Re: 660cc 直列 2 気筒直噴 2 サイクルディーゼルエンジン
In article <bnc5up$314a$1@nntp.tiki.ne.jp>, NAGA <volcano@mxl.tiki.ne.jp>
wrote:
> そうそう、世界最大(たぶん)の内燃機関であるMAN/B&WのK98MC型エンジンのボ
> アは980mm、中に人間がすっぽり入ってピョンピョンできるかも、な大きさで
> す。
fj.rec.shipsでこの手の話題がありました。
ヘッドを開けてピストンに乗った状態でクランキングしてもらうとか。
> 回転数も100rpm前後あるいはそれ以下です。
> 何にしても自動車用エンジンとはいろんな意味でケタが違いますね。
バスのエンジンも結構低回転ですが、船舶用程ではないですね。
乗っただけですが、高速バスのエンジンフィーリングは、市街地を走る幹線バス
より静かでスムーズな感じを受けるのですが、エンジン自体が違うのか、シャーシ
が違うのか、どうなのでしょう。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735