青梅街道 奥多摩町 [川井〜奥多摩]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > チャリで行ぐべさ 〜日原鍾乳洞+旧道〜 > 青梅街道 奥多摩町 [川井〜奥多摩]
写真コメント
[写真: 青梅街道 青梅市末端]
(11:32)

木々の濃い箇所があったりすると, かなり薄暗くなります。道幅もやや狭くなりました。この先を曲がると, すぐに奥多摩町になります。

[写真: 梅沢橋]
(11:37)

川井駅直下で多摩川を跨ぐ梅沢橋。梅沢というのは対岸の地区名です。橋の川井側は, 丁度河口のある大丹波川(おおたばがわ)に沿って大丹波地区へ行く道があるんですが……ここもここで, 袋小路(登山道に接続)みたいですね。奥多摩から秩父へ行く車道は存在しないみたい。

Yahoo! 地図
[写真: 川井駅入口]
(11:39)

さて, 地図上では川井駅は街道と接しているように見えるんですが, 一体どこだ……? それらしい所と言えば, この線路を潜って反対側へ行く上り坂くらいしか……また上るんですかー!? と思ったけど, 上り始めてすぐに見付かりました……階段が(^^;;; 自転車では行けないって事ですな。

Yahoo! 地図
[写真: 川井駅入口階段]
(11:41)
[写真: 川井駅]
(11:41)
[写真: 川井駅に進入する四季彩]
(11:42)

さて次へ進もう……と思った時, 頭上の高架を通って川井駅へ進入する列車。こ, これは! そうだ, 丁度今日のダイヤ改正で, 中央快速線系統から201系は正式に駆逐されたんだけど, 改造車とは言え唯一(4両)残ったんだ……奥多摩観光電車「四季彩」ですよ!

[写真: 川井駅停車中の四季彩]
(11:43)
[写真: Odo 1000km到達]
(11:46)

川井駅を過ぎてすぐ, 八雲バス停の手前で, 二代目皇帝陛下の総走行距離が1,000kmに到達しました。今年に入ってからの分だけなら366.9km, 更に3月だけなら199.6kmです。さてこれは長い? 短い?

ここまでの走行記録……走行時間: 2.25.48, 走行距離: 45.95km, 平均速度: 18.9km/h, 最高速度: 41.7km/h(石神前〜軍畑), 総走行距離: 1000.0km。

Yahoo! 地図
[写真: 万世橋]
(11:52)

古里(こり)駅前で多摩川を渡る, 万世橋。青梅街道と平行して多摩川対岸を走って来た吉野街道の終点です(通った事あります)。

Yahoo! 地図
[写真: 古里駅入口]
(11:54)

古里駅も街道と少し離れているんですが, 高低差はほとんどありません。あっさり到達できます。

Yahoo! 地図
[写真: 古里駅]
(11:55)
[写真: 鳩ノ巣駅入口]
(12:05)

次の鳩ノ巣駅。距離は短いけどそこそこの上り坂でした。つ, 疲れる……こんな余分な苦労, 始めるんじゃなかった(何を今更, 残り2駅だぞ)。

Yahoo! 地図
[写真: 鳩ノ巣駅]
(12:05)
[写真: 鳩の巣トンネル]
(12:07)

鳩ノ巣駅を過ぎてすぐ, 本行程で最初のトンネル(箱根ヶ崎の地下道を除く)となる, 鳩の巣トンネルが現れます。長さは短いんですが, それだけにいちいちライト点けたり消したりするのも面倒です……ということで, 山行がの影響を受けての旅でもありますから, 脇の旧道を通りましょう。

Yahoo! 地図
[写真: 花折トンネル]
(12:09)

続いて花折トンネル。ここも旧道へれっつごー。……あ, 白丸ダムってここにあったんだ!

Yahoo! 地図
[写真: 白丸ダム]
(12:10)
[写真: 白丸駅入口]
(12:13)

終点・奥多摩駅の1つ手前, 白丸駅。……って, また壮絶な上り坂ですよ!? 最後にこんなとんでもないのが控えてたかー! しかも駅舎が入口になってないって。

Yahoo! 地図
[写真: 白丸駅側面]
(12:15)
[写真: 白丸駅正面]
(12:15)
[写真: 白丸トンネル]
(12:18)

白丸駅から奥多摩駅までの間には, 2つトンネルがあります。まずは白丸トンネル。勿論旧道を……おや? 今までの2箇所の旧道と比べて, 妙に荒れている……? ここは旧道入口に車止めがあったので, 交通が無いから荒れてるのかな, と思ったら。……旧道の白丸隧道(仮), 通行止めでした。反対側で崩壊があったみたい?

Yahoo! 地図
[写真: 白丸旧道]
(12:18)
[写真: 白丸隧道]
(12:19)
[写真: 白丸隧道脇の階段]
(12:19)

隧道の右脇になんか階段見えるんですけど, これどこに繋がるんでしょうね? これも探索……しませんっ。

[写真: 新氷川トンネル]
(12:27)

奥多摩町の中心集落である氷川への最後の関門, 新氷川トンネル。ここは旧道しっかりしてますよ, 「もえぎの湯」っていう温泉施設に使われているんです。……別の意味で通り辛いんですが(^^;;;

Yahoo! 地図
[写真: 長畑の吊り橋]
(12:29)

旧道の途中でこんな吊り橋が見えました。この先は別の集落があるみたいです。

Yahoo! 地図
[写真: 氷川トンネル]
(12:29)

旧道の氷川トンネル。これを更に迂回する旧々道は……見当たりませんでした。あるとしたら, 多分さっきの吊り橋の手前の道か, 渡って対岸の道って事になるんでしょう。

Yahoo! 地図
[写真: 奥多摩駅]
(12:33)

奥多摩駅に到着でーす。過去2回来た時は, いずれも登山客などでごった返していて, とても終点駅とは思えなかったほどなんですが……今日はだーれも居ませんの。さて, 大休止とともに, 昼食。

ここまでの走行記録……走行時間: 2.58.15, 走行距離: 54.94km, 平均速度: 18.5km/h, 最高速度: 41.7km/h(変わらず), 総走行距離: 1,008.9km。

Yahoo! 地図
青梅街道 青梅市 [宮ノ平〜御嶽] | 青梅街道 奥多摩町 [川井〜奥多摩] | 日原街道 [氷川〜小菅]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735