古寺です。

ぢぃ さんwrote:

> 東京駅も確か東北新幹線乗り入れ工事まで(だったかな)はちゃんと機回し線があ

懐かしいですね。
下校後に教師から貰ったタダ券で逓信総合博物館へ行き、帰り(まだ
明るかった記憶だから17時あたりからか)は品川まで、夕ラッシュ対
応で普通に充当される153系を待ったりしたもんですが。時間の早い
1レ「さくら」あたりから入線〜機回しが始まって。

> って、余計な単機回送も無かったんですけどね。上野みたいに推進運転での回送
> が採用されなかったのは地上設備のせいなのか乗務員訓練などのためなのか...
> と思ったら、東京-品川客車区間って上野-尾久客車区間の倍近くあるから、なんで
> しょうね。中間駅もあるからかな。

と、全て本線だからでしょう。上野〜尾久って、構内で平面交差支障
するポイントに来るまで、ずっと回送線は別線じゃ有りませんでした
か?
横須賀分離直後に少し線路容量が空いた以外は、ほぼ現状程度の運転
本数が有ったはずで。速度の遅い推進運転を時間3本ほども入れるのは
無理だったと思います。