キハ181系 (Re: キハ80系 (Re: まつかぜ
嶋田です。
Masahiko_KODERA wrote:
>> 個人的嗜好としてはキハ181の方が好きですが。
>
> あ、私もこっちです。個人的には中身重視というか、メカとスペッ
> クに惹かれる性格が影響してるんでしょうけど、
私の場合、【しなの】でキハ181系に先に乗り、その後、
【あさしお】で初めてキハ80系に乗ったので、余計にキハ
80系の古さと性能の悪さにウンザリしたのだと思います。
もちろん、
> 山陰スジへの181系投入ですが、性能的要求じゃなくって、いよ
> いよ181系も余っちゃったんで玉突き転配って感じでしたよね。
両者の走る線形の問題もあり、一概に比べるのはどうも、
な面がありますが、それにしても、です。
で、仰る通り、181系の使い途がなくなり、国鉄の懐も
新型車を作れるほどではなくなったところへ80系の老化が
目立ってきて配転されたんですね。それも80系のうち状態
のまだましな物は北海道へ送られました。状態の悪いのは
解体待ちで高砂工場の近くの加古川駅構内にあった加古川
線の留置線に多数留められており、さすがに「もったい
ない」と思ったものですが。
今まで何回もここに投稿した内容ですが、キハ181系と
いうのは大都市から幹線〜亜幹線直通を目的とした設計
なので山陰スジなんてのはそもそも実力を発揮できない
路線でした。'90年代前半に夏の海水浴シーズンには京都
や大阪発の若狭や丹後方面への臨時急行に使われていまし
た。何回か乗りましたが、若狭高浜発湖西線経由大阪行き
なんか小浜線内では情けないほどトロトロ走っていました
が、敦賀〜京都間では本来の実力を発揮し、1時間ジャスト
の運転でした。当時、485系の定期の【雷鳥】でも1時間を
超える列車が何本かあったことを思えばその実力が伺われ
ようというものです。晩年になって【はくと】という本来
の目的に合った列車に使われたのは皮肉な感じです。まあ、
今でも播磨地区の修学旅行臨の東海道本線、山陽本線区間
では実力を発揮しているようですが。
> まだ四国とか、始めに181系有りきで特急が登場したところへ回っ
> ていたりとか。
もう国鉄に特急型気動車の新形式を起こす気がなかった
のでしょうね。さすがに北海道用にはキハ183系を起こした
わけですけど110km/hに“退化”したり編成中間に運転台の
無い電源機関搭載車を挟むなど変な設計でしたし。
> (登坂速度が出ても曲線制限がキツかったりすると実は強馬力車は
> それほど活かせない)んでしょうけど。
…で、結局振り子気動車の登場を待つしかなかったのです
ね。でも、先日【スーパー北斗21号】に全区間乗ったの
ですが、さすがにエンジン吹しっぱなし、振り子大揺れ
では札幌に着いたときにはグロッキーになっていました。
ま、キハ80系時代に比べると1時間以上早くなっているの
ですが。
> 80系で一通り特急網が出来ていて、特に速度向上するわけでも
> なく181に入れ替わった印象が...
事実でしょうね。
# 〜てなことを書くと“召喚呪文”を唱えてしまうこと
# になるか ... (-_-
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