古寺です。
久々に話が繋がってる感じで、投稿記事へのフォローも戴いていた
のに、また睡眠時間とその他で兼ね合いを取らなきゃならないよう
な状況で、未読を溜めました(;_;)

Koichi Soraku さんwrote:

> In article <d40h6q$qlf$1@bgsv5647.tk.mesh.ad.jp>,
> no-spam@no-mail.com wrote:
> 
>>古寺さんのお嫌いなのは、ATのダウンシフトの際の
>>あの「うみょーーん」
>>って感じで滑りつつ、なんか無理矢理エンジン回転をひっぱりあげているっていうか
>>あの微妙なクラッチがつながるまでの間というかあの感じですか?
> 
> 
>  私はそれも嫌だけどパーシャル状態からポンとアクセル踏んだ時にトルコン
> のスリップでエンジンの回転だけがスパンと上がってなのに速度がついてきて
> いないというのがとっても嫌んな感じです。

はい、この辺ひっくるめて、ですね。相対的に段数少ないのに、巡
行時回転数と同燃費を確保しようとワイドレシオに振る、トルコン
なのでそうできるってあたりの両面かと思ってるところで。

>  加えて、ATの癖を理解するまで、なかなか思ったように走らせられないのが
> 自分の下手さ加減を際だたせてくれて…。;-(

代車に来た自分のと同世代のGolfワゴンで「掴んだ」(^^;感じの後
はそれなりに、右足一本でドンピシャを出すのところに面白さを
見出せた〜なんて書いた物でしたが。直近の車検時に借りたPoloだ
と、旧世代Golf並の車重に下は有るといえば聞こえはいいが、旧態
依然の1.4では容量不足による難しさ(むやみに高回転型じゃないの
はいいけど、上が伸びない=レンジ自体は意外と狭い)で面食らい
ました。勾配途中の自動車専用バイパスに、高架下からの更なる急
勾配な入口から合流とか...

>>ゴルフのGTXでしたか。せっかくのDSGなのにパドルシフトのパドルがありません。
>>せっかくのきもちのいいミッションなのに、F1レーサー気分を味わえないとは。
> 
> 
>  私ゃパドルシフトよりもカローラWRCみたいなジョイスティックみたいなの
> が良いです。パドルシフトならインプレッサWRCとかアウディR8みたいなハン
> ドルの全周にわたる形状が良いですね。F1タイプはハンドルの切れ角が大きい
> 乗用車にはあまり向かない気がします。

持ち換えの有る公道用市販車にセミオートマ普及を考えた場合の障
害になるような事が、昔言われていましたね。
先の記事で書いていますが、個人的には「きもちのいいミッション」
が先、操作系は別に通常セレクターの+,-でもよく、パドル云々は
二の次(なので「普通の変哲無しATにパドル」に疑問)の方なので。