嶋田です。

Masahiko_KODERA さんは書きました:

> 東日本地域では、キハ25-400(だっけ)

         キハ26 400番台でした。因みにキロハ25の格下げは
        300番台でした。さらに脱線ですが、400番台をオール
        ロングシートに改造したのは600番台でした。

> あの手の格下げ使用は回転可のしかみたことないんですが、
> 四国・九州では固定化する傾向が有ったやうに思います。

         ちょっと前まであったサロ165を改造したクハ455-
        600番台はシートを向かい合わせ固定にしたのやら
        フツーのクロスシート(たぶん、廃車のお下がり)に
        したのやらいろいろありました。

> 四国の晩年の「回転の固定化」を見て、全盛期の写真知識しか知らな
> かったのでちょっと驚きました。

         回転機構のメンテナンスが面倒なのと普通列車に
        使うようになって、そういう機構に不慣れな客が
        ケガでもすると困るからでしょう。