Re: [RP] 遜色急行
In article <dh0spa$e36$1@nwall2.odn.ne.jp>,
kodera_m@cool.odn.ne.jp writes:
> 準急から特急まで、優等列車でその時々の水準を、主に(ほと
> んど)接客設備の観点から満たしていなかった列車の事例を沢山
> 取り上げていました。
国鉄→JRだけでしょうか? 個人的に思いつくものの1つに、さすがにもう見な
くなりましたが、近鉄の特急車でデッキなしのものがあります。短距離のローカ
ル私鉄で100〜300円程度の料金をとるような有料特急だと、デッキなしでもそれ
ほど「遜色あり」とは思わないのですが、都市同士やある程度の距離を結び、国
鉄でいうと幹線や亜幹線の特急にあたる列車がデッキもない車両というのは、さ
すがに料金を取るに値しないだろうと。まあ、それを言えばJRの373系なんかも
デッキなしなんですが、近鉄の当該車は末期は座席もガタガタしていて、有料特
急としてよく恥ずかしくないな、といった感じでしたから。
> 個人的に実質的に遜色無いじゃんと思っていたのですけど、取り
> 上げられていたものに、案の定というか北海道一般型の急行が
> 有りまして。
車端がロングシートだからというなら、キハ58系急行に時々ちらちらとまじっ
ていたキハ26/55なんてのもありますよね。
> この頃、松山行き夜行普通が50系になっていたり(高知の急行DC
> 間合い夜行がグリーン開放なのはラッキーでした)で、
松山行き夜行普通の50系ってありましたっけ? 「うわじま」が格下げでDCの夜
行普通になった(がたった1年で消えてしまった)記憶なら何となくあるんですが…
nide@ics.nara-wu.ac.jp
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735