探訪 [芦ヶ久保〜秩父]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 旧正丸峠の向こう側 > 探訪 [芦ヶ久保〜秩父]

走行日: 2009年5月10日(日)

[地図: 芦ヶ久保〜秩父]

正丸峠を越えればそこは秩父盆地。秩父市の手前にもう1つ小さな山がありますが, 大した事ありません。そして秩父は探訪の地……『子羊達の春休み4』(4月5日)以来の約束を果たす時が今。って, また時間が微妙なんですけどー。

写真コメント
[写真: 道の駅果樹公園あしがくぼ]
(12:35)

道の駅果樹公園あしがくぼに到着。やっと本格的な休憩ができます。

[写真: ずりあげうどん(中盛り)]
(12:54)

ここの名物, ずりあげうどん(中盛り)。ゆでただけの饂飩が出て来て, つゆは卓にある調味料を自分で調合するというものです。

[写真: 一人KY?]
(13:11)

水辺デッキ設置工事箇所にあった掲示ですが……笑ってしまいました。

[写真: 秩父駅]
(13:34)

沿道の施設などをチェックしつつも寄り道はせず, 羊山公園や西武秩父駅さえ無視し, 秩父鉄道秩父駅に到着。今回はここが秩父での起点となります。

このあと, 早速秩父公園橋を『路上』撮影しましたが, その結果は舞台探訪ページを御覧下さい。

[写真: 秩父ミューズパーク北口 1]
(13:46)

秩父公園橋からまっすぐ進む, 秩父ミューズパーク北口の登り口です。前回, 時間切れもあり, 梅園付近までで登るのを断念してしまった因縁の場所。今回はタレコミ情報に接近するため, 展望台付近までは行くぞー。

[写真: 秩父ミューズパーク北口 2]
(13:50)

……早速挫けそうorz 写真左側の歩道など見て戴ければ想像できるのではないかと思いますが, 正丸峠の旧国道より遥かに凶悪な勾配です。部分的に400‰くらいあるんじゃなかろうか!?

[写真: 展望すべり台バス停]
(13:59)

とても写真なんて撮っていられる場所じゃないので途中省略。ここが北口から入ってやっと辿り着いた頂点, 展望すべり台入口。右側の施設内には名前の通り巨大なすべり台があり, 子供連れが沢山来ていました。また, 園内サイクリングロードの北側起点でもあり, 自転車に乗っている人も……(註: 貸し自転車)。

[写真: 武甲山]
(14:00)

道の反対側に渡って南口方向を見ると, 武甲山が正面にありました。

[写真: ミューズパーク由来]
(14:01)

へー, ミューズってムネモシュネの娘(← 単数)だったんだ。おイモかと思ってたよ(← 混ぜるな危険)。

[写真: 秩父ミューズパーク薬用植物園 石蕗]
(14:40)

ここでの舞台探訪は遊歩道。ぴたり一致する場所は見付けられませんでしたが(何しろ広い!), 取り敢えず現在の擬定地写真を探訪ページに掲載しました。

さて, 自転車を停めた展望すべり台まで戻るのに, 薬用植物園を通りましょう。色々写真を撮りました……が, 植物には疎いので, 札と視界内の植物が一致していなくても解りません(汗)。取り敢えず, 石蕗は解ります。

[写真: 秩父ミューズパーク薬用植物園 棗]
(14:42)

続いてナツメ。

[写真: 秩父ミューズパーク薬用植物園 李]
(14:42)

去年の野川公園でも見ましたね, すもも。

[写真: 秩父ミューズパーク薬用植物園 花梨]
(14:43)

そしてカリン。以上, 「ななついろ☆ドロップス」登場人物探訪でした(おい!)。

[写真: 秩父ミューズパーク薬用植物園 ロサ・ニティダ]
(14:47)

へー, こんな名前の種もあるんだ。……肝腎の植物自体は絶対写ってないけど。ちなみにキネンシスやギガンティアやフェティダは見当たりませんでした。

[写真: スカイトレイン]
(14:52)

展望すべり台まで戻って来ました。少し休んでいたら, 「スカイトレイン」というミニSLがやって来ました。子供達に大人気。……鉄道ではありませんけどね。

[写真: 山裾から見るミューズパーク展望台]
(15:08)

ミューズパークを辞して, 一旦『事故現場』へ行き(ちょっと気になる事があったので……でも写真は公開レベルに達せず), それから市街地へ戻ります。山の上にミューズパークの展望台が見えました。……ん? さっき私, アレよりも高い所に居たような(汗)。

[写真: 道の駅ちちぶ]
(15:17)

前回と同じく, 道の駅ちちぶを最終到達地点と看做します。

[写真: 黒ごまミックスソフトクリーム]
(15:23)

そして御当地アイスを食べます(^^) 前回は黒ごまソフトクリーム, 今回は黒ごまミックスソフトクリーム。

旧正丸峠・降り | 探訪 [芦ヶ久保〜秩父] | 復路

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735