Re: 2 階級特進
In article <090628064733.M0150123@utogwpl.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp> kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp writes:
>> それは、加速度を感じ易いって事ですか? それ共、上り列車で前方の車輌が
>> 右に左に振れるって事ですか?
:
>> # 後者だと 100km/hでも十分感じるか
> 300km/hで「動揺」されたら怖いですね… 久野
「右に左に振れる」の意味が伝わってないみたいなので補足。後ろの方の車輌
に乗って窓から前方を見た時、前の車輌がカーブに拠って (静的に) 見えたり
見えなくなったりします。そう云う意味だったのですが…
なるべく後ろの車輌の、後ろの席に居る方が判り易い。又、静的な見え方なの
で、速度に関係無く見えます。むしろ遅い方がゆっくり見えるので見易いかも
知れません。
考えてみると、こいつはトンネルや掘割では見えず、ある程度視野の開けた場
所が必要です。山陽新幹線では、こう云う場所は限られるかも知れません。在
来幹線の、複々線・三複線の様な所でよく見えます。
--
椎野正元 (しいの まさよし)
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735