"Masahiko_KODERA" <kodera_m@cool.odn.ne.jp> wrote in message 
news:d407vr$1lek$1@news.spring8.or.jp...
> 古寺です。
>
> DSGについて、上のような話の有った2年前くらいの報道では、
> (VWの安い構造を編みだした6AT同様)既存の5ATより安く上がる
> くらいと言われていたんですが... 新型Golfの報道を見たら、
> かなり高いバージョンにしかつかず、ほとんどは6ATだそうで。
> これはこれで、多段化がATの嫌いなところをどれだけ緩和され
> てるか機会を得たいんですが。


古寺さんのお嫌いなのは、ATのダウンシフトの際の
あの「うみょーーん」
って感じで滑りつつ、なんか無理矢理エンジン回転をひっぱりあげているっていうか
あの微妙なクラッチがつながるまでの間というかあの感じですか?

確かに何か変な感じで気持ち悪いですよね。

VWのゴルフは下記URLの6ATらしいです。アイシンAWと言えば、トヨタグループのような
イメージが私にはあるのですが、たぶん、トヨタと同じでコスト削減が激しくて、
DSGよりも安く納品できるんじゃないでしょうか?
http://www.aisin-aw.co.jp/02products/02at/01ff/index.html

ゴルフのGTXでしたか。せっかくのDSGなのにパドルシフトのパドルがありません。
せっかくのきもちのいいミッションなのに、F1レーサー気分を味わえないとは。

僕はDSG+AudiのA4のようなフルタイムクアトロの車があったら
欲しいと思います。


ドイツ本国では、DSG+ディーゼルエンジンの組み合わせも発売されているようで。

日本ではせっかく、サルファーフリーの軽油になっても
コモンレール式の乗用車が売ってないので意味ないですよねー。

というかどこのメーカーもディーゼル仕様のエンジンはラインナップから
はずしたみたいですね。(例:日産のセレナ)