"Yuuichi Naruoka" <ynaru@jade.dti.ne.jp> wrote in message
news:SB8Ig.1$jy6.72@newsall.dti.ne.jp...
>  中国や韓国では確かに「人手不足から賃金上昇」が起こったのも事実。
> ただしその対策として「賃金が安い他の国に拠点を移動」になったが。

先の書き込みと矛盾する部分もありますが、中国の一部や韓国の一部から
安い賃金だけを目当てに、タイやベトナムに拠点を移した企業は、品質問題で
えらい目にあっています。
逆に、シャープみたい偽装請負を多用したに国内生産で品質を確保したり、
高い品質を売り物にして、販売価格を高く維持じたりしていますね。
どことは言いませんが、Made in Tokyoを売り物にしているPCメーカーも
あるようで、ここは以前から品質に関してはうるさい会社で、高度成長期に
安かろう悪かろうの日本製品の品質を高めるだけでなく、本国のアメリカ本社も
巻き込んだ品質改善活動でデミング賞を受賞した経緯もありますね。
どこの会社とは言いませんが。
しかし、Made in Tyokyoってシール貼っているそうですが、次に貼るのは
MIOJ(Made in Ocuppied Japan)ってシールでしょうか?

>  ところでそうやってどんどん労働者への還元を削っていくと最後には「物を買う
> (買える)人がいなくなる」と思うがそのあたりはなにか考えているのだろうか。
> 戦前フォードが日本に工場を作った時は「払った給料で車を買ってくれる」から
> 思いっきり高い給料を払ったそうだが。

そうやって給料の相場を上げなければ、購買層が確保できなかったからでしょ。
今の日本は、本人の収入は低くても、親の脛を齧っている連中がいっぱいいるので、
彼らに給料をやらなくても、彼らの親の世代から絞り取れますし、彼らの生活が
立ち行かなくなれば、親に泣き付かせればいいわけです。
というか、うちの親あたりも、頼みもしなくても孫の為といっては金を送ってくる
し、
(気分的には、オレオレ詐欺みたい)なんだかな〜ですね。