"ichiro,s" <aomimi16@poplar.ocn.ne.jp> wrote in message 
news:d8deo1$b9h$1@news-est.ocn.ad.jp...
>> それにしては、即日に政府間で協議することが決定するなんて、
>>手際が良すぎると思いませんか?
> 
> “政府間”とは言っていないだろう。要は、紛争の解決、
> そのための交渉の当事者適格があればそれで充分。
> 格別取り立てる問題ではない。

 ichiro,sさんは、そんなこといってるから、「左翼としても底が浅い」
って言われるんですよ。
中共は、いかなる理由があっても台湾当局に当事者適格なんて認めま
せんよ。SARSについて、WHOと台湾当局が情報交換することすら
阻止したんですから。
 李登輝さんの、ただの観光旅行を阻止できなかっただけで、「失礼で
あわせる顔が無い」って言ってる野中さんよりも右翼的な発言をするん
ですね?
# 実は、ichiro,sさんは隠れ右翼?

> 三角関係の力学はそうかも知れないが、二者の共通点が、
> 尖閣は「日本のものではない」という点、つまり、
> 鋭角等辺三角形の等辺部分が共通して底辺を圧しているかたちだな。

 そうですね。台湾と中共と日本が、ともに同じテーブルに座って領土
交渉できる日が来るといいですね。
問題は、そのためには台湾が中共から国家として認められなければなら
ないということですが。

> 中国や韓国についで、パキスタン、インドネシアなどからも、
> 日本の国連改革案の支持が得られなくなったのも事実。

 あいかわらず、底の浅さを見せつけてくれますね。
パキスタンや韓国が国連安保理拡大に反対なのは、自分たちが常任理
事国になれないのに、隣国が常任理事国になってしまうコンプレックスが
背景にあるんです。
 ですから、すでに常任理事国という特権を得ている中共とは、根本的に
相容れないんですよ。
 パキスタンなどは、日本の常任理事国入り阻止に成功した暁には、返
す刀で中共の拒否権剥奪を目指してるんですから。

> 他のアジアの国々でも、中国の顔色を窺う傾向が強まっているとか。

 日本の外交はアメリカの顔色を窺っていますが、その見返りにアメリカは
安全保障と、アメリカ市場での経済活動を提供しています。
それに対して、中国はアジアの各国に何を提供するのでしょうか?
「恫喝してくるからとりあえず言うことを聞く」
という程度の「顔色を窺う」では、早晩持たなくなるのは目に見えてますよ。

> 以下は駄弁。余計なことは書かない方がよい。キミの自由だが。

痛いところをついてしまったようですね。
そういえば、もう何年も前に「ichiro,sさんは韓国韓国といっているが、在日
の友人が1名でもいるのか?」と聞いた覚えがあるのですが、それから友人
は増えましたか?