横尾です。こんにちは。

In article <d8mup6$1mtc$1@nwall2.odn.ne.jp>,
 Masahiko_KODERA <kodera_m@cool.odn.ne.jp> wrote:

> > 二重橋前が東京駅の乗換駅として機能するということは、
> > 意外と知られていないようです。

> これはまだ既出じゃないだろうな...な話ですけ
> ど、二重橋前の前後の千代田線は三田線と同時施行で、言われて
> みればでしたが、両線の駅を計画的に等間隔な千鳥配置にして、
> 沿線から駅へのアクセスを考慮したそうです。千代田の日比谷、
> 三田の日比谷、千代田・二重橋前、三田の大手町、千代田の大手
> 町となります。二重橋前を除いて同一駅名を使いますが、それぞ
> れほぼ同じ間隔で線上に分布していると。

家の「東京メトロネットワーク」の地図を確認していますが(目の前の
壁に貼ってある ^_^;)、プラットフォームの位置、確かにほぼ等間隔
ですね。計画的な配置だったとは初めて知りました。

東京から丸ノ内駐車場を突っ切って二重橋前に向かう乗り換え、15 年
ほど前はよく利用したものです。

最近、これを思い出して、妻子とともに JR の東京から歩いて都営三田線の
大手町まで出てみたら、その近さに驚かれました。
# 子連れで駐車場を突っ切るのはアレなので、さすがに行幸通り(地上)を
# 歩きましたが。

> なので千代田線の大手町は東京駅乗り換え(特に新幹線の有る八重
> 洲側)からだと骨なんですよね。丸ノ内線に1駅乗るのも乗り換え
> が増えるだけで...

JR 東京駅近辺では、地下鉄への乗り換えは丸ノ内線と東西線(大手町)
の案内しかなかったように記憶しています。