奥多摩湖 [小河内]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 青梅街道を逝く > 奥多摩湖 [小河内]
[地図: 奥多摩湖周辺]

桜の名所としても有名な奥多摩湖。流石に6月1日ではいくら山奥と言えど桜はありませんが, 爽やかな新緑の季節です。イメージはアイシア(やめとけ)。

写真コメント
[写真: 小河内ダム入口]
(11:00)

交差点を左に向かうと小河内ダム。今回は時間の都合上あまり寄り道したくありませんので, 直進して青梅街道をまっすぐ行きます。

[写真: 奥多摩湖]
(11:04)

満々と水を湛えた小河内貯水池(奥多摩湖)。旭川ダムのような治水ダムは通常時水位が低いけど, こちらは水源ダムでしかも規模が規模だから, 実に雄大です。藤倉水源地とも比較しちゃ失礼ってなもんです(どっちに?)。

敢えて欠点を言えば, この付近を走る自動車, 二輪も四輪も, とっても『五月蝿い』車ばかりだって事ですね……。車が来なければ, 降り注ぐ陽光と爽やかな風, 静かに響く水面の音と, 最高なんですが → と, 感想を述べる動画(14秒, 8,312,372Bytes)

[写真: 熱海トンネル入口, 塩山距離標識]
(11:11)

青梅以降, はじめてのきょりひょうしき。塩山まで51km。まだ昼前だし, 距離だけ見れば大したことないんですけどね……

[写真: 倉戸山登山口]
(11:17)

この付近の道路は, ダム完成により小河内村が水没した際に付け替えられた道路の筈ですから, トンネル脇に旧道があるっていう感じじゃないんですが……これは倉戸山登山口。既存の登山道へのアクセス路を作り直したって感じなんでしょうか?

[写真: 峰谷橋]
(11:21)

ほらほら横から見た橋だよ〜(誰に言っている?)。この先で青梅街道が渡る峰谷橋です。

[写真: 麦山浮橋]
(11:24)

奥多摩湖名物の一つ, 麦山浮橋。かつてはドラム缶を使っていた事から, 今でも「ドラム缶橋」と呼ばれるそうです。

[写真: 月夜見山?]
(11:24)

浮橋に降りる道の方を見れば, 湖の向こうに大きな山が。多分, ネコミミ……もとい月夜見山だと思います。

[写真: 麦山橋]
(11:27)

さっきの峰谷橋と似ていますが, こちらは麦山橋。ほらほら(以下略)

[写真: ○○○橋]
(11:28)

更に対岸の上路ローゼ橋。奥多摩周遊道路の橋ですけど, 名前判りません……

[写真: 三頭橋・深山橋]
(11:31)

左のニールセンローゼ橋が奥多摩周遊道路の三頭橋, 右のランガー橋(色々な種類の橋があるなあ)がR139の深山橋。ここで奥多摩湖に小菅川が合流しており, そろそろ奥多摩湖も終わりだと思わされます。

[写真: 鴨沢橋?]
(11:40)

東京都最後の橋, 鴨沢橋(だったと思う)。……ところで, この手前で, 蝉の鳴き声が聞こえたんですが……。それもひぐらしのく声が……(汗)。6月1日の, しかも山ン中で!?

むかしみちを横目に [氷川〜小河内] | 奥多摩湖 [小河内] | 丹波渓谷 [丹波山〜尾崎行雄水源踏査記念碑]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735