青梅街道 青梅市 [宮ノ平〜御嶽]

CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > チャリで行ぐべさ 〜日原鍾乳洞+旧道〜 > 青梅街道 青梅市 [宮ノ平〜御嶽]
写真コメント
[写真: 青梅街道]
(10:50)

青梅駅から更に青梅街道を西へ進みます。この辺りから少しアップダウンが出てきます。とは言ってもまだ可愛いもんですが。この先, だんだん勾配は急に, カーブも激しくなってきます。

奥に移っているロードバイクな二人組さん, この後暫くは追随できたのですが, 石神前駅で手間取ったため(後述)以後まったく出会えませんでした。

[写真: 宮ノ平駅]
(10:54)

宮ノ平駅。この辺りの駅は, まだ青梅街道とそれほど高度の変わらない場所にあるんですが, この先いくつか街道から見えない駅があったと記憶しています。よし, 今回は無理矢理にでも全駅探訪してみましょう。余分に時間食うけど, 距離は大した事ないんだから, 日原へ行く前のテンションアップです。

Yahoo! 地図
[写真: 日向和田駅]
(10:57)

日向和田駅。吉野梅郷の最寄り駅であるため, 観光客が沢山来てました。

Yahoo! 地図
[写真: 石神前駅]
(11:02)

石神前駅。……ここ, 街道と駅が離れた最初の駅でした。上り坂をえっちらおっちら登って辿り着く場所です。

Yahoo! 地図
[写真: 二俣尾駅]
(11:09)

二俣尾駅は, また街道から見える駅です。楽ちん楽ちん。

Yahoo! 地図
[写真: 軍畑大橋]
(11:10)

軍畑(いくさばた)駅の直下にある軍畑大橋。横から見て綺麗な橋が好きっていう人が身内に居るので, こういうの見ると何となく撮影しちゃいます。

Yahoo! 地図
[写真: 軍畑駅入口]
(11:12)

ですけど軍畑駅は, また街道と駅が離れてまして……折り返しの坂道を少し登ったところにある, 狭くて物凄い勾配の坂を登らされるのです。ディレーラ1-1でダンシングして, なお気を抜くと後退してしまうって, ここはどこの峠道ですか(汗)? 脇に見える青梅線の橋梁(平溝川を渡っている)もかなりの高さですなー。

Yahoo! 地図
[写真: 青梅線平溝川橋梁]
(11:13)
[写真: 軍畑駅]
(11:14)
[写真: 多摩川 沢井渓流]
(11:17)

多摩川も『渓流』って感じになってますね。良く見ると, 右側(上流側)にカヌーで遡っている人達が居ます。

[写真: 沢井駅入口]
(11:19)

沢井駅。つまり「ってベタですねー!」な委員長の駅です(謎)。……じゃなくてっ。ま, また猛烈な上り坂が〜!! しかも今回は軍畑駅の時より更にきつい(距離短いのに所用時間が長い点に注目)!

Yahoo! 地図
[写真: 沢井駅]
(11:22)
[写真: 御嶽駅]
(11:28)

御岳山の最寄り駅, 御嶽駅。青梅市最後の駅であり, かつ街道から見える駅。いつも登山者でいっぱいなんですが, 今日は少ないような……? 復路で通った時は沢山居ました。

Yahoo! 地図
江戸街道・新現旧青梅街道 [萩山〜青梅] | 青梅街道 青梅市 [宮ノ平〜御嶽] | 青梅街道 奥多摩町 [川井〜奥多摩]

水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735