(違)。この世界の鬼児は, 鬼児狩りが誤って一般人を傷つけないように皆異形をしている……という事, 黒鋼達は当然知らない事ですが, 他のPC達は当然知っているでしょうね。でないと約束が約束として意味を果たしませんから。でも織葉がそれをわざわざ語ったという事は……黒鋼達が本来あるべきPCではないと知っている? ちゃんと管理コードが振られて居るにも関わらずサクラちゃんに目を付けたりしたし, やはり何か違いがあってそれに気付く事ができるNPCなのかなあ。本来すべて管理されている筈の鬼児なのに, 外的要因によって管理を外れだした……つまりそれはバグルス@コレクター・ユイですね(待て!)。遂にコレクター・サクラが登場するのか(待たんかーい!!)。ま, 妄想は置いとくとしても, .hack//signとかクリス・クロスとかもこんな感じじゃなかったかな。

サクラちゃんを譲刃に預けて, 「段階に反して強力な再生能力を持つ」鬼児と対峙する小狼と龍王。ほお, クウネル・サンダース(違うって)の正体は, 桜塚星史郎@X -エックス-あるいは東京BABYLONでしたか。昴は居ないのー? ところで「ちょっとは名の知れた鬼児狩り」, CVキンヤかいっ!

「次回はすももと琴子にドッキドキ!」って言うなよー。まあ予告映像に思いっきり出てたけどさー。

[19:10]
[24:58]

アニメTV 撲殺天使ドクロちゃん 第7話「ザクロちゃんだよ! ドクロちゃん!」, 最終話「さようならだよ! ドクロちゃん!」(本日放映分)

第7話: ☆☆☆☆

木工ボンド部ってそういう事だったのか(^^;;; 「ドモホルンリンクルを作る人」よりも不毛な分嫌だ(^^;;; やたらとでかい跳び箱に貼り付けられ脅迫される佐倉君……佐倉君だからこの程度で済んでいるんでしょう, 他人では同じ状況に耐えられる筈がない……山崎先生とか……(@@;;;

今回の「ごめんなさい」, やたら長いなあ。と思っていたら頻度も多かった。最後だけにすぷらったも椀飯振舞? 登場ザクロちゃん, ドクロちゃんより大人っぽいけど9歳……御風呂も一人は怖くて……えーい, 佐倉君が女子総ロリ化の淫謀を抱かなくてもこのクラスの奴等から誰かやりそーですぞ。

ドクロちゃん携帯電話の着メロ, 聞き覚えのあるPSGなんだけど, 何だろ?


最終話: ☆☆☆☆

「僕ね, 好き。この部屋。僕, この部屋の匂いがするとね, 眠くなるの。ねえ僕, まだずっとこの部屋に居たいよ」佐倉君の匂い, とか思えばらぶらぶなんですが, 「全国大会に行けなくなっちゃったね。木工ボンド部。今日からだったのに」全国大会が, と思ってしまった(^^;;;

ザクロちゃんに拘束される佐倉君, 何か手足千切れてそうなんですが。ドクロちゃんと一緒の未来……の想像図も「ごめんなさい」。何なんだ, かなり興味が湧いて来るんですが(^^;;; 「今更未来の世界に帰っちゃうなんて反則だよ, ドクロちゃん!」これもこれだけだったららぶらぶなんですが, 「何だったら僕, ゲイになるよ! ハードゲイ!」おいおいおいおい〜〜〜〜!! ンな事大真面目に言い出す主人公なんて初めて観たですよ。どっちみち拉致されていくドクロちゃんだけど, この台詞があったから佐倉君は拘束/殺害されなかったって事かなあ。

そしてドクロちゃんの居なくなった「平和な感じが何だか夢のよう」な日常。……あ, サバトちゃんは回収されて居なかったっけ……と思ったけど, 話しぶりからしてサバトちゃんも一旦戻ってから勝手に出て来たって事ですか。「あの, あの天使が逆ギレして, もう滅茶苦茶で……!」天界でも傍若無人なのかドクロちゃんはっ! 「二人は一緒に海の向こうの半島の北の方に逃げたらしいですう!」ナイスだサバトちゃん。マレー半島ですよね(おい)?

そして, 佐倉君が急いで帰宅すると, そこにはドクロちゃんバスタオル姿。何やってたの(^^;;; 勿論タオル落ちて, 勿論撲殺。会うなり撲殺。やっぱこれが「僕の愛なのー♥」ですからね。もう佐倉君も何も言わないし。いつもより3倍多く回している「赤い」グシャー(違)。それにしても……過去最高だよ, この「読めない字幕」は!

