Re: 新幹線が乗客を乗せた状態では 初めて(?)の脱線
宗樂@立川です。
ちょうどその時間、富山のIOX-AROSAでバーべーキューの準備をしようかと
していてテレビのニュースをだらだらと見ていたたところでした。
#新幹線脱線よりも高速道路は大丈夫かの方が気になっていたのは秘密です。;-(
In article <417D2DF2.EA6A54F9@fsinet.or.jp>,
yutaka-o@fsinet.or.jp wrote:
> 各社の報道などを見てみると、様々な点で幸運が重なったみたい
> ですね。(報道を鵜呑みにしているので、間違っているものあれば
> ご指摘乞う)
> ・車体が最も重くて安定した200系……ってのは古寺さんの
> Message-ID: <417C7B36.1E64A520@cool.odn.ne.jp> によると必ずしも
> 当てにはならないみたいですね
200系はスカート付きなのが効いていたりしないかなと思ったのですが、全
く根拠はありません。(^^;
追加で、
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20041025i104.htm
によると線路脇に雪解け水を流すための溝があって通常の新幹線軌道よりもレー
ルが高く設置されていて、この溝が脱線車両をゆりかごのように支えたのでは
ないかという話も出ています。
> 2キロ近くも線路を破壊しながら600トンの列車がある意味「暴走」
> 状態にあったことを考えると、今回怪我人も出ずに済んだのはまさに奇跡的
> で、新幹線の安全神話を裏付けるものではない……いや、奇跡だからこそ
> 安全「神話」なのかな?^^;;
それなりに安全対策にも力を入れているからこそ神話は生まれるのだと思い
ます。何も努力していなければ奇跡は起こらないでしょう。
---
Koichi Soraku
Tachikawa-shi TOKYO JAPAN
e-mail:SGU03026@nifty.ne.jp
jg4kez@ja6ybr.org
-- Powered by FreeBSD & FreeBSD(98) --
『人型は人の幸せのために造られるんだよー!』
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735