旧中山道(3) [蕨〜大宮]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > 旧中山道その1 > 旧中山道(3) [蕨〜大宮]
写真コメント
[写真: 空調服広告]
(10:20)

戸田橋の直後, 菖蒲川を渡る橋の上から, こんな看板が見えました(^^;;;

Yahoo! 地図
[写真: 距離標識: 高崎90km]
(10:24)

距離標識発見。高崎90km……やっぱり厳しいかなあ。熊谷48kmはへっちゃらぽん(水無灯里風)だけど。

Yahoo! 地図
[写真: 蕨宿入口]
(10:29)

蕨市役所がすぐ近くにあるんですが, 特に寄らなきゃならない理由もないので, あっさり無視しようと思ったら。地図上になんか旧道っぽい線形の道があるので, 念のため交差点で周囲を見渡したんですよ。……あったよ, 思いっきり, 蕨宿の案内が……

Yahoo! 地図
[写真: 蕨市中山道本町通り]
(10:31)

う〜む, これはとても良い改修旧街道ですね……。現道の右側というのだけが難点だけど, 完全に並行しているし線形良いし交通量少ないし, 申し分無いです。

Yahoo! 地図
[写真: 蕨宿解説]
(10:33)

宿場の出口(現道との交差点)前に解説がありました。

Yahoo! 地図
[写真: 一里塚跡]
(10:42)

外環道と交差する手前に, 一里塚跡がありました。

Yahoo! 地図
[写真: 浦和宿]
(10:54)

六辻交差点で現道R17とまた交差し, 焼米坂(浦和坂)を越えると, お馴染み南浦和-武蔵浦和の中間である白幡交差点に出ます。三鷹から直接中山道へ来る時は, ここで合流するんです。

そしてじきに浦和宿。今でも浦和駅前の繁華街ですね。

Yahoo! 地図
[写真: 北浦和駅]
(11:03)

暫く進んで, JR東北本線を跨線橋で越えます。そのすぐ先に北浦和駅が……あれ, 去年来た時, ここ寄り忘れてたっけ? 写真写真。

Yahoo! 地図
[写真: 新都心]
(11:10)

埼玉新都心(← 絶対に平仮名では書かない奴)に来ると, 街路樹が増えて夏場走りやすいんですよねえ。

Yahoo! 地図
[写真: 氷川神社一の鳥居]
(11:16)

『大宮』の名前は, 武蔵国一宮である氷川神社に由来します。という事は知っていたのですが……うわ, 埼玉新都心駅(← 平仮名では書かない奴)のすぐ側に参道入口あったんだ!? しかもどうやら, これは江戸時代以前の中山道らしいです。今の旧中山道(ややこしいな)はいわゆる「幕府バイパス」なんですね(そんな言い方は無い)。

Yahoo! 地図
[写真: 宮原駅]
(11:36)

分節点である大宮駅はあっさり無視して, 高崎線コースに入ります。最初に来るのは宮原駅。……ここも去年, 寄り損ねた駅ですからっ。それにここはまだ大宮の領域ですよね?

Yahoo! 地図
写真ありません

セブン-イレブン大宮宮原三丁目店で休憩+昼食。ついでに, 本棚で見付けた「鉄道の達人」(横見浩彦:監修)を買ってしまいました(^^;;; 帰り, 輪行しながら読もうかな。

ここまでの走行記録……走行時間: 2.52.11, 走行距離: 57.24km, 平均速度: 19.9km/h, 最高速度: 51.4km/h(変わらず), 総走行距離: 1,290.9km。

Yahoo! 地図
旧中山道(2) [板橋〜戸田橋] | 旧中山道(3) [蕨〜大宮] | 旧中山道(4) [上尾〜北本]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735