Re: JR福知山線で脱線転覆事故
阿部@佐倉です。
In article <d4le06$9sd$2@news.spring8.or.jp>,
Masahiko_KODERA <kodera_m@cool.odn.ne.jp> wrote:
> これは先ほどニュースサイトで知りましたが、同感です。
> 南風の、終端区間照査が掛かっても間に合わないほどの速度が
> 出ていた件で思っていたのですが、大抵の方法で「操縦者はある
> レベルまではきっちり守った運転が出来ている」という信頼前提
> のシステムになってるように思うんで。
> 南風の方はなぜ、終端の一段のみの照査で止めようも無い速度で
> 突っ込んだのか続報を得ていませんが、こういうあからさまに信
> じられなくなるような事をやっていられると...
すごく初歩的な質問だと思うのですが、カーブはともかく
終端では、異常な速度の場合車掌がブレーキ/非常ブレーキを
掛けるというのはだめなんでしょうか?
--
阿部圭介(ABE Keisuke)
koabe@mars.sakura.ne.jp
関心 ・専門分野 :
新聞学(ジャーナリズム、メディア、コミュニケーション)
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735