"Kiyohide Nomura" <knomura@maya.phys.kyushu-u.ac.jp> wrote in message
news:5fr83axe9x.fsf@maya.phys.kyushu-u.ac.jp...
> 「現状では欧米各国に比べて日本のノーベル賞授賞者が少ない、日本は国家と
> して基礎研究にもっと投資して国外からも優秀な人材呼び寄せるようにして基
> 礎研究の水準高めよう」

 ふと思ったのですが、この発想ってどっかで見た事があるなと
 思ったら、地方の国体の開催県の発想そのままなんですよね。
 「国体を開くからには、いい成績を納めなきゃいけない。他の
 県から優秀な運動選手を集めて金メダルいっぱい取ろう」
# まあ、戦前のベルリンオリンピックみたいに植民地から
# 集めた選手に日本人の名前つけて金メダル取らせていた
# 人たちと同じ発想ですね。
 まあ、そこまで割り切ってしまえば、まだ潔しと評価も出来る
 んですが、そこに「県民の健康増進と文化振興のため」とか
 わけのわからん屁理屈くっつけるから、汚らしく見える。
 そういう意味では、「現代文明は基礎科学の研究の賜物である」
 「応用技術ではGPSすらできない」とか手柄を独り占めにしよう
 みたいな事を言い出すから基礎物理も胡散臭くなるわけです。
 そういえば、国体で引っ張られてきて、そこの教員とかに居座っ
 てしまった体育教師とか、〜〜国体〜〜競技3位みたいな
 黴臭い事を言っては、生徒に嫌われていた記憶がありますね。
 どことなく、Nomuraさんの自慢と似ています。
# まさか、Nomuraさん、なんたら国体3位なんて賞状飾って
# ませんよね?