"IIJIMA Hiromitsu" <delmonta@ht.sakura.ne.jp> wrote in message
news:422F318A.D3863F54@ht.sakura.ne.jp...
> いいじまです。
>
> > 何年か後には高校教育で複素平面が復活するでしょうが、そのときは「複素数平
面」
> > という用語ではなく、「複素平面」という用語で復活してほしいものです。
>
> さては指導要領ちゃんと読んでないね?

  は?

 > ちょうど私の年から、今春卒業の高3まで。この世代に使われていた指導要領
に、
> ちゃんと複素平面はあったんです。

 有りましたよ。それが何か?

> 配当は数学Bで、建て前は選択ですが、国立
> 文系の人には準必須。そのかわり行列の扱いがちっちゃくて(数学Cに入ってい
> る=理系と一部の物好きしか履修しない)、線形変換は扱わない。平面図形の回
> 転などの演算は複素数で行う。
>
> 今の高2からの指導要領では複素平面が除外されて、行列による平面図形の回転
> が復活します。

除外されたけど、またいつか復活するだろうと予想してるのですよ。「絶対復活す
る」とは言いませんけど。

> 複素平面って、高校レベルでは発展的話題がなかなか盛り込めないから、扱いに
> くいようです。オイラーの定理やら sin、cos、exp のマクローリン展開やらは
> 話題に出すことができますが、無限級数の取り扱いをきちんとやるには「実数」
> の概念が必要だし、入試にも出せない。電気回路の記述に使うのも禁じ手。
>
> 行列だと、対角化とかジョルダンの標準形とか、そういう「大学初年級につなが
> る内容」をガンガン盛り込めるので、入試を前提とした高校教育には使いやすい
> ですね。

高校教育には「内容の入れ替わり」が大切なのでしょう。「どう入れ替わるか」
はさほど重要じゃない。ともかく「入れ替わって」刺激を与えることが大切。でも
「内容」がとっかえひっかえ入れ替わり現れるのはいいけど、用語の変化は
結構重大問題です。習わなかったことは補充すれば済むけど、習ったことを
改めるのはちょっと厄介。「義務教育で習ったことは、一生守る権利が有る」
とか言って、戦後何十年間も戦前の日本語の書き方で押し通す人もいた。
高校は義務教育じゃないけど。