走行日: 2009年5月10日(日)
勿論前回と同様, 秩父へ行く道は国道299号ですが, 多摩湖自転車道を通るという経路は本当に正しいのか……ちょっと疑ってみました。直線的ではあっても車止めや歩行者の多い道より路肩のしっかりした車道の方が良いんじゃないかと思って。そこで今回は, 三鷹通り・青梅街道・所沢街道と辿ってみることにしました。
写真 | コメント |
---|---|
(05:34) |
今回, 山道で自転車を押す(場合によっては担ぐ)事が確実なので, フロントバッグを少しでも軽くするため, 輪行袋はサドルにぶら下げるようにしました。これで地図も入れやすくなりますし。輪行袋自体は, いざという時のため必ず持って行きます。 |
(06:38) |
三鷹通り・青梅街道はともかく, 所沢街道が案外状態良くありませんでした。屈曲と狭い路肩, そして頻発する信号。また次の道を考えておかなきゃ。それはさておき, 所沢の市街地を経由したので, 所沢駅にも寄ってみます。 |
(06:49) |
更に西所沢駅も。所沢駅は自転車制覇済みですが, こっちは初めての筈です。 |
(06:54) |
24時間前に終了したばかりのひとり今日歩大会の後遺症で疲れが出やすいので, 早め早めの ここ, 区画整理されていない土地に立地していて, 脇から細い道が集落内に入り込んでいるのが, 見た目に優しくて好きです。店の近くは日陰がまったくないので, 民家側に自転車停めたりしてました。 |
(07:41) |
♪皆さん こんにちは こやたです(いーかげんにシナサイ)。いやはや, どうしてもこの地名を見ると, Bak-Bak-Bakoon!! ネタが思い付いてしまって, ゴメンナサイ!(← これもだ) ともかく, ここまで続いて来たR463所沢入間バイパス, ここから先の299飯能バイパス, 更に笹井から先の飯能狭山バイパスは, 路肩充分・路面安定の自転車でもとても走りやすい道です。ただ, 飯能バイパスについては, 必ずしもそうは言えない訳で……以下, 復路にて。 |
(07:43) | |
(08:07) |
飯能狭山バイパスの全通箇所, JR八高線を跨ぐ中山陸橋より, 進行方向=西側を眺めました。奥の山ほどではないけど, 手前の山もそれなりの障碍で, そしてすぐ傍に迫っていますね。正面やや左の谷間は入間川の渓谷ですが, 私の進行方向は右側の鞍部で, 切り通しを越えて高麗川の渓谷に向かいます。高麗川も入間川も最終的には荒川水系だと思うけど, どう繋がるのかな……坂戸で越辺川に合流し, 川越で入間川に合流し, 上江橋のところで荒川に合流か! うわ, 上江橋がここで出て来るとは思わなかった。 |