茨城県内1 [取手〜牛久]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 一都六県全周り > 茨城県内1 [取手〜牛久]
[地図: 取手〜牛久]

いよいよ古河以外では初となる茨城県。そして, 交流電化区間です(^^;;; 常磐線は電化方式が切り替わるのが早いのですよ。デッドセクションは取手-藤代間にあります。

写真コメント
[写真: 取手駅]
(11:24)

取手駅はまた右側なんですけど, 茨城県に入った記念で寄ってみました。この後また寄れない駅が出て来るし。……だから! 自転車で駅巡りする場合, ペデストリアンデッキは敵なんだって! ここも, 駅名が見えるのこの場所だけだったよ……。

[写真: 小浮気交差点]
(11:40)

小浮気(こぶけ)交差点で, シャーク藤代(違)と佐貫を通る現道と, 短絡するバイパスが分岐します。どちらもR6に指定されています。ここは距離の差が重要……ということで, バイパスを行く事にします。

[写真: 龍ヶ崎市境]
(11:51)

バイパスの途中に龍ヶ崎市の境が。後ろで豪快なカーブを描いているのは, 更に牛久沼の上を跨いでショートカットするバイパスのバイパス, 牛久沼大橋です。歩行者・自転車が通行止という訳ではないようですが, 通らないよう推奨する看板があったので, ここは1段階のバイパスまでにしておきました。

[写真: 牛久沼大橋]
(11:52)

角度を変えてみると更にダイナミック。

[写真: 牛久市境]
(11:58)

龍ヶ崎市はほんのちょっとかすめるだけで, すぐ牛久市に到達します。

[写真: 牛久駅]
(12:09)

牛久駅です。……ここは良いんだけど……

[写真: ひたち野うしく駅]
(12:24)

ひたち野うしく駅。なんですか, この2箇所も平仮名にした駅名は。地名を何と心得る。あ, ここ, 万博中央駅の跡地なんだ。

[写真: ローソン牛久中根店]
(12:25)

丁度頃合いですから, お昼にしましょう。1ブロック先にある, ローソン牛久中根店に入ります。

千葉県内 [松戸〜我孫子] | 茨城県内1 [取手〜牛久] | 茨城県内2 [土浦〜小美玉]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735