ながっち!@オカヤマンです。

YUJI OHSAKIさんの<3f974500$0$19845$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>から
>↑ダイハツが東京モーターショーで660cc直列2気筒直噴2サイクルディーゼルエンジン
>を参考出品しているみたいなのですが、上記ページを見ると排気ポート/掃気ポート
>ということばが見られるにも関わらず、DOHC4バルブ、ってことばもあります。
>いったいどんな構造のエンジンなんでしょうね。

33回のモーターショーに出品してたこれの延長でしょうか?
http://nmc.nikkeibp.co.jp/kiji/c543.html

やはりユニフロー方式2サイクルのディーゼルは、ロングストロークな船舶用
の船舶用大型低速機関で本領発揮でしょうか。
下死点付近に掃気ポート、ヘッド部分にバルブ、です。
圧縮>爆発膨張>ピストンが掃気ポート(下死点付近)到達時ヘッドのバルブ開
く>下から吸気上から排気(掃気が1方向=ユニフロー)>再び圧縮、という行
程です。

#画像見つけました
#http://www.50products.com/unfl/photos/b-unfl2-e2.gif

なお、過給機つきの場合吸気側にも排気側にもチャンバ様の物があり、吸気側
のチャンバは過給機で常に加圧された状態になっています。もちろん排気側も
過給機を回すため加圧になっています。(静圧過給)

ちなみに、カムシャフトはシリンダの横付近にあり、油圧機構でヘッドのバル
ブとつなぎ、駆動するものが多いようです。
(つまりOHCではない。強いて呼ぶならOHV?(^^;)
プッシュロッド(?)で駆動するものもあるかもしれません。
ちなみに、近いうちにこのバルブ駆動をカムではなく別の油圧発生源で、タイ
ミングなどを電子制御(無段階に制御できるんで、ある意味VTECよりすごいか
も)にしたエコ型エンジンがデビューするようです。
やはり燃費と環境をめぐる環境は内燃機関である限りキビシイようで。
もっとも、熱効率そのものは船用の低速ディーゼル機関が最高のようですね。
(50%を超えるらしい。確か自動車用ガソリンエンジンは20〜30%程度ではな
かったかと。)

そうそう、世界最大(たぶん)の内燃機関であるMAN/B&WのK98MC型エンジンのボ
アは980mm、中に人間がすっぽり入ってピョンピョンできるかも、な大きさで
す。回転数も100rpm前後あるいはそれ以下です。
何にしても自動車用エンジンとはいろんな意味でケタが違いますね。

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NAGA 
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最近SPAMが多いので署名を変えました
正しくは@mxいち.tiki.ne.jpです。(^^;
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