Re: 特急用編成 (Re: [RP] 遜色急行
古寺です。
Masahiko_KODERA wrote:
>> でしょうか。そんな短距離では食堂車を連結しても
>> 採算は見込めなかったでしょうし。その前の時代
>> でもモハ157系の臨時特急【ひびき】というのはあり
>> ましたが、まあモハ157系自体が特急型ではないと
>> いうことで例外でしょう。
>
>
> まあ冷房が載った後も定期との比較で遜色というか、格落ちとして
> 見られてはいたようですね。
この特急用ではなかった宙ぶらりんな車両(けど、'70年代は人気
有ったよなぁな)は、上で触れた、
> 上と同じく181系特集での思い出しですが、「あさま」って電車特急
>としてはまあまあ早い('66)段階での登場ですけど、推進運転による
> 両数制限から食堂車が抜かれてるわけですよね。やむなし、みたいな。
と
> 少し間が有って(その間に自分は「何号は何形」とか大雑把に把握す
> るように)、登場時点を自分で直接はっきり認識できた最初の事例と
> して房総特急用の183系が登場するわけですけど。これが最初から
までの6年間の丁度真ん中'69年に、急行「伊豆」の157系使用列
車が特急「あまぎ」に格上げされ、これが定期の食堂車非連結特
急として加わっていました。
使用形式と合わせて「遜色」状態な訳ですが、自分の印象だと183
系に代替された後の方が安っぽく感じるのですけどね(^^;
房総特急として食堂車を製造すらしなくなった183系が登場する以
前での、食堂非営業特急として思いつくのは「あさま」とこれく
らいで。他はどうだったんでしょう。80〜181系気動車なんかも、
一通りの連結は有ったと記憶してます。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735