Re: 新川崎と鹿島田 (Re: 新 武蔵小杉駅誕生!
In article <d8h877$2duh$1@lully.shiino.taito.tokyo.jp> alceste@shiino.taito.tokyo.jp writes:
>東京駅へのルートは三つ有ったと思います。内一つは二重橋前付近から地下
>駐車場を通る「禁じ手」ですけど。
行けそうだけど通りたくないなあ、と思って、ずっと敬遠してました^_^;
千代田線沿線へ行く時は、
新幹線(or銀河)ホーム→中央地下通路→新丸ビル前で地上→二重橋前
のコースを使います。
逆コースの場合は、信号の都合によっては地上を丸の内北口へ行くことも。
二重橋前が東京駅の乗換駅として機能するということは、
意外と知られていないようです。
旧営団が「新幹線とセットの割引きっぷ」を出したときに
乗換駅が大手町と丸の内線東京しか使えませんでした。
営団としても二重橋前を乗換駅と認識していなかったということですね。
#この「割引きっぷ」、今もあるんだろうか?
#営団とJR東海との直接乗換が強制される(別途運賃での連絡も不可)という意味で
#極めて使いにくく、利用してみようという気に全くならなかった。
戸田 孝@滋賀県立琵琶湖博物館
toda@lbm.go.jp
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735