From(投稿者): | "SHIMADA,makoto" <shimada181@spam184.1818.yahoo.co.jp> |
---|---|
Newsgroups(投稿グループ): | fj.rec.rail |
Subject(見出し): | 筑豊線 (Re: 2 階級特進 |
Date(投稿日時): | Mon, 29 Jun 2009 21:34:26 +0900 |
Organization(所属): | NIA |
References(祖先記事, 一番最後が直親): | (G) <090627065310.M0216441@utogwpl.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp> |
(G) <h25cai$2k4r$1@lully.shiino.taito.tokyo.jp> | |
(G) <090628064733.M0150123@utogwpl.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp> | |
(G) <h27pgi$hdm$1@lully.shiino.taito.tokyo.jp> | |
(G) <090629063518.M0180176@utogwpl.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp> | |
Message-ID(記事識別符号): | (G) <qx22m.20160$kE2.16175@newsfe29.ams2> |
Followuped-by(子記事): | (G) <090701095219.M0124027@smr06.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp> |
嶋田です。 kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp さんは書きました: > (長いトンネルで築豊線にぶち抜くという)。 ↑ 「筑」豊線なんですけど ... 国鉄時代中期に筑豊地区と博多をショートカットする ために作った線です。ために桂川−原田間はローカル線 に落ちぶれてしまいました。それでも当時は特急や急行 も通っていましたが。