古寺です。

Yoko-o, Takehiko さんwrote:

> In article <ddabh5$2ado$1@nwall2.odn.ne.jp>,
>  Masahiko_KODERA <kodera_m@cool.odn.ne.jp> wrote:
> 
> 
>>#ある時期から4×3の12両というのは珍しくなったと思いますけど、有る
>>#には有ったんでしたっけ? 
> 
> 
> 今年の 7 月改正よりも前には、上野口では 8 往復が 12 連で運用されていました。

8往復...やはり微妙ですね。
在任当時、プライベートの移動で特急料金が払えず乗っていた時間帯って
結構薄いんで。それで「全ての401〜415系が4両単位」な時代に比べると、
一応7連の基本編成らしき物が出来た後は少数派なイメージでして。

けど、件の2階建て絡みという特殊例を除いてもあったような記憶も確か
に無きにしもで迷いました。減量ダイヤが進んで日中、三河島等に中電
が停まり8連とかありましたが。これになんかの拍子(って需給的な)に
もう4連みたいな...

> 7 月 9 日の改正で、少なくとも上野口では、12 連の運用はなくなりました。

となると、

>>##「ピークを外して走らせる」って言ってましたけど、ロング11両+
>>##オマケな2階建てでは全然ゆとり通勤になってないと思いました。特
>>##に、柏じゃ15連が来てもいい時間に実質11両に固まるので。試作要素
>>##にしてもなんで、あんな変な組成で入れたのか。
> 
> 
> 2 階建て車クハ 415-1901 ですが、7 月 9 日改正で、ついに定期運用を
> 外れました。現在は、勝田車両センターに留置されているらしいです。

外れざるを得ないですね。ペアのオールロング1500番台7両のクハを代わ
りに休車させない限りは「唯一の8両(事実上)固定(変則)」が解消でき
ませんもんね。
逆に言うとあの1500番台は、編成中に入れた先頭車1両が前頭に出た7両
固定オールステンレスロングとして、広く使えるようになってる(但し、
新車が出そろうまで^^;)となっているのでしょうか。