Re: JR福知山線で脱線転覆事故
古寺です。
ABE Keisuke さんwrote:
>>南風の方はなぜ、終端の一段のみの照査で止めようも無い速度で
>>突っ込んだのか続報を得ていませんが、こういうあからさまに信
>>じられなくなるような事をやっていられると...
>
>
> すごく初歩的な質問だと思うのですが、カーブはともかく
> 終端では、異常な速度の場合車掌がブレーキ/非常ブレーキを
> 掛けるというのはだめなんでしょうか?
宿毛駅については再開までに手前でもう一段(YGかY信号相当か)の
速度照査を掛けるようにするというニュースを見た記憶が有ります。
その他、同じような条件の終端駅に対する各社の対策の一つとして、
終端駅の前で車掌が前部運転台に来て異常が無いか確認しつつ、客
扱いは前の乗務員室で行うようにするとしていた社が有ったように
思います。これはどこだか失念しました。
後部からでは判断が難しいでしょうね。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735