またウダウダ懐古記事を書いた挙げ句の自己フォローです。

Masahiko KODERA wrote:

>> あの当時、8両の客車の後ろに多分魚沼線のものと思われる気動車を
>> 2両ぶら下げて走ってました。もちろん回送扱いで明りは消えてまし
>> た。今考えるとなかなか面白い編成ですね。連結作業は長岡でやって
>> ました。キハ55の一つ目が印象に残ってます。
> 
> 数例有ったそうですね。
> 盛岡始発の東北本線客車列車の後ろに花輪線直通の気動車をぶら
> 下げていくのは両方とも営業で。これは間違いなくRJの方で、確か
> 架線下DC特集の時に追跡の一つになっていたような(このスレッド
> の話題に近い所で、「しらゆき」も有ったかと)。

架線下DC特集として「しらゆき」の記事も有ったって話で、機関車
+PCにぶら下がる動力分散車の例として有ったって訳では有りません。
なんか、誤解を招きかねない表現になってるような気がしたので。

#ついでに逸れると、その時代って雑誌などの物書きの人の年代か
#ら、電車に客車がぶら下がって直通する例が懐古として書かれる
#事が多かった時代(^^;