旧中山道(2) [板橋〜戸田橋]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 旧中山道その1 > 旧中山道(2) [板橋〜戸田橋]
写真コメント
[写真: 板橋駅]
(09:37)

JR赤羽線(線路名称)の板橋駅です。ここはネギまオンリーの時に来た事あります(^^)。中山道で日本橋を出て最初の宿場が板橋宿なのですが, 板橋駅は板橋区の外れにあり(なにしろ半分は豊島区), 宿場まではまだちょっとあります。

Yahoo! 地図
[写真: 板橋三丁目交差点]
(09:40)

一旦, 現道のR17を跨ぎます。奥にちゃんと『旧中山道』という標識が立ってますね……こういうの, 他でもちゃんと設置して欲しいなあ。歴史モノが好きな東京都なら, 旧街道全部に設置するくらいの気概があるべきでは。

Yahoo! 地図 ← 右下から来て左上へ向かいます
[写真: 板橋正面]
(09:46)

はい, これが『板橋』の名前の由来である板橋です。川は石神井川で, ここから3kmほど東で墨田川に注ぎます。勿論, この周辺が旧板橋宿ですよ。

Yahoo! 地図
[写真: 板橋距離標]
(09:46)
[写真: 板橋側面]
(09:47)
[写真: 本蓮沼駅]
(09:56)

環状七号を潜って少し先で, 一旦現道のR17と合流します。現道は都営地下鉄三田線と並行しているので, 駅巡りにもなります……?

Yahoo! 地図
[写真: 志村坂上駅]
(09:59)

本蓮沼駅の次は, 志村坂上駅。

Yahoo! 地図
[写真: 志村坂上交差点]
(10:00)

志村坂上, ということは, 志村坂という坂があるわけで。しかしそれは現道の坂。旧道は一旦別れて, 別の坂に向かうのです(写真の左前方)。

Yahoo! 地図
[写真: 清水坂道標]
(10:03)

その名は清水坂。江戸に向かって中山道最後の難所と呼ばれた, 急勾配と屈曲の道です。って坂自体を撮影してないじゃないか馬鹿野郎(南千秋風)。まあ, 江戸からは下り坂なんですが, 上るのは大変だろうなって思える坂でしたよ……

Yahoo! 地図
[写真: 清水坂解説]
(10:03)
[写真: 清水坂角]
(10:03)
[写真: 戸田橋]
(10:17)

志村坂を下ってきた現道と交差しますが, じきに完全に合流します。そして戸田橋で荒川を渡り, 埼玉県戸田市に向かいます。戸田橋は旧中山道ではありませんが……「戸田の渡し」は現存しませんからね(^^;;;

Yahoo! 地図
旧中山道(1) [日本橋〜庚申塚] | 旧中山道(2) [板橋〜戸田橋] | 旧中山道(3) [蕨〜大宮]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735