茨城県内2 [土浦〜小美玉]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 一都六県全周り > 茨城県内2 [土浦〜小美玉]
[地図: 土浦〜小美玉]

昼を過ぎて, 流石にもう雨は降らなくなってきました。風が少しあるけど苦痛を感じるほどではありません。……折り返し点, と言うにはペース早い方なんじゃないかな。思ったより水戸が近く感じられてきました。

写真コメント
[写真: 土浦市境]
(12:50)

(特に天気予報で)茨城県南部を代表する都市, 土浦市にやって来ました。地図上でも旧市街の様子が見て取れ, R6も明らかに市街地を避けたバイパスになっています。

で, 左側に小高い草地が見えますが……

[写真: 荒川沖一里塚]
(12:50)

それは荒川沖一里塚なのでした。この付近は現道が旧道をちゃんとなぞっているのです。

[写真: 中根一里塚]
(12:51)

道の反対側には, 対になる中根一里塚があります。旧東海道の平戸品濃一里塚みたい。

[写真: 荒川沖駅]
(13:00)

荒川沖駅……確か, ここって……(合掌)。

[写真: 距離標識 仙台292km]
(13:06)

距離標識に「仙台」の文字が現れました! 292km……私の走りでは2日コース。今日一日で稼げる距離を考えれば, 三鷹から3日目の夕方早め, というくらいでしょうか。いつかは行ってみたいなあ(でもそこから秋田へ行くと6日目に突入しそう)。

[写真: 土浦駅]
(13:28)

土浦バイパスを離れてR354に入り, 更に千束町交差点でPR24に移り, 少し行くと……土浦駅です。うわ, ここ秋田駅より駅舎立派じゃない?

[写真: 千束町交差点]
(13:37)

土浦の旧市街は道がややこしくて下手すると迷いそうなので, 単純に千束町交差点まで戻りました。この写真で言うと正面が土浦駅方面, 右が牛久方面(来た方向), 左が水戸方面, 背後がR6土浦バイパス直行方面です。……左右が国道, 正面が県道, そして頭上の高架が土浦市道という, 見た目の印象とはまるで違う道が束になってますな(^^)

[写真: かすみがうら市境]
(13:55)

土浦駅の規模に圧倒されてましたが, 特筆すべき点はもう1つあるのでした。東口へ行くと, 霞ヶ浦の西端にほぼ近接しているんです。まったく見えなかったけど。ということで, 少し進めばかすみがうら市へ……あーもう, 平仮名自治体名ってば。

[写真: 千代田大橋]
(14:04)

何やら大きな橋が……。これ, ツーリングマップルに載ってないのです。帰宅してから調べたところ, 『千代田大橋』というようですね。左岸の市役所とつくば国際大, 右岸の新治(にいはり)集落を結ぶみたいです。

[写真: 石岡市境]
(14:15)

恋瀬橋で恋瀬川を渡る手前から石岡市となります。でも石岡駅はパスしたので石岡市内の写真は1枚もありません(おい)。さらにこの先, 常磐線はR6と大きく違う経路を進むため, 水戸市まで駅巡りが不可能になります。

[写真: 小美玉市境]
(14:33)

続いて小美玉市へ。南央美とももせたまみの(違)。三町村合併でできた地名なのです。

[写真: 美野里町堅倉]
(14:50)

三町村とは, 小川町, 玉里村, そしてminori町(違)もとい茅原(やめい!)。堅倉は中心集落です。さて, 水戸まで20kmを切ってきたぞー。案外早く水戸駅に到着できそうですね。

茨城県内1 [取手〜牛久] | 茨城県内2 [土浦〜小美玉] | 茨城県内3 [茨城〜水戸]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735