"yam" <h_yam@h8.dion.ne.jp> wrote in message
news:gBfIg.237$O06.54@news1.dion.ne.jp...
> しかし、Made in Tyokyoってシール貼っているそうですが、次に貼るのは
> MIOJ(Made in Ocuppied Japan)ってシールでしょうか?

MIOJで思い出しましたが、Nikkorの35mmや50mm、85mmのLマウントの奴が
お気に入りで、愛機のR-D1sに装着して撮影を楽しんでいますが、
Made in TokyoものとMIOJ刻印、Made in Japanで比べると、MIOJものが
一番良く出来ているような気がします。
もちろん、コーティングとかでは後年のMade in Japanに劣る部分がありますが
(50mmf2の沈胴なんかムラムラ。最も経年変化による劣化もあるが)、 作りの
丁寧さから言ったら、MIOJですね。
コーティング、ムラムラの50/2なんて、オリジナルのゾナー50/2沈胴と比べても
(まあ、アルミ合金と真鍮ニッケル鍍金の差はあるとしても)その質感、光学精度、
機械精度ともに、勝るとも劣らない逸品ですね。
当時の品を見ると、この50年はいったい何だったんだろうと思う事しきりです。
まあ、同様の事は、フォクトレンダーのノクトンあたりを見ても感じますね。
コシナ製ノクトンしか知らずに、あれをノクトンだと思っている人たちは可哀相で
す。まあ、それを言ってしまうと、質感の欠片もないデジ1しか知らない人たちなん
て
もっとかわいそうですがね。