"Shinji KONO" <kono@ie.u-ryukyu.ac.jp> wrote in message
news:3992256news.pl@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp...
> > 障費が税金でまかなわれている点に関心を持たせるためにも、確定申告の義務は
> > そういった低所得者層にも課すべきです。その場合、確定申告しなければ社会保
> > 障も受けられないことにするわけです。
>
> なるほど。それは良いかも知れないですね。っていうか、全部、カード
> 決裁にして、完全に透明にして、申告不要で100%課税みたいな方法でも
> いいけど。管理社会になっちゃうけどね。

それでも構わないと思います。というか、本来100%把握されるべき
所得が、きちんと把握されていない現状のほうがおかしい。
国民の間での金の流れが、すべて把握されれば、犯罪をかなり減らせる
(現金を盗んでも、入って来ない現金使った時点で足がつくし、裏ルートだけで
使おうとしてもあまり嬉しくなさそう。賄賂なんか貰っても、何も買えなければ
嬉しくないだろうしね)。

> > 税率のほうは、所得税率を上げると経済が冷え込んじゃいますから、上げるのは
> > 消費税の方。そして消費税は完全に内税にして見えにくくして社会の金回りを確
> > 保するのがいいんじゃないでしょうか。
>
> でも高額所得層には所得税をかけるしかないんじゃないかな。消費
> 税20%としてもきっと足りないですよね。

消費税、もっと上げてもいいんじゃないかな?
いくら税金払ってでも、欲しいものは買うよね。ガソリンなんか
いい例ですね。税金あれだけ取られた挙句、ここのところの
高値安定状況でも、車通勤の便利さ考えれば、公共交通機関
になんて戻れないし、相乗りなんて面倒なことはしたくもない。
リッター5キロしか走らない、全長4.9m全幅182cmの車で今日も
通勤ですわ。

> > あと、投票の義務化というのも別の一手ですね。最初は政治に関心のない連中が
> > いいかげんな投票をするかもしれませんが、自分たちの票で政治が動くことを知
> > れば次からはちょっとはまじめに政治のことを考えるかもしれません。まあ、無
> > 理かもしれませんが、棄権してもなんのおとがめもなければどんどん政治から関
> > 心が離れてしまうし。
>
> 投票すると税金が戻るみたいな方がいいかも。

投票しなければ漏れなく罰金で、抽選で全国で500人は裁判にかけて、
あまりに理不尽な理由でサボったやつは、懲役か、最悪死刑にしても
いいんじゃないかな?
民主主義を手に入れる過程で先人たちが払った代償を考えれば、
それを蔑ろにする連中はそれくらいの贖いはすべきだと思う。