"seiwa-ss" <seiwa4484@if-n.ne.jp> wrote in message
news:ddbmtu$rhj$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp...
>  これなんですが、あまり投票率が上がっても問題なんじゃないですか。
>  問うべきは「投票の質」であって「率」じゃないですよね。ダメ人間はダメ候補
者
> にしか投票しないから、結局ダメ候補者が当選してダメ政治が繰り返される気がし
ま
> すが。

投票結果も大事ですが、投票行動が為政者に与えるプレッシャーの
ほうが重要でしょう。監視カメラは犯罪発生後の犯人逮捕のためだけ
でなく、カメラがある事で、犯罪の抑止効果が得られるから設置される。

>  社会学を考察する面白いサイトを読みました。投票率が低いと言うことは、投票
し
> に行く人は政治に関心がある人だから、票の質が高いはずだ、と言う考え方もある
よ
> うです。

投票に行く人間は、何らかの意図があって行っているってのもあるね。
某学会から行けと言われていたり、勤めている土建会社から投票に
行って証明シールを貰って会社に持参するように言われていたり、

>  もちろん地方の投票率が高いのは圧力があるからなので、必ずしもこの限りでは
な
> いのですが。

田舎なんかじゃ、誰に入れたか筒抜けだったりするしね。
まあでも、たしかに行きゃいいってもんじゃないですな。
投票結果に責任もたさなきゃ、相変わらずかもしれない。
記名投票にして、投票した相手が悪事をしたら、投票した方も責任を
取らされる(たとえばムネオに投票した連中は、公共工事には加わら
せないとか、代表が辻元に投票したNGOやNPOは業務を制限されるとか、
ノックに投票した奴は罰金とか)くらいしなきゃね。
あと、国会で居眠りしたら、投票者から抽選で10名は懲役にするとか。
投票結果に責任を持たなくていいから、棄権したり、適当に投票したり、
言われたままに投票したりする。この無責任体質を直さない事には、
周囲の国々や我々の子孫に償いようがない結果を招く事になると
思うね。