[RP] 遜色急行
古寺です。
#carsかなぁとも思いましたけど、googleでの過去記事検索結果の
#傾向に従い、投稿先はこんなとこかなと。
鉄道ピクトリアルがSubject:の「遜色急行」という特集をやってい
ます。予告を見た瞬間、そんな言葉が有るのかと笑いそうになりつ
つ、ぱっと浮かんだのは臨時「かわぐち・かいじ」あたり(急行と
いうことから)。この内、「かわぐち」が表紙でした。
タイトルに急行と有る物の、115系や401系の話題のみに留まらず
で、準急から特急まで、優等列車でその時々の水準を、主に(ほと
んど)接客設備の観点から満たしていなかった列車の事例を沢山
取り上げていました。
最近もfjで12系特急で料金100円引きなんて話が出ていた記憶が
有って、タイムリ〜とか思ってたのですけど。googleで検索して
も適当なキーワードで'96〜'00年のスレッドしか引っかからない
んですが... 最近までしょっちゅう話題にしてませんでしたっけ
か?
2000年以前だと、「代用車の特急」とか「替えだま」とか「BOX席
客車の特急などについて」とか引っかかるのですけどね(検索キー
ワードが悪い?)。
#なんかここ数ヶ月内も12系で100円引きな話が出たような気がし
#たのは、とうとうアタマが...
さて2000年の話題では「BOX席客車の特急などについて」→「替え
だま」の中で、私が153系が151系の代走をした時点(151系が「こ
だま」のみ)では、他の客車特急でも一方向け固定ロマンスシート
のものは限られていて、BOXシートの客車が普通に有ったのでは
ないかということ、それに対して嶋田さんから新幹線開業直前の
「富士」クロ151被災に依る「替えだま」時点ではBOXの定期特急
が無かった事と、1回目の時点のは手元資料に料金一部返還の記載
が無い事を書かれています(<38A910D7.CCB6780A@i.kyoto-u.ac.jp>)。
これに関して、今回同特集の「遜色急行大全」という中心的な解
説記事の中で、前期のは「ビタ一文も割引が無かった」と明記さ
れており、また後の半額払い戻しとの差については、その時点で
「かもめ」「はやぶさ」のBOX非冷房が定期で現存中だったから
ではないかと、2000年の我々のスレッドと同じ着目をされていま
す。
その前で「ボックスシート車を使用した客車特急」という項が有
り、戦後特急復活期〜一方向け固定ロマンスシートのスハ44が登
場するまではこれが普通、他がスハ44になったあとにその不足で
スハ43系や10系が使用されたり、BOX組成の中でもオハニ36の改造
が間に合わず「あさかぜ」に35系のスハニ32が半年ほど使用され
たのは「遜色」とされています。
#ちなみに「かもめ」は当初スハ44が有ったが、「あさかぜ」で
#ナハ10系が案外不評無かったので、博多での方向転換が大変だっ
#た事からBOX化してしまったそうで。
特集中この記事が、ある時点まで普通のことでも、周囲と比べて
どの時点以降では見劣りしていたかなど、時代とともに基準が移
る話を一番気をつけて解説されてるようでした。
他のグラフ集などでは、(キハ55がおっつけ登場したとはいえ)準
急時点の17系気動車や、また類似例の80形電車準急を「遜色」と
断じているなど、取り上げ方が多少幅を広げ過ぎと思えるものも
有りました(古い写真をいつも公募している関係でしょうか)。
個人的に実質的に遜色無いじゃんと思っていたのですけど、取り
上げられていたものに、案の定というか北海道一般型の急行が
有りまして。711系は当初から共用前提で最高運転速度も110km/h
を公称、速度の観点や足回りからもアリでしたし。キハ22などは
「だって単行可能な急行形無いじゃん」と、国鉄の言い分?を
素直に容れた感じで苦もなく乗ってました(そもそもいつも均一
周遊券でしたから^^;)。キハ22使用の流れでキハ40の急行に至っ
ては、古いキハ57より足が良いとすら思ってたんですが。これら
を「遜色」として取り上げている各記事の視点では、ロングシー
トに座らされる可能性を考えればというものでした。転換クロス
キハ66,67なんかも。
#なったことないので気づかなかったけど。
思いのほか国鉄末期まで残った電車「かむい」なんか、ロングシー
ト拡大のラッシュ対応改造したのが運用に入っていたとのことで。
北海道に行けなくなってからの時期の事だけに、そんなことになっ
ていたとは露知らずでした。
面白い例を最後に。四国で'85年頃まで国鉄末期の数年間、雑形客
車を3両ほど連ねた臨時「いよ」などが走ったことが、複数の記事、
グラフに有りました。33+43+61とかで。年数を見て驚きました。
この頃、松山行き夜行普通が50系になっていたり(高知の急行DC
間合い夜行がグリーン開放なのはラッキーでした)で、四国はまと
まった距離を旧型客車で旅するのは無理だなと思っていましたの
で(DC主体で、客車は通学輸送力列車中心)。まさか残存の旧客で
そんなことをしていたとは。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
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