むかしみちを横目に [氷川〜小河内]

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[地図: 氷川〜小河内]

奥多摩駅から先の青梅街道は, 何度も行きたいと思っていたのですが, 今まではいつも時間切れで行く事ができずにいました。でも今回は, 出発を早朝にし, 途中ほとんど寄り道・撮影停止せず, 休憩も最小限でしたので, 充分に余裕があります。いよいよ奥多摩湖方面へ出発!

写真コメント
[写真: 日原街道入口]
(10:23)

10:20, 奥多摩駅出発。青梅街道に戻って氷川大橋を渡ると, すぐそこが日原街道入口交差点。ここから先が, 完全に初めて通る道です。

[写真: コンビニ終点]
(10:25)

……って, 交差点がまだ見える位置にコンビニ終点!? うわ, このコンビニの存在は知ってたけど, こんなに近いとは思わなかった。走り出して5分ですが, ここで昼食を買い込んでおきます。この先, 下手すると柳沢峠まで何も買えない可能性がありますからね。

[写真: 橋詰トンネル]
(10:36)

青梅・氷川間もやや起伏があり, 4つのトンネルがあるのですが, 氷川・小河内間はもっと起伏の大きな道で, トンネルもいっぱいあります。山肌の迫りっぷりも大分違うんですよ。というのも, かつてはこの付近が既に難所で, 小河内ダム建設時の工事用道路が現道となったらしいのです。

[写真: 境橋と白髭トンネル]
(10:38)

そんな訳で山腹をぶち抜いて作られた現R411は, トンネルを抜けたらまたトンネル, といった感じの道になっています。

[写真: 奥多摩むかしみち]
(10:41)

旧道, 即ち本来の青梅街道は, 「奥多摩むかしみち」という遊歩道として整備されています。現道と合流する道がいくつかあったんだけど, 多分これがそうでしょう。

[写真: 桃ヶ沢トンネル手前から見る奥多摩むかしみち]
(10:46)

むかしみちを通るのも良いかと思ったんですが, 事前調査していませんから小仏峠の時みたいになったら大変ですから, 現道を通る事にしたんです。む, 結構なダートになってる。マウンテンバイクならともかく, ランドナーでここを通るのはちょっと大変かも。

[写真: 東京都水道局小河内線跡と小河内ダム]
(10:54)

道の向こうに, 小河内線の高架が見えます。……って, ダム本体が見えて来たー!?

[写真: 小河内ダム]
(10:54)

多摩川水系小河内ダム。東京都の水源確保のためのダムで, 小河内貯水池(奥多摩湖)は日本最大級の水道用貯水池です。幅だけなら旭川治水ダムの方が長いけど(自慢にならんわい)。

[写真: 小河内線高架]
(10:54)

小河内ダム建設時, 氷川(奥多摩)駅から現場まで東京都水道局の工事用鉄道が敷設されていました。現在は事実上廃線となっていますが, 高架がそこかしこで見られます。日原街道から見る氷川駅付近の高架が一番雄大っぽい気がするけど。

[写真: 小河内ダム裏面]
(10:55)

ダム裏面をまっすぐ見た図(註: ダムは上流側が正面, 下流側が裏面です)。やっぱり大きいなあ。

[写真: 小河内ダム下流側側面]
(10:56)

側面から, 多摩川が流れ出す様子。下流部の壮大な流れの原点は, こんな感じなのです。いや, ここはまだ水源じゃないけど。

[写真: 水根沢]
(10:57)

堤体途中に流れ込んでいる, 支流の水根沢。最初は魚道がこっち通っているのかと思ってしまいました。

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水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
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