日原街道 [氷川〜小菅]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > チャリで行ぐべさ 〜日原鍾乳洞+旧道〜 > 日原街道 [氷川〜小菅]
写真コメント
[写真: 日原街道手前 ねこねこの地]
(13:07)

さあ, いよいよ日原を目指し, 日原街道へ向かいます。奥多摩駅は日原街道に対して日原側の対岸にあるので, 北氷川橋を渡って集落を抜けて合流します。……ってまた急激な上り坂が……もうこういうもんだと諦めます……

Yahoo! 地図
[写真: 日原街道手前 上り坂]
(13:07)
[写真: 日原街道 氷川栃久保?]
(13:08)

坂を登ると, そこが日原街道。……中央線無しですか! 奥多摩まで来ても片側1車線を確保していた青梅街道とはもうまったく違うんですね。しかもまだ登り坂続いてるし。

Yahoo! 地図
[写真: 日原街道 氷川栃久保? 2車線区間]
(13:13)

部分的には, 中央線のある自動車の行き違いが可能な箇所もあるんですけど。そんな区間は斑にしか存在しません。20mくらいの退避所があればまだマシな感じです(そういうのは大抵桟橋になってる)。

[写真: 日原街道 氷川寺地? 2車線区間]
(13:18)
[写真: 大沢国際釣場]
(13:21)

氷川大沢の平石橋を渡って日原川左岸になります。ここから大字はもう日原。川石が白く見えるのは, この先が石灰岩だらけだからでしょうね。

[写真: 日原街道 日原小菅]
(13:23)

ますます狭くなる日原街道。ここ, 日原集落に続く唯一の幹線道路で, バス路線だって, 信じられます?

[写真: 白砂橋 側面]
(13:24)
[写真: 白砂橋 注意書き(左側)] [写真: 白砂橋 注意書き(左側)]

途中に「白砂橋」という吊り橋が架かっています。……何ですかこの注意書き? 面白すぎる(^^;;; この橋の存在は, ヨッキれんさんのレポート(日原古道探索計画)にもあったので知ってました。故に渡ってみたところ……おお, 対岸左に隧道が! なるほど, これが小菅集落から街道(バス停)への短絡路なんですね。

渡った時の動画(註: 65秒, 約37MiB)

Yahoo! 地図
[写真: 白砂橋 正面]
(13:24)
[写真: 白砂橋右岸北側 登攀地帯1]
(13:29)

動画を御覧になった方, お気付きでしょうか……橋を渡った後, 正規(?)の道は左に曲がって隧道を抜けますが, 一瞬私が正面から右側の方に注目した事を。橋を正面から見た写真にもちらっと映っています。……右側へと向かう, 険しい道が。ええ, 行ってみましたよ。岩を乗り越え枯葉を踏み分け。

[写真: 白砂橋右岸北側 登攀地帯2]
(13:29)

って, 何だこれー!? 多数ぶらさがったロープ, 御丁寧に結び目まで作られてる。明らかに, この垂直に近い崖を登る事を前提としてますよ!? 写真に映っている範囲を登りきっても, 更に次のロープが待ち構えてました。足場・手掛かりとなる岩や木が多く, 加えてロープもあれば, 登るのは難しくなさそうですが……これも小菅の生活道路なんですかー!?

地図には当然この崖道なんか載ってないけど(隧道通る道も無いくらいだし), この上に道があるのは間違いないので, そこを目指して登って行くんでしょうが……よじよじ……はっ, 違う! これは今回の目的じゃないんだって! 私はオブローダーでもクライマーでもないんだってば!

[写真: 白砂橋右岸北側 登攀地帯から更に北]
(13:28)

1つ前の写真の場所から, ほぼ水平に右側(北側)を見た図。……これはこれで, 崖にへばりつくような道があるような……い, いかんいかん。この道はヨッキれんさんも通ってないですよね? 撤収ー!

[写真: 白砂橋 左岸より望む右岸絶壁]
(13:35)

白砂橋の左岸に戻り, もう一度橋向こうの絶壁を見てみました。うーん, 流石にさっきのロープで, この崖をごっそり乗り越えるって事は無いと思うけどっ。

[写真: 奥多摩工業曳鉄線]
(13:34)

白砂橋のすぐ脇に, 奥多摩工業の貨物路線が走っています。日原の鉱山から採掘した石灰石を搭載して, 極めて頻繁に通行していました(カメラの準備している間に5, 6両が往復した)。

[写真: 日原街道 日原川苔台? 路線バス]
(13:37)

うわ, 来ちゃった, 狭小区間で路線バス。結構大型が走ってるよ!?

青梅街道 奥多摩町 [川井〜奥多摩] | 日原街道 [氷川〜小菅] | 日原街道 [倉沢〜登竜橋] → 旧道

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735