千葉県内 [松戸〜我孫子]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 一都六県全周り > 千葉県内 [松戸〜我孫子]
[地図: 松戸〜我孫子]

実は千葉県に進入するのも今年始めてだという, 西と北に偏った1年だったのでした。まあ去年までに何度も通ってますけど, でもやっぱりこの経路は初なのです。

写真コメント
[写真: 松戸隧道]
(10:02)

今回の行程で唯一の隧道(おい), 松戸隧道。上がそのまま千葉大学園芸学部の敷地なんですね。迂回路なのか旧道なのか, 右側に道があるんですよ。

[写真: 北松戸駅]
(10:13)

さあ, 本格的に, 駅巡りならぬ駅とばしを始めますよ。まず, R6から離れている松戸駅(快速停車駅)を無視して, R6のすぐ側にある北松戸駅(緩行のみ停車)に寄りました。そんな感じ。……この写真, 変な人が写ってますね。オブジェか何かに見えるかもしれませんが, しっかり人です。観光バスの誘導とかしていたから, 駅の人とか何か!?

[写真: スリーエフ北松戸店]
(10:16)

すぐ側のスリーエフ北松戸店で最初の休息。いやー, 雨宿りで変に停車を繰り返したもので, まともな休息が取り辛かったんですよ。だから出発後3時間にして初の休息。夏だったら死んでたね。

[写真: 柏市境]
(10:42)

馬橋駅, 新松戸駅(武蔵野線接続駅), 北小金駅, と順調に飛ばして, 柏市にやって来ました。そして更に, 南柏駅, 柏駅(特急停車駅), 北柏駅, 我孫子駅(成田線我孫子支線接続駅), 天王台駅……柏市内と我孫子市内の全駅を飛ばします! だって道の右側だから渡る必要あるし, 渡っても駅の中心口はほとんど反対側だし, 天王台駅はそもそも遠いし。

[写真: 北新田]
(11:11)

青山台入口から見た, 北新田の広大な農地。地図で見ても広さが良く判るのです。……休耕田になってるっぽいけど。

[写真: 大利根橋]
(11:15)

大利根橋で利根川を渡ります。ところでここの少し下流に『小堀』という地名があり, 『小堀の渡し』もあるそうなのですが, これで『おおほり』と読むってどういうコト?(^^;;;

[写真: 茨城県取手市境]
(11:19)

実際の県境は利根川の中間にありますが, 県境標識は橋を渡った先にあります。……どーしてこうも見にくい, 標識柱と分離燈の裏なんかに置くかな。

東京都内 [三鷹〜金町] | 千葉県内 [松戸〜我孫子] | 茨城県内 [取手〜牛久]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735