スローペースでまだ幸せ [早川〜小涌谷]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > ハコネコエヌマヅイクユメ > スローペースでまだ幸せ [早川〜小涌谷]
[地図: 小田原〜小涌谷]

小田原を過ぎればいよいよ箱根。去年小涌谷駅まで行っていますから, その厳しさは解っているつもりです。……でも, 小涌谷から先の方が小涌谷までより長いし, それに最急勾配箇所も小涌谷より先にあるって聞くし……戦戦兢兢……

写真コメント
[写真: 距離標識・箱根7km]
(12:45)

小田原市街の距離標識。この「箱根 7km」というのは, 箱根湯本までの距離みたいですね。元箱根はまだまだ遠いようで。

[写真: 早川沿い]
(12:53)

早川沿いのこの風景が, 私にとって『箱根』の入口を象徴します。右から箱根登山鉄道, R1, 早川, 西湘バイパス箱根口ICと並ぶ, 郊外分節点の塊みたいな場所ですので。

[写真: 小田急30000型電車]
(12:54)

おおっと, 小田急30000型『EXE』(振り返り撮影)だ! ロマンスカーとしてはちょっとちみっちゃい印象を受ける車両ですけど, 私鉄の有料特急というのは憧れなのですよー。

[写真: 入生田車庫]
(12:59)

ちらっと見える, 箱根登山鉄道の入生田(いりうだ)車庫。小田原-強羅が箱根登山鉄道の路線ですが, 現在では軌間の違いにより自社車両は入生田-強羅しか走れないのです。

……あれ? ここが入生田ってことは, 風祭駅は飛ばしてしまいましたか。うーむ, りんなちゃん駅には寄りたかったんだけどな, ネタだけに :-)

[写真: 三枚橋]
(13:06)

左に早川を渡る三枚橋が旧東海道です。しかし私は, このまま現R1を走ります。箱根に於いては旧道が目的ではなく, 『去年の続き』が目的ですので。距離が長くなりますけどね。

[写真: 箱根湯本駅]
(13:06)

三枚橋のすぐ後ろに箱根湯本駅があります。小田急小田原線からの直通列車は, やはり軌間の都合上ここまでしか乗り入れできません。軌間を揃えたところで, 湯本から先の急勾配は小田急車両では絶対登れないけど。……おお, 今度は7000型『LSE』!

駅前で, 本格的な峠道に備えて休憩。ここまでの走行記録……走行時間: 4.57.42, 走行距離: 101.50km, 平均速度: 20.4km/h, 最高速度: 51.4km/h(変わらず), 総走行距離:1,947.3km。

[写真: 旭橋]
(13:24)

箱根湯本駅から200mも進むと, 早速急勾配の山道が始まります。路肩の状態も良くないし, 交通量は滅茶苦茶多い(特に大型バスが多い)し, 自転車にとってはかなり厳しい道なのです。……軽快車で登ってる人が居ましたよ。頑張れ若者。流石にランドナーで軽快車に負ける訳にはいかないので, 私も暫く頑張りました(^^;;;

[写真: 千歳橋]
(13:26)

序盤は橋やトンネルも数多くあります。古い幹線車道だけに, その後の改良があまり行われていないって事なのかな……現代の新道なら, 確実に長大トンネルですよね。

[写真: 蛙の滝]
(13:38)

徒歩か自転車でなければ眺められない景勝, 蛙の滝。跨いでいる橋は常盤橋というのですが, 多分自動車だと橋になっている事すら気付かないのではないかと。

そして, ここから次の大平台駅までが2km。平地なら10分でひょいと行ける距離ですが, ここは平地では無いのです……

[写真: 距離標識・大平台2km]
(13:39)
[写真: ハコネ印ヘアピン]
(13:53)

大平台駅はスイッチバック駅です(3連スイッチバックの2番目)。R1はそのスイッチバックを巻くようにしてヘアピンカーブを描きます。そのヘアピンの頂点に, こんなロゴがあるのです。

[写真: 大平台駅]
(14:00)

大平台駅に到着。……ほら, 2km走るのに20分もかかってる。巡行速度はせいぜい7km/hってところなんですよ。あー, 既に脚がだるい。

大平台と言えば, 去年ここで雨に降られて, ちょっと雨宿りした場所です。今年は去年より予報が良くないのに, 箱根に来てからむしろ晴れてます……良い事です。

ここまでの走行記録……走行時間: 5.23.49, 走行距離: 106.02km, 平均速度: 19.6km/h, 最高速度: 51.2km/h(変わらず), 総走行距離: 1,951.8km。

[写真: 大平台集落]
(14:07)

ほら凄いでしょこの勾配。……判りにくい? いくつか石垣見えるでしょ。これ全部, 上面は水平なんですよ。

[写真: 道銭徴収所跡]
(14:11)

宮ノ下の道銭徴収所跡(振り返り撮影)。明治20年に富士屋ホテルの創業者が塔ノ澤-宮ノ下に造成した私道だったんだそうな。

宮ノ下駅は, 駅入口の猛烈な坂道を上り下りする動画を撮影したのですが, ちょっといろいろ公開し辛いので省略します。

宮ノ下駅までの走行記録……走行時間: 5.33.36, 走行距離: 107.71km, 平均速度: 19.4km/h, 最高速度: 51.2km/h(変わらず), 総走行距離: 1,953.5km。

[写真: 蛇骨橋 小涌谷駅近道案内]
(14:33)

小涌谷駅 近道……って言われてもなー(註: 橋を渡って左, らしいです)。

[写真: 箱根宮ノ下郵便局]
(14:37)

箱根宮ノ下郵便局。こんな山の中ですが……郵便局に限らず, 実は非常に生活臭が強いんです, 箱根って土地は。ここより奥にもなお普通に民家あるもんなあ。

[写真: 小涌谷駅]
(14:42)

去年の最終到達点, 小涌谷駅(標高535m)に到着しました。なお, 小田原駅は標高26m, 箱根湯本駅は標高108mです。鉄道はここから先は標高差少なくなりますが, 車道は……箱根峠で846m, 国道1号最高地点は874m。まだ300m以上も登るんですね……

ここまでの走行記録……走行時間: 5.46.13, 走行距離: 109.48km, 平均速度: 19.0km/h, 最高速度: 51.4km/h(変わらず), 総走行距離: 1,955.2km/h。

[写真: 箱根登山鉄道2000系電車]
(14:46)
得意科目は鉄! [藤沢本町〜小田原] | スローペースでまだ幸せ [早川〜小涌谷] | 高過ぎに泣くしか [小涌園〜芦之湯]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735