総合評価……☆☆☆☆(愛と勇気と希望が巻き起こす流血沙汰な物語。……愛はそうだけど, 勇気は佐倉君の方だろうけど, 希望なんてあるの?(^^;;; 何にしても, 「ドクロちゃんの愛は苛烈なんだよ」by芽生百合佳@ΦドラマCD Vol.3。テレビ放映ではまともに映像流せませんでしたが(店頭上映などでちらっと観た事アリ), WOWOWで年齢制限付ければちっとは出せたのかな?(^^;;; 原作があるからでもあるけど, 最初から全8話として切っておいたのが, 延長繰り返した「小麦ちゃん」とは違って良い方向に働いたかと)
[25:17]
[25:17]

D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 #11「ただいま執筆中!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆☆(前回比: +1)

マジカルシフォン掲載雑誌の裏表紙に和泉子が!? 「クマちゃんイラストコンテスト」モデルでもやったのかなあ。確かあの姿が見えるのは純一だけの筈なんだけど……

暴れ山羊。ビリー@双恋かと思ってしまいました。噂の八木ブリッジ長官ですね。杉並との絡みも観たいですね。今回絡んだのはななことアイシアだけど。アイシアとは別の意味で絡んだけど(^^;;; 白祭り……「城」への伏線だったりして(なわけない)

ななこが「マジカルシフォン」の作者だという事を知っている人は少ない。……純一が知っているのは当然として, 状況から音夢も知っていると思われますね。付属に居た時はななこ居なかったし, 帰って来てから聞いたか(何時の間に), あるいは純一から連絡した時に話の端に載せたか……いや, そんな事はしないか。じゃあやっぱり「何時の間に」って事で。正体隠しているななこに向かって「じゃあ今度みんなに言っておきます!」とは, 凄まじい思考回路ですなアイシア。

マジカルシフォンに強烈に反応する杉並。「大声で言うな! 先生に迷惑がかかる!」焦る杉並って珍しいなあ……。未使用部室解放「先生! 気兼ねせず自由に使って下さい!」……はあ, 単純に熱烈なファンなのね, 杉並。「3年3組の連中には学級閉鎖と伝えておいた!」それ教師から見たら学級崩壊。しかしどうやってそんなヨタを信じ込ませたんだ!? ところで純一達って同じクラスじゃなかったの?

アイシアを探す眞子と杉並を探す叶。前の授業から居なかった二人, 授業を抜け出して……愛の逃避行「「「ありえない」」」(^^;;; アイシアがノーコン魔法使いだって知らない人には, アイシアも杉並級の理解不能人種でしょうしねー。

執筆が進まないななこ。ネームないのかよ……と思ったら, 編集が考えたネームを受け入れられず, かといって対案も無い, という状態だったんですね。しかし編集, そのネームは最終回用では? マジカルシフォンって話終盤だったの?

「今から貴方に見せてあげます!」あー危なかった, ななこが話に入らなければ純一の居ないところで魔法炸裂させるところだった。……って, やるのかよ!! だったら玩具作りを堂々見せても良いんじゃ? 「人を幸せにするための魔法」と自分で自分を縛っているのかな。直接的に魔法で相手が幸せにならなきゃ駄目だとか。だから音夢の弁当, 命名: 時間差攻撃にやられた純一を復活させるために魔法を使い, テストの成績が悪かったみっくんの特典を10倍にするために魔法を使い(鼻伏せビリヤード氏のDr.デイえもん「サインペン」を思い出した), 砂の城が崩れた子供達に金鯱を……って, それ以前に美春, 萌先輩, 挙げ句眞子ちんまで巻き込んでマジカル4姉妹やった事の方がよっぽど凄いんですけど(^^;;; シフォン, タルト, パイ, ガレット……魔法少女猫ですかっ!? うわーうわー!! すみません, 最初一瞬萌先輩を「パイン」と聞き間違えて「揃わないなー」と考えてしまっていました!! きっちり揃っていると分かった今, 他の全要素を無視して評価を上げますっ!!!! 流石に「6」にはしないけど。

「魔法なんて, あるわけない……か」砂のお城は砂のまま, 本物のお城になったりはしない……諦めずに本物のお城を作ろうとするアイシア。実際に城ができはしないというのはともかく, 副作用が発生しないという事は, この魔法は的確に発動しようとしていたんでしょうね。魔力が足りないか供給できていないか, という類の問題なのであって。

「パトカー失くしちゃったの!」で, 何故か消防車作るアイシア。そう言えば最初から玩具は作れるのよね。失敗ばっかだったけど(そ, そんな事ないにゃ(しつこい)), 最後にささやかな幸せは齎せた, と。で, ななこはシフォンが魔法を捨てない結末を描いた? 編集さん, それで良いんですか? それとも「魔法は読者が求めていない」というのは口実で, ななこが自分できっちりネームを作れたら自分のネームは破棄してOKだったとか? むむ。

……って, それ「来月号」でしょ, もう1ヶ月経ったんかい。「私, 絶対大魔法使いになります! そしてみんなを幸せにします!」えーと, だから, 音夢は魔法の事知ってる筈……(自信無くなってきた)

次回予告: 「それは観てのお楽しみ!」と言うのかと思った(^^;;;

[25:54]
[26:28]

モリコロが載ってたらイイナ3!

まさか3までやる事になるとは(^^;;; 本家「ヒーローに」も続くでしょうか?

東海or愛知or中部版にて。新聞表記はすべて「万博アニメ」でした(<dfuu9l$rga$1@mars.cty-net.ne.jp>より)……ということで, ながたさんによる東海/愛知/中部版新聞およびTV誌の調査結果です。流石に本場では, 略し方はともかく(^^;;; 載ってるんですね。どうも御足労ありがとうございました。

きっと年末に忘れてるから、さりげなく日記でフォローしてね(おぃ)。()……こっちが忘れてなければ(^^;;;

[26:34]
[26:40]

これはとてもイイナ!

さて, 深夜アニメを挟んで, マイメロ白黒CDを聞いていました。ちょこっと感想など。ネタばれ防止はなしで。

以上。

[27:20]

本日の食事


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

水野夢絵 <mwe@ccsf.homeunix.org>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735