嶋田です。

Masahiko_KODERA wrote:

>>        個人的嗜好としてはキハ181の方が好きですが。
> 
> あ、私もこっちです。個人的には中身重視というか、メカとスペッ
> クに惹かれる性格が影響してるんでしょうけど、

         私の場合、【しなの】でキハ181系に先に乗り、その後、
        【あさしお】で初めてキハ80系に乗ったので、余計にキハ
        80系の古さと性能の悪さにウンザリしたのだと思います。
        もちろん、

> 山陰スジへの181系投入ですが、性能的要求じゃなくって、いよ
> いよ181系も余っちゃったんで玉突き転配って感じでしたよね。

         両者の走る線形の問題もあり、一概に比べるのはどうも、
        な面がありますが、それにしても、です。
         で、仰る通り、181系の使い途がなくなり、国鉄の懐も
        新型車を作れるほどではなくなったところへ80系の老化が
        目立ってきて配転されたんですね。それも80系のうち状態
        のまだましな物は北海道へ送られました。状態の悪いのは
        解体待ちで高砂工場の近くの加古川駅構内にあった加古川
        線の留置線に多数留められており、さすがに「もったい
        ない」と思ったものですが。
         今まで何回もここに投稿した内容ですが、キハ181系と
        いうのは大都市から幹線〜亜幹線直通を目的とした設計
        なので山陰スジなんてのはそもそも実力を発揮できない
        路線でした。'90年代前半に夏の海水浴シーズンには京都
        や大阪発の若狭や丹後方面への臨時急行に使われていまし
        た。何回か乗りましたが、若狭高浜発湖西線経由大阪行き
        なんか小浜線内では情けないほどトロトロ走っていました
        が、敦賀〜京都間では本来の実力を発揮し、1時間ジャスト
        の運転でした。当時、485系の定期の【雷鳥】でも1時間を
        超える列車が何本かあったことを思えばその実力が伺われ
        ようというものです。晩年になって【はくと】という本来
        の目的に合った列車に使われたのは皮肉な感じです。まあ、
        今でも播磨地区の修学旅行臨の東海道本線、山陽本線区間
        では実力を発揮しているようですが。

> まだ四国とか、始めに181系有りきで特急が登場したところへ回っ
> ていたりとか。

         もう国鉄に特急型気動車の新形式を起こす気がなかった
        のでしょうね。さすがに北海道用にはキハ183系を起こした
        わけですけど110km/hに“退化”したり編成中間に運転台の
        無い電源機関搭載車を挟むなど変な設計でしたし。

> (登坂速度が出ても曲線制限がキツかったりすると実は強馬力車は
> それほど活かせない)んでしょうけど。

        …で、結局振り子気動車の登場を待つしかなかったのです
        ね。でも、先日【スーパー北斗21号】に全区間乗ったの
        ですが、さすがにエンジン吹しっぱなし、振り子大揺れ
        では札幌に着いたときにはグロッキーになっていました。
        ま、キハ80系時代に比べると1時間以上早くなっているの
        ですが。

> 80系で一通り特急網が出来ていて、特に速度向上するわけでも
> なく181に入れ替わった印象が...

         事実でしょうね。

        # 〜てなことを書くと“召喚呪文”を唱えてしまうこと
        # になるか ... (-_-


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         /------  嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
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