格下げ (Re: 特別準急(2)
嶋田です。
Masahiko_KODERA さんは書きました:
> 東日本地域では、キハ25-400(だっけ)
キハ26 400番台でした。因みにキロハ25の格下げは
300番台でした。さらに脱線ですが、400番台をオール
ロングシートに改造したのは600番台でした。
> あの手の格下げ使用は回転可のしかみたことないんですが、
> 四国・九州では固定化する傾向が有ったやうに思います。
ちょっと前まであったサロ165を改造したクハ455-
600番台はシートを向かい合わせ固定にしたのやら
フツーのクロスシート(たぶん、廃車のお下がり)に
したのやらいろいろありました。
> 四国の晩年の「回転の固定化」を見て、全盛期の写真知識しか知らな
> かったのでちょっと驚きました。
回転機構のメンテナンスが面倒なのと普通列車に
使うようになって、そういう機構に不慣れな客が
ケガでもすると困るからでしょう。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735