copyrightの話はしないといいながら、結局してるんじゃん。
 という事で、経緯も併せて、fj.soc.copyrightに振ります。

"wacky" <wacky@all.at> wrote in message
news:3ed23d1e$0$3101$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp...
> Tol Sakakiさんの<lXnAa.6$fA.1@news5.dion.ne.jp>から
> >>その規定は、たとえば「僕は彼を友人と認めた上でビデオを貸したんです」と
> >>言ったら適用外になってしまうような、要するに「やっちゃダメ」が確定して
> >>いるのではなく、「やっちゃダメ」である可能性があるといった程度の話では
> >>ないでしょうか?
> >
> >違います。 決して「『やっちゃダメ』である可能性が
> >あるといった程度の話」ではありません。
             :
> > 本当は「やっちゃダメ」なんだが、このダメには適用
> > 除外の規定もある。だから、実際にはそうじゃないが
> > 「私の行為は○○です」と嘘を言って適用外だという
> > ことにしてしまおう
> >ということですよね。つまり、貴殿自身がこれは違法で
> >あることを前提にして発言しているのです。もしその行
> >為が違法であることを前提にしないのなら、何も嘘をつ
> >いてまで適用外を装うことはないのですから。
>
> いいえ、嘘をつく必要はありません。
> 客観的事実として、そこには「ビデオを遣り取りする程度の交友関係はある」
> わけですから。


"wacky" <wacky@all.at> wrote in message
news:3ed3f6cc$0$3100$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp...
> >> いいえ、嘘をつく必要はありません。
> >> 客観的事実として、そこには「ビデオを遣り取りする程度の交友関係はある」
> >> わけですから。
> >
> > 「ビデオを遣り取りする関係しかない」から問題だって事が
> > わからない?
>
> 少なくとも「ビデオを遣り取りする関係」は、yam氏の主張するような「赤の
> 他人」とは大きく異なるでしょうね。

 この論法で行けば、誰とビデオを遣り取りしてもOKって事になりますね。
# ビデオ遣り取りした瞬間に他人じゃなくなるわけだから。
 つまり「誰と遣り取りしても著作権法には触れない」って言っている
 わけですね。この馬鹿は。
# それが通れば、ネットオークションとかでビデオを遣り取りしても
# 捕まらないんじゃねえの?そんなわきゃねえだろ?

> 著作権上の議論はともかく、yam氏への反論としては充分過ぎるほど充分でしょ
う。

 また訳のわからん事を・・・・
# ちゅうか(わ)って「とにかく反論ありき」で投稿しているから
# 言ってること矛盾しまくりなんだよね。

> >> 「ネットニュースを介して知り合った者は友人とはいえない」といったことの
> >> 証明は不可能に近いと思います。
> >
> > おやおや、証明されなきゃ何をしてもいいのでしょうかね?
>
> 当然ながら、
> 挙証責任は「著作権法違反だ」と主張する側にあるのではないでしょうか。

 なるほど「証明されなきゃ何をしてもいい」というわけですね。
 「嘘ではないって嘘をつけば、証明できないから大丈夫」って
 言ってるだけじゃん。相変わらず、最低。