In article <090627065310.M0216441@utogwpl.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp> kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp writes:
>alceste@shiino.taito.tokyo.jpさん:
>> In article <IN31m.52023$9M6.30732@newsfe13.ams2> "SHIMADA,makoto" <shimada181@spam184.1818.yahoo.co.jp> writes:
>> > 「はやとの風」といい、JR九州というところは普通型車両が
>> >特急に特進するところのようですね。
>> 京急、京王、東急、…
>  阪神的に言えばそれらは全部「急行型」を普通にも使ってるだけでは。

それを言い出したら、ほぼ全ての種別に「急行型」を使ってますぜ。
まあ、料金取る列車でないと、あんまり「○○型」って観念は無いんじゃな
いでしょうか。最新車輌を優等列車に、老朽車輌を普通列車にって傾向は有
るかも知れませんけど。


>    東京には加速度のスゴイ車両がなくてつまらない         久野

西武新宿線は、結構加速度感じます。サージじゃなくスウェイですけど :-p

>P.S. 昨日久々に山陽新幹線に乗ったのですが、そうかN700でははじめ
>     てかも知れない… 1E席で300km/h運転だと「新幹線って急カーブ
>     の連続なんだなあ」とか思ってしまいました。

それは、加速度を感じ易いって事ですか? それ共、上り列車で前方の車輌が
右に左に振れるって事ですか?
# 後者だと 100km/hでも十分感じるか
-- 
                                椎野正元 (しいの まさよし)