旧中山道(1) [日本橋〜庚申塚]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 旧中山道その1 > 旧中山道(1) [日本橋〜庚申塚]
写真コメント
[写真: 雛芥子]
(08:31)

8:30, いよいよ日本橋を出発し, 中山道を走ります。最初は東京, というか江戸の超繁華街。道幅も極端に広いし, 観光案内も山ほどあるし。路面はそんなに良くないんだけど(ここも常に工事中って奴でしょうか)。

Yahoo! 地図
[写真: 東大赤門]
(08:49)

万世橋ではなく昌平橋の方が江戸期の橋に位置が近いらしいのですよ。実際, 神田須田町で不自然に現国道は曲がってますしね。そして本郷通りを行くと, 東大赤門前に来るのです。加賀前田家御主殿門の現存建築ですな。

Yahoo! 地図
[写真: 距離標: 高崎101km]
(09:02)

東大を過ぎ所で左へ折れて旧白山通りに入り(こっちがR17), 少し行って白山通りと合流。都営地下鉄三田線の千石駅付近で, はじめてのきょりひょうしきがありました。高崎まで101km……行くだけなら問題ないんだけど, 輪行で戻る列車があるかどうか, が問題。

Yahoo! 地図
[写真: 巣鴨駅南口]
(09:05)

JR山手線巣鴨駅です。通過はした事あるけど, 乗降した事はありません。

Yahoo! 地図
[写真: 巣鴨駅北口]
(09:06)
[写真: 地蔵通り商店街入口]
(09:07)

巣鴨と言えばとげぬき地蔵。実は地蔵通りが旧中山道なのです。やはり, 新道は街を避けますけど, 旧道は街を貫きますね。ということで地蔵通り突入!

Yahoo! 地図
[写真: 高岩寺]
(09:09)

とげぬき地蔵は, 寺社名としては高岩寺です。流石, 賑わってますね。今度ちゃんと行ってみよう。

Yahoo! 地図
[写真: 庚申塚駅]
(09:13)

都電荒川線の庚申塚駅。近くに実際庚申塚があると思うんだけど, しっかり探しませんでした。

Yahoo! 地図
写真ありません

堀割交差点脇のローソン滝野川六丁目店で休憩。なんかお腹空いて来たし。

ここまでの走行記録……走行時間: 1.26.50, 走行距離: 30.14km, 平均速度: 20.8km/h, 最高速度: 51.4km/h(変わらず), 総走行距離: 1,263.8km。

Yahoo! 地図
起点へGo! [三鷹〜日本橋] | 旧中山道(1) [日本橋〜庚申塚] | 旧中山道(2) [板橋〜戸田橋]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735